*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

読了、5冊

2008-05-13 | 
実は昨日はこもって文庫本一気読みしてました。
おかげで肩が痛い(苦笑)

ライラの冒険シリーズ。
「黄金の羅針盤 上下」
「神秘の短剣 上下」
読み始めはなんだか進まないなぁと思いましたが。。
続けて森博嗣さんの「四季 秋」を読んでなんだか1ページ中の文字数が違うことを実感(笑)
いいまわしも翻訳文なので幾分読みづらいというのもありつつ。

ライラ、おもしろいです。
映画は、基本は守りつつよりドラマティックにわかりやすく、一応子供向けにしたかんじでしょうか?あれはあれで、勢いがあるし美しいしで好きです。

原作、血なまぐさいシーンも結構あります。そりゃあ、このまま映像化できないだろうなぁ、っていう。
カタカナの名前は余計に覚えられなくて(ダイモンにも名前あるし)時折混乱しつつもしっかり世界にはまりました(笑)
世界観にやっぱりびっくりしました~。
SFを好んで読んでればパラレルワールドの話もいくつか読みます。
ファンタジーだと「異世界」という表現のが似つかわしい気がするけど、これはパラレル。そうじゃないときっと成り立たない世界なんでしょうねぇ(まだ途中だし)。
しかし、読み進むとどんどんライラの両親って。って感じですが(苦笑)
でもまだまだ美しいニコール・キッドマンが見られそうなのでそれは楽しみです(笑)

四季さんは。。
というか、四季の影響濃厚な巻だけど、四季の話じゃなくて2組のカップルの話というか。
むしろキューピッド!?いや、それは考えすぎか。。
前の「夏」であきらかになった事実がより具体的に窺えたのも楽しかったです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。