グータラおばさんの日常日記

秋が好き。夜中に降る雨も好き。
人生の晩秋を迎えて、風に吹かれて
ゆるりとした毎日を過ごしていきたい。

怒り日記

2016-03-23 | 日記

昨日バラエティー番組に出演されていた女優さんが、毎晩「怒り日記」を書いて寝ると言ってた。

この事について、心理学の先生だったかな? がイライラ解消法についておっしゃってた話ですがね、

夜寝る前に下記の順番で書いて寝るのが良い方法だと。。。

① 今日一番怒ったこと
② 今日一番嬉しかったこと
③ 明日の目標


で、一番良くないのは、怒りをなかった事にする事だと。
 
つまり、怒りはその日の内に解消し、翌日に繰り越さない事だと。。。

そっか~ふむふむ( ^ω^ )

私、あまり怒らない方というか、怒りの感情を表に出さないんだけどね、、、、

まあ、どんなものか今日から、寝る前に書いてみようか?


① 旦那と買い物行った時、買う予定もない、お肉をジーと見たりして、なかなか進まないのです。定年後暇なせいか
  又、元来スーパーが好きなので、時間がかかりイライラした。
  私はというと、食にあまり興味ないから、必要なもののみ買ってサッサと帰りたいのだ。
   
  あと、動物病院へワンコのフード買うついでに、ダニ取り薬をつけてもらいに行ったんだけど、ここの先生が
  適当な医者で、うちのワンコ、アトピーなもんでお薬飲んでて、最近お尻や指の先が黒くなってきたので
  「薬の副作用ですかね?」と聞いたら「あ、シミです」と簡単に答えられるので「この薬毎日飲ませ続けていいのでしょ   
  うか?」
  と聞くと「いいですよ~」と一言。全てこちらが聞いたことのみ、ポンと答えるだけで。。。。
  以前も皮膚にポツポツが出来たので、「これって、大丈夫ですか?」と聞くと、な、なんと「あ、ちょうどいいですよ」
  と。ブツブツが丁度いいって、どゆこと?? こんなんで、一万いくらも払ったのよね。 

  あ、一番怒ったことを書くはずなのに、二個も書いてしまった。😅
  ま、初日だから、いいとするか。。。。💦

② ワンコの散歩、広い公園に行って気持ち良かった。

③ 明日は旦那と私の実家の墓参りに行くことかな。
  実家の母には会いたいけど、義姉には会いたくないな~

  しかし、こうして今日一日の怒り、喜び、を思い出すのって結構疲れるな~。。。。てことで。

   






  ポチッとお願いしますm(._.)m