*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

黄金鑑賞、のちパフェ

2009-02-12 | 
大丸東京で開催されている「よみがえる黄金文明展 ~ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝~」が2/15までなので行ってきました!
音声ガイドを借りましたが、借りて良かったです。
無くてもある程度わかりますけど、ブルガリアのトラキア地方で演奏される弦楽器での音楽が聴けたり、パネルよりも多い情報が得られたりするので。
トラキア人、と言われてもぴんとこないんですが、ギリシャ神話に出てきたりもするんですね。トロイの木馬とかで。
黄金は確かにすばらしかったです。
紀元前5世紀とか4世紀とか。
その時代にこんな細かい細工を、と驚きました。
目玉のトラキア王の黄金のマスクと黄金の花冠は半個室に展示されていて、バラの香りがするんです。
ブルガリアはダマスクローズが有名ですが、ここの香りはアルバという白バラがベースと書いてあったような?
ダマスクのみより万人受けしそうな感じ?
良い香りでした。
ショップでダマスクの香りのコロンが売っててちょっと欲しかったんですが。
バラの香り系は既に3種類(全部違う香り♪)持ってて使い切ってないのであきらめました。。

そうそう。
ブルガリアの位置がこれでわかりました(笑)

見終わってから、同じ階にある「都路里」へ。
ちょっと並んでます。。
まぁ、10~15分程でしょうか、ほどなく中へ通されました。
TOP画像にしましたが「特選茶々パフェ」です。
玄米茶ゼリー、ほうじ茶ゼリー、抹茶ゼリーの三種類が楽しめて、わらびもちや茹で小豆等が入ってました。
ゼリーはどれもおいしかった!
進むにつれてちょっと甘くて若干スピードがおとろえましたが、完食。
おいしかったですけど、そういえば白玉が入ってない。。
次は違うのにします(笑)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶々パフェ (banban)
2009-02-13 23:29:39
食べたんですね♪
私はほうじ茶ゼリーとほうじ茶アイスが、さっぱりしててほろ苦くて、気に入りました!次はほうじ茶メインのにしてみようかな。
「黄金」展、すごそうです。紀元前3世紀というと、日本じゃ縄文時代!?きっと金なんて見たこともなかっただろうなぁ。
返信する
久々に (MINT)
2009-02-16 00:02:55
都路里のパフェ食べたんでボリュームとか忘れてました~。
私も次はさっぱり系にします!
黄金はですねぇ。
その他の金でない歴史的出土品も結構ありましたよ。よろいとか、つぼとか、手術用具だったり。
西洋の歴史もやっぱりおもしろいです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。