小学生から「先生、頭をよくするにはどうしたらいいですか」という質問をいただいた。先日、私がNHKのテレビに出たのを見て、聞いてきたようだ。頭がよくなる方法なんて、あるわけないと思っている人はとんだ見当違いだ。実は、頭がよくなる方法はある。以下の3点を実行することである。
1.睡眠時間をたっぷり取り、偏食しないこと。
まずは、健康な体作りをすることだ。よく寝てすっきりした頭で授業に臨む。そうすれば授業に集中でき、よく頭に入る。また、食事も偏らないようにする。炭水化物ばかりだと、授業中眠たくなって集中力が落ちる。だから、たっぷり寝て、栄養価の高いものを食べる。ちなみに最適な睡眠時間がどのくらいかは個人差がある。私の場合は8時間である。8時間寝て残り16時間は1秒たりとも無駄にしない。
2.予習、復習をする。
勉強しても忘れてしまえば、しなかったと同じである。だから、しっかり予習と復習をすることである。予習の目的は、授業が理解できるようにすることである。あまり時間をかけるのはよくない。予習でわからなかったところは、授業中に必死に聴いて疑問を解決する。人の話は「目で聴け」。怖いくらいに先生をにらみつけて授業を受けること。
予習と復習の時間配分は、3対7くらいがちょうどいい。1日2時間勉強をするとして、予習は40分くらい。残り、80分は復習や演習に費やしてほしい。1日1時間の場合は、予習20分、復習40分となる。授業中、先生に質問されるのを恐れて、予習ばかりに時間を取られていると、成績はどんどん落ちますよ。
3.その日のうちに覚える。
そして、一番大切なことは、「その日のうちに覚えること」である。テストの前日、一気に覚えるのではなく、毎日毎日、少しずつ覚えていく。勉強のできる人とできない人の差は、テスト前に覚えるか、毎日覚えるかの差である。
(参考)
実は同じことを『夢をかなえるゾウ』水野敬也著 飛鳥新社 の中に見つけた。
少し長いが引用する。
やりたいことを見つけるために一番やったらあかん方法は、それはな・・・・『考える』ことや。机に向かってうんうん唸っとったり、自分のやりたいことなんやろうて漠然と考えたりしとったら、何もわからん。分からんどころかよけい迷うことになるで」
「やりたいことを見つけるための方法は一つだけや。それは『体感』することや」
「今日やるんや」
「変えるなら『今』や」
「『今』一歩踏み出さんと」
「応募することや。そや、応募いうても、懸賞ハガキを出すような応募ちゃうで。自分自身を世の中にアピールするねん。起業支援の団体に事業プランをプレゼンしてもええし、資格試験を受けてもええし、もう何でもええんや。とにかく、自分の才能が他人に判断されるような状況に身を置いてみるんや。それをワシは今、応募って言葉で表してるんやけどな」
「みんな怖いねんな。自分の才能がないって判断されるのが怖いねん。でもな・・・・」
「世の中に、どんだけぎょうさんの仕事がある思てんねん。しかも、その才能を判断する人、どんだけおる思てんねん。確かに、なかなか自分の才能は見出されんかもしれへん。けどな、それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで」
高校1年生から受ける質問に、「何になりたいか、何をやったらいいかわかれへん」というのがある。
そりゃそうやろ。
自らは何も行動せず、机の上でああでもない、こうでもないと唸っているだけでは、分かるわけがない。
もっと、本を読みなはれ。
もっと、体験をしてみなはれ。
そうすれば、道が開けてくるというものだ。
そういえば、先日、市立貝塚病院から高校生を対象に「オペ体験講座」を開くという案内をいただいた。
現役の外科医が指導し、鶏を使って超音波メスで手術をするという体験講座だ。
本校からも何人かが応募し、抽選の結果2名が当選した。
いいことだ。
何でもやってみることだ。
私も今、自分を試す大きなことに挑戦している。
それも一つではない。2つだ。
同時進行で進めている。
それは何かって?
当分、内緒(笑)。
今年は何か。
巷間うわさにのぼるのは、
倍返し
じぇじぇじぇ
今でしょ
個人的には、「今でしょ」にあげたい。
倍返しは下品だ。
じぇじぇじぇは 単なる方言。
その点、「今でしょ」は社会性があり、また日本を変える力をもっている。
実は、何年も前から、私も同じことを生徒に言っていた。
「今すぐやる。その一言で 人生は変わる」
ぐずぐず悩んでいてもしょうがない。
今すぐやる。
行動に移さず、待っているだけでは何も変わらない。
だから、今すぐやる。
そうすれば、人生が開けてくる。
実は、これは私が浪人時代に身に付けた生き方だ。
現役の高校生のころは、私は愚図だった。
しなければいけないと思いながら、やらない日が続いた。
毎日が後悔の連続だった。
でも、浪人してから変わった。
何でも、すぐやることにしたのだ。
とくに、新しく習ったことはすぐその日のうちに復習をして、その日のうちに覚えるようにした。
それで、成績が飛躍的に伸びた。
今すぐやれば、人生が変わることを体験を通して知ったのだ。
だから、生徒にも同じことを言い続けている。
去年の文化祭には、色紙に書いてバザーにも出した(誰も買ってくれなかったが・・・・)。
