図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

今日の出来事(4月22日)

2007-04-23 | 今日の出来事
 先週末は今年度最初のイベントでした。絵本作家をお呼びしてのワークショップ。児童担当は10数年ぶりだし、担当になって直後の催し物だっただけに、準備がとにかく忙しかった。
 もっとも企画が「児童サービス命」の相棒だったので、内容的には素晴らしい。これを裏から応援する形での参加となりました。
 屋外での開催を前提として準備しつつ、雨の日も想定しての準備を進めました。当日の朝、外を見ると曇り!沢山のボランティアさんも参加してくれて、ブルーシートを設置したり、タペストリーを吊り下げたり、ダンボールやバケツ、飾り、バルーンなどの材料を搬入したりと忙しいながら楽しく準備。
 先生を相棒と迎えに行き図書館の玄関先に到着するとお手伝いのボランティアさんから拍手!
 天気といい、場所といい、内容といいこれ以上はないというくらい最高のものでした。作品を被ってのパレードや著書の即売会やサイン会も盛り上がりました(サイン会場にはカーテンの替わりにタペストリーを張り巡らしました。外の光でまるで窓全体がステンドグラスのようで素晴らしかったです)。
 朝9時から午後5時の最後まで手伝ってくれたボランティアさん、素晴らしい企画をたてた相棒、ありがとうございました。
 先生と飲んだ打ち上げのお酒も最高でした!!!!!!!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事(4月12日) | トップ | こんな感じのイベントでした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにほんとに (ゆっこ)
2007-04-23 23:14:30
素晴らしいイベントでした。

大げさではなく(笑)、生涯心に残る、素敵な想い出になりました。
そして、ますます図書館屋さんを尊敬した、イベントでもありました。
こんな風に仕事をしなくてはいけないのだなというお手本を、たくさんたくさん、見せていただきました。

とにかく、楽しかった~。また、やりたい!(笑)
年に数回やって欲しいという、アンケート結果もありましたが、どうしましょ?(笑)
返信する
楽しかったですね (図書館屋)
2007-04-24 20:17:46
いやいやいや、本当に楽しかったですね。企画も良かったし、ボランティアさんも積極的に関わってくれたし、天気は良かったし。またやりたいですねぇ。なにより、こんなに参加者の方はもちろんボランティアの人たちにも喜んでもらえて仕事冥利に尽きますね。
でも年数回もこれをやったら、ゆっこさんも私図書館屋も壊れてしまうかも・・・・・・・(笑)。
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事