*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

ハワイ島旅行-2

2008-01-27 | 旅行
ハワイ島旅行ご報告その2。
今日は午後から星空&サンセットツアーです!
昨日、早く寝たにもかかわらずちょっとお寝坊、遅めの朝食をと町へ。
ほんとはガイドブックで7時からとあったので「BUBBA GUMP SHRIMP」で、と出かけたのですが10時からと言われ。。
買い物したいABCストア近くのメキシカン(名前忘れました。。)のお店でモーニングセットを。
思えば私の胃はこの時点でやばかったのかも。。
豆のディップ、エスニックなごはん、トルティーヤを敷いた目玉焼き(2個分!)にチーズがたら~っとかかってましたが、半分ほどで突然うっ、ともう食べられなくなりました(苦笑)。

お迎えがきましたが、私たちより先に乗ってたのは2名で、このあと数々のホテル(豪華なホテル(笑))へピックアップに寄り、それだけで1時間以上だったかと。
人気ツアーなんですねぇ。
ちなみに「太公望」というところのツアーでした。
途中からツーリストは禁止の道へ。なぜなら道がすっごくくねくね、アップダウンもたくさん。これは戦時中につくったのでわざとだそうなんだそうですけど。
でも、そういえば不思議と車酔いしませんでした。

ようやく鬼塚ビジターセンターへたどりつき、早い夕食のお弁当をいただき。
朝食が9時ごろだったので15時半の夕食は丁度良さそうなんですがなんだか半分も食べれず。よせばいいのに揚げ物も一応かじってみたりして。。
食事後、この標高2800mで身体を慣らす、というのも含めて休憩時間があるので散策。触れてはいけない「シルバーソード(銀剣草)」を見てきました。
その名の通り、銀色に輝いてました!
触れると熱で火傷状態で枯れてしまうのだそうです。どきどき。
そして何年か?何十年かに一度(覚えてない。。)しか咲かない花が咲いていたそうです。ご覧の通り、ほぼ終わってしまっていましたが嬉しいですよね♪

TOPの画像は見えていた白い月と共に。空も素晴らしかったので。

休憩後、注意事項が。
ここから先は決して寝てはいけない、5分毎に血行をよくするために水を一口飲むこと。高山病予防のためです。これだけ空気の薄いところで寝ると昏睡状態になるそうですよ。そして目覚めた時、頭ガンガン。
道はダート、砂埃舞い上げて4WDでゆっくり上って行きます。これがほんとに山頂に近づくと急に舗装された滑らかな道になるのですが、望遠鏡を傷つけないためだそうです。

この写真をどこから撮ったのか忘れてしまったのですが。。


来る途中、ところどころにこういう小山があるのです。PUUでプウ、と読むそうです。溶岩が噴出した後だそうで、トップがへこんでます。

さて、山頂。といってもほんとの山頂は聖域で別にありましたが。
私、急に具合が悪く。。別に頭も痛くないのにとにかく体を動かすのがしんどい。お腹が変?気持ち悪い?これもなんか自分でも疑問形。
でもとにかくトイレへ。。。
結局行くこと3回。あやうく夕日を見逃すとこでした、ほんと。。

念のためですが、夕日の沈んで行く先と見えるのは海ではなく雲海です。
標高4200mです。雲の上にいますので。

まあ、上からも下からも出すもの出し切ったら(失礼)ふっと軽くなりまして。
ようやく写真をしばらく撮りまくり。
すばる望遠鏡です。他国の丸い形とは一味違います。研究の結果の最新型だそうです。



日が落ちた後、また来るまで下るのですが、その間に見える夕焼けもとっても綺麗でしたよ~。もう写真はあきらめてました。

先ほどの休憩地点あたりまで戻り、今度は星空観察です!
だた。。半月でした。
お月様もとっても綺麗、望遠鏡でも見せていただきましたが輝きまくってました。
あ、明るいのです。少々見づらかったのは残念でした。


それでも普段見えない、また、見えていてもわからない星座を説明してもらい。
望遠鏡でめらめら燃えてるシリウスを見たりして。
ショックだったのは、子供の頃に田舎で見た時の方が星がたくさん見えた気がすること。。じ、自分の視力の低下を実感。。
まぁ、月も明るかったので余計に少なかった(ように見える)のかもしれませんが。
流れ星も一つも見れなかったです。
・・・新月の時に行きたいな。

終了後は一路ホテルへ。
といいましてもまたいくつもまわるわけです。
私たちはホテルに22時半頃かな?帰り着きました。
12時半頃ピックアップだったから実に10時間ぶり。
翌日のオプションが朝9時半集合だったのでこの日ももう寝るだけ。
とはいかず。
ホテルについていたコーヒーメーカー、一日一袋は無料だったのに気がつきさっそく淹れてみることに。そして、ツアーガイドさんからお土産としていただいたパイナップルケーキ?まぁ、とにかくパウンドケーキをいただきました。
ケーキはおいしかったです。が。。
コーヒーはなにかが。。私は何かつまるんです。多分水のせいかと思うんですが。
ハワイ島のお水は飲めるそうなんですけど、なんか味がしました。
正直、寒い時期だったら慣れてる分東京のお水の方が飲めます(苦笑)
午前中はともかく、めいっぱい観光でこの日終了。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。