グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

酢生姜をつくってみました

2016-03-31 | 日記

昨日、夜中の1時半まで掛かって書いた日記が。。。。。。。ないっ!!!消えている!!

夜中に、ちんたらやってると、よくこんなミスするのよね~

もう同じ文章も書けないし、やる気も失せてしまい、布団に入ったが、何故?何故?が頭の中を駆け巡り

文章もテロップの如く頭の上の方に流れていく。

こんなんじゃあ、眠れるはずもなく、睡眠導入剤のお世話になった。情けないよ~


もうこの話、面白くもないからやめてしまおうかと思ったのだが、なんだか悔しくて今日またpcの前に。。。。

えーーーーっと、題名のとおり、酢生姜を作ったわけで、何故、横着べーな私が作ったのかという話なのですが、

かいつまんで言いますと、以前から血圧が高いのに病院へ行かなかった夫が突然「ちょっと病院行く」と。。。。

ヒエ~急になんだよ。そんなに死にそうなくらいしんどいのかよー??

そん時、以前TVで紹介された血圧等が下がるといわれている酢生姜のこと思い出し、ネットを見ながら頑張って作ったさ。

後で、ドキドキしながら夫に「急に病院行く気になったって、心臓が痛いん?フラフラするん?」と

聞いてみたら、、、、

夫の答えは「うん、今週から野球が開幕するから、興奮して血圧上がって倒れたらもう、野球観れんくなるからなあ。。」

だってさ。

そう、以前のブログにも書きましたが、夫はキチガイ(あ、これ今は使っちゃいけない言葉でしたっけ?)が

つく位のカープファンなのですよ。

はああああ~だよ。。。ほんと・・・・野球の為なら、大ッキライな病院にも行くんだ~~~

まあ、西城秀樹さんも「ローラ~~~♪・・・」って叫んでたから

2回も倒れられたのかもねー

うむうむ。。。チョッチ納得だわさ。

で、昨日からサラダや冷奴にかけて食べています。

次回の検査で下がっていたら儲けもんだが。。。ってことで












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのにプチ引きこもり

2016-03-28 | 日記

定年後、プチ引きこもり状態になっている私なのですが、一日1回は外の空気を吸わなければ、

本当にうつ病になりそう。

本当は家でTV見ながらゴロゴロしていたいのだが、旦那がちょっと遠慮気味にワンコの散歩行く?

と、私の顔も見ないで、さりげなく、ボソッと誘うので、「う~ん、起きるの面倒だけど、今日はスマホの万歩計300歩

しか歩いていないから、しゃーない行こうか」と起き上がり髪がボーボーなので帽子をかぶり、口紅を薄く塗り、

二人で今日はどこにしよかなあ?と車で出かける。

最近、ご近所を歩くのが何故か気が進まないのだ。

多分、井戸端会議してるご近所さんに愛想笑いするのが嫌になったのだ。

以前は我が家の玄関前で3-4人馬鹿げた話を大声で笑いながら喋っていた。

きっと、周りの常識人は、笑いながらも心の中では、しかめっ面してたんだろう。

今になってわかるような気がする。

で、誰にも会わない川沿いへ行った。

つくしが顔を出していた。

あ、春が来たのね。。。。と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜郵便局

2016-03-27 | 日記

少し前の朝のTV番組「モーニングショー」で紹介されたプロジェクトに心惹かれました。

それは、熊本県の海に浮かぶ「赤崎水曜日郵便局」に自身の水曜日の物語を送ると、知らない誰かの

水曜日の物語が送られてくるという不思議なアートプロジェクトのお話でした。

今、私の心が少し落ち気味のせいなのか、このような心に沁みる話を聞くと、すぐ反応してしまうのです。

このプロジェクトは、ボランティアの方々が運営されているらしいのですが、

自分が書いた手紙が見ず知らずの方の誰かの元へ届けられるという、、

なんてロマンチックなお話なんでしょう。。。。❤

TV見ながら久しぶりに涙が溢れました。

それに年齢、性別、等全く関係ない人からの手紙ってのがドキドキしますよね。

私も書いてみようかと思いましたが、残念なことにこの3月でこのプロジェクト終了らしいです。


で、自分なら何を書こうかなあ?と考えてみました。

水曜日の物語。。。。ふむふむ。。。

この前の水曜日は何したっけ?と思い出してみた、、、

旦那と一緒に二人の実家の墓参りに行ったなあ。

旦那の方は両親はすでに亡くなっているんだけど、私の母は93歳で健在。

最近転んで、腕を骨折したり、耳も聞こえづらくなってるし、痴呆も少々進んできているけど、

まだ元気にデイサービスに通い食事も自分で作っている。

我が家から車で高速に乗り1時間半くらい離れたところに住んでいる。

一人暮らしだが隣に兄夫婦が住んでいるので一応安心なのだが。。。。

私が兄嫁とあまりうまくいっていないので、つい足が遠のいてしまっている。

高齢で、後何回会えるか分からない母にもっと会いに行きたいのだけどねえ

親不孝な娘だと自己嫌悪に陥ってしまう。

今月の水曜日は後一回あるから、母のことでも手紙にしたためてみようかな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒り日記

2016-03-23 | 日記

昨日バラエティー番組に出演されていた女優さんが、毎晩「怒り日記」を書いて寝ると言ってた。

この事について、心理学の先生だったかな? がイライラ解消法についておっしゃってた話ですがね、

夜寝る前に下記の順番で書いて寝るのが良い方法だと。。。

① 今日一番怒ったこと
② 今日一番嬉しかったこと
③ 明日の目標


で、一番良くないのは、怒りをなかった事にする事だと。
 
つまり、怒りはその日の内に解消し、翌日に繰り越さない事だと。。。

そっか~ふむふむ( ^ω^ )

私、あまり怒らない方というか、怒りの感情を表に出さないんだけどね、、、、

まあ、どんなものか今日から、寝る前に書いてみようか?


① 旦那と買い物行った時、買う予定もない、お肉をジーと見たりして、なかなか進まないのです。定年後暇なせいか
  又、元来スーパーが好きなので、時間がかかりイライラした。
  私はというと、食にあまり興味ないから、必要なもののみ買ってサッサと帰りたいのだ。
   
  あと、動物病院へワンコのフード買うついでに、ダニ取り薬をつけてもらいに行ったんだけど、ここの先生が
  適当な医者で、うちのワンコ、アトピーなもんでお薬飲んでて、最近お尻や指の先が黒くなってきたので
  「薬の副作用ですかね?」と聞いたら「あ、シミです」と簡単に答えられるので「この薬毎日飲ませ続けていいのでしょ   
  うか?」
  と聞くと「いいですよ~」と一言。全てこちらが聞いたことのみ、ポンと答えるだけで。。。。
  以前も皮膚にポツポツが出来たので、「これって、大丈夫ですか?」と聞くと、な、なんと「あ、ちょうどいいですよ」
  と。ブツブツが丁度いいって、どゆこと?? こんなんで、一万いくらも払ったのよね。 

  あ、一番怒ったことを書くはずなのに、二個も書いてしまった。😅
  ま、初日だから、いいとするか。。。。💦

② ワンコの散歩、広い公園に行って気持ち良かった。

③ 明日は旦那と私の実家の墓参りに行くことかな。
  実家の母には会いたいけど、義姉には会いたくないな~

  しかし、こうして今日一日の怒り、喜び、を思い出すのって結構疲れるな~。。。。てことで。

   






  ポチッとお願いしますm(._.)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ「わたしを離さないで」最終話

2016-03-19 | 趣味

テレビドラマ好きの私、1月スタートのドラマの中で「わたしを離さないで」を一番リキ入れて観ました。

今日が最終話でした。最初は残酷で暗いドラマだな。。。と思っていたのですが、見始めるとドンドン、ハマって行きました。

綾瀬はるかさんの演技が良かったのと、現実味がないお話でしたが、毎回心に残る言葉があり、最終回の今回は

三浦春馬くん演じる臓器提供迫る、「とも」という名の男の子が「生まれてきて良かったって思うことが、どんな小さいことでも、

本当に、

生まれてきて良かったって思うこと、あるか?」とはるかさん演じる保科さんという女の子に聞くのです。

死の前に、誰しも考えることなんでしょうか?

私は??。。。。。。。考えてみました。

なんだろう?何が良かったかなあ?。。。。

まだ、死が迫っていないから、平凡な日常を淡々と退屈に送っている今の私には特にこれ!って言葉が出てきません。

これって今、幸せなってことなのかなあ。。。。

まあね、宝塚歌劇観に行って良かった💜とか、孫達が熱を出し、それが治った時とかに良かった~、とか。。。

小さい良かったは、いっぱいあるけどね、これだ!ってのは思いつかない。

死んでいく瞬間に、生まれてきて良かった❤と思える人生、最高かも。。。。

もうあと何年元気で生きていけるかは神のみぞ知るーーだけど、そんな人生を送りたいな、、、❤💜

と思わせてくれるドラマでした。・・・・ってことで。。。。


今日はちょい、真面目なお話してみました。


ポチっとよろしくお願いします。m(._.)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族はつらいよ

2016-03-15 | 映画鑑賞

昨日は朝から雨~~

雨の日は映画鑑賞が一番

山田洋次監督作の「家族はつらいよ」を主人と観に行ってきました。

いつもはガラガラで、この映画館よく潰れないな~と思っていたのだが、珍しく混んでいて、それもシニアの夫婦連れがほとんど。

チケット売り場に並んでいたら、係の若いお兄さんが「こちらでどうぞ」と自動発券機へ誘導される。

自分でパネルへタッチしようとしたら、「え~っと、シニアのとこを押して下さい。」で、つらつらと、、、、ここ押して、、、、と

「こんなの全然一人で出来るわ。それに証明書の提示もなくシニアですね。。。って?  はあ~60過ぎに見えても、一応免許証とか見せて下さいって聞けよ」

「押せ押せ詐欺かよ」

と思ったが、「はい。あ、これね、、、は~い。ありがとうございました。ニコっ」

いいこぶりっ子おばさんはいつも笑顔なんです。ヘラヘラ。。

後で主人に、ホント失礼だわ。とグチャグチャ文句言ったら、

「一人でできますから。って言えばいいじゃん。

それにどう見ても還暦過ぎに見えるし」。。。と。。。

「なんだよ、なんだよ、、、失礼な奴だな~とか言えよ。デリカシーがないおっさんだな」と思いつつ、

「ま、孫がいるんだから、どう若作りしてもばあちゃんだよね」と納得。。。のフリ。

映画は、もう観た方もいらっしゃるかと思いますが、まあ熟年離婚になりそうなよくある家族の話を面白く、切なく、創りあげていました。

橋爪功さん演じる定年後の旦那さんが吉行和子さん演じる奥さんに

奥さんの誕生日に「何か欲しいものあるか?」と聞いたところ、「これにサインして欲しいの」とサラリと離婚届を出すところから始まるのだが、

観客の皆さんゲラゲラ笑っていましたが、この映画を夫婦で観に来てる方々は仲良しなんだろうな~

リアルに熟年離婚とか考えている人は、ちょっと心にグサっとくる場面だと思うな。

もちろん、我が家も、まあ円満ですから、あはは。。。と爆笑できる訳ですがね。。。。

まあ、寅さんシリーズが大好きだった旦那は久々に最後まで寝ないで見ていましたね。

よかった。よかった。ってことで。。。。



ポチっとお願いします。m(._.)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きこもり

2016-03-12 | 日記

今日は家の外へ一歩も出なかったなあ~

いやいや、シーツを干すのに庭へちょこっと出たかな?

それに、旦那以外誰とも喋っていない。

あ、娘から2度ほど野球のチケット貰ったから行く?でついでに孫も連れてって。。。と。

チョロチョロマンの孫を連れて行くとゆっくり出来ないけど、家にいてもすることないから、

承諾したわ。今日のように一日中外へも出ず他人と喋らないと、鬱っぽくなって何もしたくなるもんね。

夜、珍しく旦那が「天才バカボン」を観たいというので、(いつもはニュースかスポーツ番組しか観ない人ですが)

楽しみにしていた「私を離さないで」がリアルに見られなかった。ビデオで見るとちょっと面白味に欠けるようで、

なるべくリアルタイムで観たいのですyo

来週が最終回、ちょっと暗いドラマだけど、なかなか面白い。

今日の歩数311歩。5000歩目標にぜ~んぜん足りなかったなあ。

明日はチョロチョロチョロマンの孫の相手をするから目標達成するぞーーー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら作品展に出品したよ~

2016-03-10 | 趣味

去年から始めたインテリア書道の作品展に私のへたっぴな作品を、一応出品しました。

書道を始めたと言っても、一年間で3回位しか出席していないので、習ってるうちにはならないのだけどね~

始めようと思ったのは、こんなグータラ生活続けてると、ボケてしまうぞ。。。と自身に危機を感じ、あまり知らない人の中でね、ワイワイ楽しげにやるのって好きじゃないんだけどね、

なんか、その日は気が大きくなってたというか、エイって感じで電話し、考えてたら又やっぱ、やーめたってことになるので、家から車で約20分の教室へ入会金と1年分の授業料を払いに行ったのです。

始めてみると、なんと!何十年も習ってらっしゃるおじいさんとかがいて、もうプロだわさ。

いやや、、、場違いだったな~と後悔しつつ、でもお金払っちゃったしね、もったいないから2-3回(何回言ったかも覚えていないの。)元来の飽き性と負けず嫌いの性格の私。

今年でもう辞めようなんて思ってたんだけどね、作品展なるものをするから全員提出すること!と先生にきつく言われ、下手でも上手でも関係ない!全員だーーー!

ガーーーン。

で仕方なく今回の作品展の件は誰にも言わず、てか言えず。。。あ、ただ長女だけには今週は忙しいからシッターはできないよ。と言うと、なんで、なんでて聞くもんだから

言わざるをえず、習字の作品展があるのよ、、、と。

それで今日娘と渋々会場へ行った訳ですわ~。

すると、娘、うまいじゃん!!とびっくりだわ、と褒めてもらい、むふふ、、、、まんざらでもなくなった私。今年も続けようかな~なんてコロリと心変わりしてる単純なおばさんでしたーー💖

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の過ごし方

2016-03-10 | 日記

gooブログ始めたが。。。

今回で4回目。3日坊主はどうにか避けることができたんだけど、

3回分のを読み返してみて、やはりこんなネガティブで嫌なことばかり書く日記は続かないな~と思った。

もし、友人や家族が見たらショックだろうな~なんて、小心者の私はすぐそんな風に気にしてしまう。

元来呑気で天然、まあ、いい人キャラでとおっている私。

やはり楽しいことを書く方が楽だし後から読み返しても後悔がないような気がする。

なので、普通の出来事をおもろく書く日記に変更することにしました。


とりあえず、今日は朝から雨なので、以前見たかったけど見損なってしまった映画の「海街diary]の

アンコール上映を旦那と観に行った。

鎌倉が舞台で景色も良く、内容はまあ何だけど、、、いい映画だったかな?

次は喜劇「家族はつらいよ」を観に行こう!と珍しく旦那が張り切っている。

その次は「モヒカン故郷に帰る」を観る予定だ。

私達が住んでいる近くの島が舞台なので親しみがあるみたいだ。が、内容は期待できないな。

旦那は喜劇とアクションが好きなのです。

私とちょっと趣味が違うけど、まあ二人仲良く暇つぶしでもしましょうかね~。。。なんてね。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加