*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

アフリカン・フェアに行って来ました。

2008-06-02 | 
電車の中吊り広告で知って、急遽ご一緒できる人を募集、行ってまいりました!
横浜がアフリカ月間だったことは実は知らなかったんですが(^^ゞ
たまたまTVでアフリカ縦断旅を見たり、ちょっと前ですがモロッコの女性達が組合をつくって(だったかな(^_^;)、アルガンオイルをつくっていることとか。
いつも購入している通販で「セーブ・ケニア・キャンペーン」してたりとか(暴動で観光客が激減とのこと)。
なんだか気持ちがアフリカに向けられていたので、気になったのです。

まぁ、このフェアは基本的には「大商談会」とポスターにもあったように日本市場を拡げることが一番の目的でビジネスなんですが、最後の土日はお買い物ができるのです。
桜木町11:00待ち合わせで会場であるパシフィコ横浜へ。なんか人が多い。。
開港祭とのことで、仕方ありません。
それでも会場についたらそれほど混んではおらず。
まずフードコートへ。

私は「ほうれん草のシチュー 500円」と「ウガンダのコーヒー 350円」を。
シチューはさっぱりしてて普通においしかったです。なんかかけたくなるなぁ、と思ったらほんとはお店にスパイス用意されてたみたいで私が気づかなかっただけ。。そしてコーヒーは、とーってもおいしかった!
さて、お腹もふくれたところでぼちぼち会場内をうろつき始めました。
知っている国名もあれば全く聞いたことの無い国名もあり、置物で目立つのは「キリン」なんですけど国によって似てたり似てなかったり。アクセサリーも似てるけど違うんです。ちょっと国を忘れてしまったのですが、土を焼いてつくったビーズのネックレス、気になったんですけどねぇ。。アクセサリーは目的物じゃなかったので購入は思いとどまり。
コーヒーの産地も多いのです。あちこちで試飲、舌を火傷しつつ(苦笑)
ウガンダで1袋(200g)、エチオピアで2袋(100g×2)購入♪
ケニアでカゴバッグを。バナナ、って言ってました。代表的なのは多分サイザル麻だと思うのですが、けばけばがすごいのでためらったんです。バナナはかなりなめらか!ま、それなりに使ってればカスは出てくるんですけどね。
(以上はTOP画像)


さて、これはとにかく綺麗だったので写真撮りました。3億とのことですよ。
ボツワナ共和国でした。
アフリカといえば鉱物資源も有名ですよね。原石が売ってました。もちろん高価なものは高価です。加工に出さなきゃ身につけられないし、と思うとなおさら買えません←ほんの一瞬考えた(^^ゞ
でも、アメジストの原石の塊なんかは子供は喜ぶかも。

ステージが設けられていてそこでのイベントもあるのですが、時折ブース前でイベントする国が。多分遭遇したのはカメルーンとケニア。遭遇、といってもあっという間の人だかりで見えなかったんですけど(苦笑)

会場内を一応くまなく歩き回りました。そして気づけば大分人が増えました。最初に寄ったフードコートなんて、どこのお店も長蛇の列。。早く来て良かった~!

せっかくなんで中華街に移動してお茶しました。
以前も行った悟空です。
小腹が空いてたので「悟空セット」とマグの凍頂鳥龍茶を。
↓これにきのこまんがつきます。おなかいっぱい~。


気づけば足がだるかったです。
でも楽しかった!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。