サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

サトクダマキモドキ(オス)の鳴き声を録音【エピソードつき】

2022-10-15 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
サトクダマキモドキ(オス)鳴き声を録音しました!
 
静止画録音です
鳴き声が小さめのため、音量を上げてお聞きください
 

 
※微妙にメスの鳴き声とは違います
 
 
 

 オスの鳴き声が撮れたエピソード 
 
■10月13日
サトクダマキモドキを「今年孵化した2代目のグループ」「屋外で採ったグループ」に分けて飼育しています。
それぞれオスを1匹ずつ入れていましたが「2代目のグループ」から、いなくなっている事に気づきました!?
 
「もしかしたら、目を離した隙にベランダから逃げてしまったのかもしれない」と半分諦めた時……。
ケース掃除の際、水差し「2代目のグループ」から「屋外グループ」のケースへ移動した事に気づきました💡
確率は低いですが、屋外グループのケースを見てみる事に。
 
すると…
 
いました!オスが2匹
どうやらオスを乗せたまま、知らずに移動してしまったようです!
「屋外グループ」新入りのオスが紛れ込んだ事で、オス同士のマウンティングが始まっていました😅
 
チチ♪ チチ♪ チチ♪ チチ♪ オスは交互に羽を鳴らして、メスにアピールしていました。
オスが1匹だった時は、メスばかりがアピールしてオスは鳴かず状態でしたが。
面白いものです🤭
 
雌雄、鳴き方も違って聞こえました💡
メスは「単独で鳴きリズムは複雑」な印象を受けましたが、オスは「交互に鳴きリズムは一定」の印象を受けました。


 



最新の画像もっと見る