グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

12月に七五三のお参りに・・・

2018-12-06 | 家族のこと

長女が5歳と3歳の孫の七五三のお参りを12月にするってことで、

先週末に神社へ御祈祷に行ってきました。

 

七五三は11月15日までにするものだと思っていたのですが、

今は10月でも12月でもいいらしいのです。

娘が神社に問い合わせたら12月でも全然大丈夫です。。。ってことで

 

娘があえて12月にすることのメリットは、、、

まず、やはり11月にお参りする人が多いので12月は神社が混雑していなくて、ご祈祷に時間がかからないこと。

そして、貸衣装で借りる着物の種類が豊富で着付けや髪のセットも丁寧にしてくれるとか・・・

 

確かにね〜〜合理的な考え!

今は古い決まり事は通用しないみたいです。

 

知り合いの女性カメラマンさんに撮ってもらいましたが。。。

さすがプロ、子供達が笑顔になるよう、「わ〜〜〇〇ちゃん、上手! 可愛いよ〜」

なんて言いながら、あっという間に100枚位撮ってくれました。

それだけ撮ると、家族全員ちゃんとしたのが2−3枚はあるでしょう ^^;

 

 

 

 

お参りの後、神社の隣にある豆腐専門店,豆匠でお祝いランチしました。

 

 

 

 

今ちょうど広い庭の紅葉も真っ盛りで、池に映ってとても綺麗でした。

お豆腐メインのお店なので庭を見ながら、お年寄りも食べやすくて、良いのでは・・・

 

この日は12月とはいえ、暖かくて良いお宮参りになりました♪

 

あ〜〜!!

お庭の紅葉の美しさに見とれながら、食べるのに必死で肝心の料理の写真を撮るのを忘れてしまった !(^_^;)

料理は豆腐以外、牡蠣や釜飯もあり大変美味しくて、大満足でした。

次、行った時はちゃんと料理の写真も撮りますよ!

 

な〜んてね♪( ´θ`)ノ

 


孫たちの夏休み

2018-07-28 | 家族のこと

明日、神奈川県在住の次女が孫っち2人と台風を連れて。。。

今、大災害で大変なことになっている、たら子地方へ帰ってきます。

 

前にも書きましたが、次女は雨女です。

最近その力が年と共に強くなって来ているようですーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

こちらへ来ても、あらゆる道が寸断され、夏祭りや花火大会も中止になり

どこへ行く所ないよ。。。って言ったんだけどね、

それでも故郷へ帰りたいみたい。

 

飛行機も関東圏に住む幼馴染と同じ便ので帰るって。。。

台風が心配だけど、チケットも買ってるから勿体無いし、大丈夫よ!

と、飛行機に乗り慣れた娘は言うけどね、親としてはとっても心配なんです。

 

こちらに帰ったら友人たちと遊びに行ったり、飲み会したりと、ビッチリ予定を組んでるみたいね。

まあ、知らない土地で難しい盛りの子供たちと1ケ月の夏休みを過ごすのは、大変だろうから、

私も頑張って少しでも娘が安らげる日々を送らせてやりたいと思っています。

 

が、、、、長女の子供たちもくるので5人の孫っちのお世話のこと考えると今から胃が痛くなります。

 P子もストレスで毛が抜けるのよね〜

 

でも孫に会えるのは嬉しいな〜〜!

大きくなってるかな〜💕

 

なので、当分ブログ更新遅れるかもですので、よろしゅう〜 (( _ _ ))..zzzZZ

 

 

 

以前の夏祭りにて。。。

 この写真を FBに載せたら、大炎上でした💦  !(◎_◎;)ムムム

 


「ラン活」って分かりますか?

2018-05-03 | 家族のこと

就活、婚活、妊活、終活って言葉は理解できますが、

ラン活って言葉、初めて知りました。

娘たちとのグループラインで、「ラン活やってる?早くやらないとなくなるらしいよ」と次女から・・・

んんん?ラン活って?蘭活動?LAN活動?意味がわからん!

娘たちに何だ?と聞くと、なななんと・・・来年小学校入学を控えた子供のランドセル選びの活動を

略して「ラン活」っていうらしい。

なるほど〜〜って、まだ5月じゃん。早くても夏休みあたりから選ぶものだと思っていた。

夏だって、最近は早くから買うんだな〜って思っていたんだけどね。

娘たちの会話によると人気鞄屋さんの「土屋鞄製造所」は5月15日までに注文予約をしないと

ダメらしい。

 

てことで、先週の週末、長女家族と、じじばば一同揃って鞄屋さんへ行くと、スポンサーの親たち引き連れた

若い夫婦と幼稚園児がお店に溢れていた。

 

横浜の店で買う次女と連絡取り合いながら、ダークグレーがいいよねってことで

二人とも同じ色のランドセルを予約した。

10万以上のもあったけど、7−8万円くらいが平均額らしいので、うちも平均のを購入した。

実は4−5万円くらいだと考えていたので、「ヒエ〜〜高〜い!!」ってビツクリだったけどね。。。

うちはマゴッチ1号、2号が来年二人とも小学生になるから、何かと大変だわさf^_^;)

 

 

横浜で買ったマゴッチ1号

 

広島店で買ったマゴッチ2号

 

 

 

ちなみに1号は飴をなめていたので、「僕その飴食べてから入ってね」と店員さんにやんわり諭され

必死で飴を食べている図ですf^_^;)

 

最近はなんでも早く〇〇活動をやらないと良いものが買えないのだとか・・・

で、でも、、、お金を出すのはじいじ、ばあば、なんだけどね💦

娘たちがやっと結婚したと安心していたら、今度は孫たちの誕生日だ、お雛様飾りや鯉のぼり

兜飾り、、、そして幼稚園小学校入学時のラン活。。。。

と、、、果てしなく私たちの年金は吹っ飛んでしまうのです。

 

3年後は3、4号さん(女の子)のラン活が控えている。

娘たちは、女の子のラン活はワクワクするわね!って話していたが

じじばばはゾワゾワしてますううううっ・・・😢💦😰

 

 


次女宅の引越し

2018-02-12 | 家族のこと

明日(日付変わったから今日ね)次女一家が、今住んでいる公務員宿舎から

県東部の市へ引っ越します。

お手伝いに行こうかといったら、業者さんがやってくれるし大丈夫だよ。。。と

暖かくなった頃、遊びに来て!ってことで、行くのはやめました。

 

長女が2年前、我が家の近くに引っ越してきた時は孫はまだ小さいし、荷物も結構あったので

大変だったけど、片付けが趣味のような次女のこと、もうすっかり片付いている様子です。

 

次女は神奈川県の東部の町の建売住宅を買ったのだけど、土地の広さは長女の家の1/5位なのに、

値段は同じ位。つまり土地の坪単価が10倍くらい高いらしい。ヒエ〜〜!(◎_◎;)

長女と、「都会さは高くて住めねーだね〜〜笑 」と、ビックリ笑いでした。

 

私も結婚してから、4−5回引っ越したけど、引っ越し屋さんに頼むと高いので

友人や会社の人達に助けてもらったものでした。

そして、お別れの時は仲良くなったママ友やご近所さんが大勢お別れに来てくれ、

もちろん子供のお友達も大勢来てくれ、みんなで映画のシーンのように

引っ越しの車の後を泣きながら手を振りながら追っかけてきてくれて。。。😭

今でもあの光景を思い出すと涙が出てくるな〜💦

 

引っ越しは疲れるし、仲良くなった友人たちとのお別れも切なくて、、、

二度ともう引っ越したくないです。

 

次女の子供たちも沢山のお友達がいたみたいだから悲しいだろうけど、

明るい子達だから、又すぐ新しいお友達ができると思うけど、当分寂しいよね。

 

荷物もほとんど片付いた様子です。

 

最後にいつも仲良しさんと一緒に遊んでいた公園で思いっきり遊んだそうです。

 

 


娘たちのLINEに苦笑。。。

2018-02-07 | 家族のこと

今日、娘たちと私の3人のグループラインでの会話で笑えないような笑い話をば。。。

 

長女「昨日のおじちゃんのお葬式の時、 Y君( Mさんの長男)喪主の挨拶立派だったよ。

   あの Yがね〜!!びっくりよ。」

幼馴染の Y君は娘たちにとっては37歳になっても弟のような存在らしく、

いつまでも泣き虫のガキンチョに思えるみたいです。

 

次女 「じゃあ、最後母さんが亡くなったら(父は先に亡くなると決めた会話)

    姉ちゃんが喪主の挨拶をするのよね〜」


長女 「まあ私、しゃべるのは得意だけど、母さんの葬式の挨拶は無理無理!」


次女 「じゃ、母さんにもう一人男の子産んでもらおうか?」


長女 「ばっかじゃないの〜!無理に決まってるじゃんか!」

 

ここで、ヌルッと登場

   「喪主とか、挨拶は婿殿でもいいんだよ。  T君(長女の婿殿)にやって貰えば〜?」


長女 「 T君アガリ症だから、無理だよ。K君(次女の婿殿)そういうのうまいから K君に頼んでよ」


次女 「それか、  S(孫ッチ1号、5歳)か E(孫ッチ2号、4歳)にやらせようか?」

 

ここで又々登場

  「あのさ〜孫に喪主やらすって、一体母さん何歳まで生きるって思ってんの?

   Sたちが成人になるまで、まだ15年以上先の話だよ。」


長女「あと、15年先、母さん、まだ80じゃん。ばあちゃんは95歳だよ。大丈夫!大丈夫!」


 「それもそうだね〜〜ナットク.。。ハハハ」

 

って、なんで私の葬式の話を、親子で笑いながら話してんだか。。。

 

まっ、 Mさんのことで娘たちもいつ何があるやらって、マジで考えたのでしょうけどね。。。

 

なんだかね・・・この会話はチト笑えるような笑えないような。。。💦

 

 

 

 

 

火葬場の庭の景色です。

雪が残っていて綺麗だけど、寂しい景色でした。

 

 

 

 

 


孫ッチ5号、誕生!

2017-10-10 | 家族のこと

長女の第三子が、先週産まれました。♪

母子とも健康で、ベイビーちゃん3754gのビッグボーイです

そして、髪の毛ボーボーです。

 

最近の赤ちゃんは、お腹の中での栄養がいいのか、どの子も顔もふっくら、髪の毛フサフサの子が多いように思います。

うちの娘の頃の赤ちゃんは、赤い顔でシワシワ、まるでおサルさんのようでしたが・・・

 

 

孫の誕生は嬉しいことではありますが。。。

婆やの仕事は増える一方ですよ〜^^;

上の2人の子の幼稚園の送り迎え、食事の世話、音楽教室の付き添い、

日曜日は孫ッチ2号の運動会の付き添いに・・・

かけっこで1番になったらおもちゃを買ってあげるから頑張るのよ!って言ったら、

普段では見せない程の力出しちゃって・・^^;、1位になっちゃったよ〜〜💦

モノをちらかせると実力以上の力を出すところ、長女にそっくりだわさ〜^^;ははは。。。

ま、大人だって、お金のために働いてるんだものね。そりゃそうだ! 

 

今日はお七夜なので赤飯と鯛の尾頭付き等、を作ったんだけど、スーパーに行ってもお頭付きの鯛なんて

予約していないと置いてないよねえ・・・(。-_-。)

スーパー3件ほど回ってやっと小さい鯛が見つかりました。

少々小ぶりだけど、2尾買ってこれで我慢してもらおう!

 

明日からもまだ婆やのお仕事は続きます〜〜

もう、もう、ばあばは死にそうですう〜〜疲れたよ💦

ジムに行って体鍛えなくちゃ!!倒れてしまうぞ〜1!

最近だらけた生活をしていたから、ちょっと頑張ると、もう体ガタガタです。

 

嬉しいお知らせなのに愚痴ってしまった。。。反省、反省!

 

スーパーの帰りにP子と稲穂がきらめくあぜ道を散歩しました。

秋風が気持ちよかったです。

P子との〜んびりと田舎道を散歩できるのはまだ、まだ当分先になりそうですが。。。。💦

 

秋ですね〜〜🌾🌾

 


孫たちの夏休み・・・疲れました💦

2017-08-14 | 家族のこと

7月後半より、次女が孫ッチ二人連れて又々帰省していました。

6月に帰ったばかりなのに、幼稚園が休みになるとすぐに里帰りです。

 

長女のマゴッチ二人と合わせて4人ですが4歳〜1歳児が集まると4人の二乗くらいの騒がしさになります。

約2週間、毎日毎日、よく出かけるところがあるな〜ってくらい、娘二人が子供達の喜びそうな

イベントや、最近できたカフェやバーゲン、水族館、プール、長女の店での子供用のイベント参加・・・・等・・

よく毎日出かけるところがあることだ。。と感心するくらいお出かけしました。

もち、私めも婆や兼スポンサーとして参加です。(>人<;)

夏休みの詳しい話は、またぼちぼち載せますが。。。

 

いやはや、毎年のこととはいえ、疲れやんした〜〜〜💦💦

お金も財布から飛ぶようになくなり。。。💦

そして、次女とマゴッチは満足して「ばいば〜い、また秋にね〜」って手を振りながら帰って行きましたが・・・

 

ジージとバーバは空港から帰ると、ぶっ倒れそうになりましたがな。。。笑

 

 

新しく出来た水族館  青いカエル、初めて見た。

 

そうそう、まだまだ油断はできません!

明日からは母を我が家に連れて帰るため、墓参りを兼ねて高速1時間半くらいかかる実家へいきます。

母が来ると、大声でしゃべらなくてはいけないので、声がガラガラになります。

もう少し私の、のんびり夏休みはとれそうもありませんけれど。。。

たら子頑張りま〜〜す!!

 

 

 


庭木の剪定って〜自分の体を酷使してまでも〜〜楽ちいのかな〜〜〜♪(ミュージカル風に)

2017-07-15 | 家族のこと

夫が月曜日に退院して今日で4日たちましたが。。。

当分ステロイド、や喘息の薬、心筋梗塞に付随する薬等を投薬しなくてはいけないので、

完治ではないのです。

 

それなのに、すっかり熱も下がり体も軽くなったのか、家に帰るなり翌日から、

スーパーやドラッグストアー、ホームセンターでいろんなものを買い込み、

で、昨日から、庭の植え込みを刈り込んだり草を取ったり・・・娘の庭の草までも刈ったり。。💦

 

退院の時、看護師長さんに「まだ、完治ではないので、とにかく当分家でゆっくりして

免疫力が落ちているから細菌やウィルスに移りやすいので、人の多いところに出かけないでください。

その他、この病気は普通の肺炎ではないので何回も繰り返し、そのうち肺が駄目になるので

くれぐれも、退院後の生活には気をつけてくださいね」。。。ときつく説明されたのに、

全く、身についていない様子の爺じ・・

 

家の植木が伸び放題になっていたのが気になり、剪定し始めたので、

15分だけよ。明日また次をすればいいから。。。と昨日言ったばかりなのに、今朝早くから

バシッ、バシと音がするので庭を覗くと。。。。やはり、旦那が剪定している。💦💦

 

それもカンカン照りの中、ついでについでに。。。と昼過ぎまでやっていた。

私、もう呆れて怒る気にもならない。

そして、私に切った枝を袋に入れてくれという。

今日友人の絵画展に行く予定でちゃんとした服に着替えて、髪もセットしていたのに、、

でも手伝わないといつまでも一人でやるだろから・・・仕方なく蚊に刺されながら手伝った。

私、もうムカムカしながら黙って手伝い、汗だらけになったので化粧も落とし、服も着替え、

ビール飲みながら昼ごはんのパスタを作り一人食べて、ふて寝しました。

旦那は終わったらしく汗ダラダラ流しながら、入ってきたけど、しんどそうだった。ほらごらん!!

 

家族みんな、あれほど旦那の体を気遣い看病したのに、全くそのこと考えていない旦那に腹が立ち、

今度、熱が出ても誰も助けないからね!と言い放ち、

私はもう友人の絵画展に行く気もなくなり、一人ビール飲みながら、安定剤飲んで眠った。

 

本当に、なぜ、家族の心配や苦しい想いが分からないのでしょうかねえ。。。😓

私はもう、あんな悲しい想いや苦しんでいる旦那の顔は見たくもないし、

一人きりの寂しさも嫌なんです。

 

旦那、年とともに他人のことを聞かない頑固ジジイになっている。確かに!!

今日、旦那が話しかけても「うん」か「ああ」しか喋らなかった。話もしたくないほど腹が立って・・・

明日また庭仕事したら家庭内別居だな!!

 

そういえば、今TVのワイドショーを騒がせている「恐怖のノート」

我が家にもありました〜〜〜〜〜

これが、サスペンスより100倍こわーいノートなんですう〜〜〜

         ↓

 

 

こんなに血圧や体温を気にしてノートにまで詳細に記しているのに・・・

植え込みの剪定って〜爺さまにとっては〜〜自分の体を酷使してまでも〜〜楽ちいのかな〜〜〜♪

楽ちいのかな〜〜〜(誰かさんのミュージカル風で・・笑)


お弁当作ったの何年ぶりかしら?

2017-04-18 | 家族のこと

今日、長女が朝早い用事があり、昨夜から我が家に泊まり込んでいました。

そして、孫のお弁当作りも頼まれ、久しぶりに7時に起きです。 ネムイ💤

(いつもは8時すぎに起きるグータラ子です、、、💦)

昨日買い物でマゴッチが喜びそうな材料を悩みながら買い揃えて、

さあ、マゴッチが起きる前に作るど〜〜!!と頑張りました。

といっても娘たちに作っていた30年以上前のメニューとほとんど変わらず。。。

てか、他は考えられない。

おにぎりのふりかけのせ、2こ。 卵焼き甘〜いの2切れ。 タコさんウインナー2こ。蒲鉾2きれ

お豆。ブロッコリー。ミニトマト。


そして、デザートは・・・

りんご。いちご。ゼリー


いやはや最近の若いママたちはキャラ弁なるお弁当を毎日時間かけて作っているらしいけど、、、

娘に聞いたら、そんなの時間のムダよ。食べたら同じだもの・・・って。あっさり!💦

そう、そうよね〜〜


お弁当作り、何年続けたことかしら??

幼稚園、中学校、高校、(中高は学食があったけど、娘たちが弁当がいいっていうから)

15年位毎日こんな弁当作ってたな〜〜

うむうむ、、、我ながらよく頑張ったよ。ま、母親は皆さん普通にされてることですが、、

早起きが苦手な私は毎日大変だったなあ。。。


午後からマゴッチを幼稚園へお迎えに行き、今日のお弁当どうだった?美味しかった?って聞いたら、

うん、普通」だって💦。。。え、ええ〜〜!? ばあば久々に頑張ったのに。。。

でも、完食してくれていた。よかった〜(^_^)


娘の家では、孫っちと植えたチューリップムスカリがハート型の花壇にきれいに咲いていました



平凡な日々に幸せを感じた一日でした。


 


姉妹っていいなあ〜

2017-03-25 | 家族のこと

明日横浜に住んでいる次女が孫達を連れて10日程里帰りします。

1ケ月前から毎日、ふたり LINEで何やら打ち合わせしていました。

こちらでの10日間、びっちりと遊ぶ計画を立てています。

長女はカフェの仕事があるので毎日は付き合えないけど、

適当に店を閉めて、遊びを重視するらしい。

 

子供の時は喧嘩ばかりしていた二人なのに、年を重ねるにつれ、姉妹というより

親友のようです。

 

子供たちも同じように男の子と女の子を3歳違いで出産し、毎日同じ服を着させて

まるで、双子のよう。。。

ま。親は違うわけだから顔と性格は随分違うのだけどね。。。。

歩いているとよく「双子ちゃんなの?」って聞かれます。

娘達は「いとこなんですよ〜」と嬉しそうに答えていますが。

 

とにかく上から下まで、同じ服です。で、買うのは、何故かばあばの役目と決まっておりますがっ💦

 

うちの母(94歳)も姉二人(姉達99歳と95歳で亡くなりましたが。。。)

姉たちが元気な頃は三婆でよくデパートへ出かけていましたね。

後姿がクリソツで微笑ましかったです。

 

私は兄一人ですので、この歳になると二人で話すこともなく、電話もしない・・・寂しいもんです。

だから、仲良しの娘達を見ていると羨ましい限りです。

 

さあ明日から、怒涛の日々が始まります!

ブログも停滞すると思われますが、時間が取れたら載せますので見てくださいね。

 

そして、どうか孫バカっぷりを笑ってくださいな!!