サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

鳴き声を録音するため PCMレコーダーに初チャレンジ

2022-07-25 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
7月24日
羽化したサトクダマキモドキ鳴き声の練習を始めました
そこで今回、リアルに近い鳴き声を録音するためPCMレコーダーにチャレンジしてみることに

 
初めて購入してみましたが、分からないことだらけ😓💦
 
 
録音したものをネットにアップする予定でしたが、「高音質のWAVファイルの音声のみ」のアップは難しいようで…
動画に変換しアップしやすい、MP3ファイルにも対応しているレコーダーを選びました。
MP3ファイル(320k)+静止画で、MP4の動画に変換しアップする予定です。
 
 
 
 早速、PCMレコーダーで録音してみました 


 
が…
・録音のタイミングで、なかなかサトクダマキモドキが鳴いてくれない
・録音されたファイルを聞くと、音が小さ過ぎて聞きとれない
・無音な環境に近づけても、常時サーというホワイトノイズが入ってしまう
という、問題に直面してしまいました💦
 
 
色々と試行錯誤し…
ホワイトノイズは除去できなかったものの、音量は編集アプリでアップ「録音ファイル」が出来上がりました。
 
 
 
 
💡ちなみに、部屋を出る時もPCMレコーダーの録音をしてみました。
誰もいないから、サトクダマキモドキたちは思い存分鳴いてくれるだろう♪と期待していました。
しかし!
16分間全く鳴いていないという結果に(聞き損…🥺
私が部屋に戻ってきてから、一気に鳴き始める始末。
でも、私がいる時には鳴き声を聞かせてくれるなんて可愛いとも感じてしまいました♪
 
 
 
2日程で鳴き方が複雑なリズムになり、レベルアップしてきました♫♪
今後も録音を続けてみようと思います。
 
 
 

●関連記事
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る