*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

春・京都三日目- デジカメ~後編

2007-04-30 | 旅行
上賀茂神社からバスで二条城を目指しました。といってもまっすぐ行くのはなかったので、「二条駅」へ。そこから二条城沿いに出入り口である「東大手門」を目指しましたが、これが思ったより距離があって(苦笑)
お天気、贅沢ですがまぶしいくらい陽射しが強くて、一駅でも地下鉄乗れば良かったです~。ま、いろいろな松は見れましたが。
さて、いよいよ中へ。・・・広い~~。
とにかく順路で。国宝の二の丸御殿の中へ。
一瞬ぎょっとしました。に、人形がぁ。。再現してあるんですね。
いろいろななんとかの間、とゴージャスがお部屋がたくさん。観光客もたくさん!!部屋の前に、ボタンを押すと案内が流れる装置が。必ず最後に、次は何々の間へ、と促されます(笑)進めと。
さて、外へ出て今度はお庭拝見。

こういうお庭、好きです~。あめんぼもいましたよ。普段見ないあめんぼを、この旅行で何回も目撃。
それにしても広い。続けて本丸へ。
本丸の方が、建物もお庭も地味・・・?
天守閣跡も一応登ってみました。そーーんなには高くないですが、やはり見晴らしがきくのは気持ちがいいです。
休憩所発見。ここで枝垂れ桜が満開。眺めつつ、昨日の夜ホテルで買って食べきれなかったパンをいただいちゃいました。
いろいろな椿が植わってるところもありましたが、それにしてもやはり松、ですね!見事なものばかりで。お城だ~~、となぜか実感(笑)
一時的に時代劇の中のような気分になりますね。

次は、清水寺へ。まず地下鉄で「東山駅」へ。そこからバスですが、祇園で曲がってしまうバスばかり続いたので歩けばいいやと乗ってしまいました。空いてて良かったですけど、歩いていたら最初に乗りたかったバスに追い抜かれました。まぁ、そんなもんですよね・・・。
高台寺へ向かう道を行って、右へ曲がって、久しぶりに二寧坂、三年坂を通ってみることにしたのです。
いやぁ。土曜日ですし。おなかもすいてますし。結局食べるとこ探しをしながら、あっという間に抜けてしまいました~。
ほんとは青龍苑にある「イノダコーヒー」に行きたかったのですが。。わからなかったんですよね。。絶対前は通ってます。
そして以前も入った清水道、五条坂とぶつかるとこにある小川珈琲へ。建物がちょっと複雑なつくりで、老舗の名品コーナーがあり、そこで緑寿庵清水の金平糖もゲット。小さな袋入りはなくて、カゴつきのものでしたが、伊勢丹の地下は箱入りしか確かないし、夕方行くと売り切れなので。

がんばって清水寺目指しましたが、途中つまっちゃうとこもあったりで道、の段階で混みこみ!清水寺はやはりとーっても混みこみでした。

一応舞台までは行ったんですけど、しばらく眺めて気が済んじゃって。とても全部は時間のこともあるしまわる根性なし。ということで引き返し。
18倍ズームだから、とばかりにやたらアップで撮ってみたりしつつ、出てきちゃいました。

バスで京都駅へ向かったのですが、三十三間堂が見えました。ここもまだ行ったことがないのでいつか行きたい場所です。またしてもニアミス(笑)

京都駅は、ほんっとに綺麗に、大きくなりましたね~。お土産もある意味買い放題(笑)
時間たっぷりあるつもりでしたが、なんだかんだ費やしました。
今度は伊勢丹の地下でお弁当購入。前回は駅構内で買ったのですが、時間がたっぷりあったので、やっぱりデパ地下のがおいしい気がして。あと、デザートとして半兵衛の笹巻き麩(生麩)も購入。1つずつパックになってます。
栓抜きいらないタイプの地ビールもちゃんと買いました(^-^)
お弁当もおいしかったし、生麩!!すっごいもちもち柔らかい。でも粘りというか簡単に切れない。また買おう!と思いました~。
京都はやっぱり行くと何度も行きたくなりますね。
頑張れるならあと行ったことのない冬ですが。。。どうでしょう~。