図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

今月の展示は「「みんなのうた」と愛唱歌」特集

2006-01-25 | 図書館のディスプレイ

 図書館屋の図書館では、昨年のクリスマス展示の後、年末年始で安直な「犬、戌だ!」特集をやりました。DORAさんのブログ(DORAの図書館日報)にもありましたが、やはり並べるだけでは反応はいまひとつ。 
 
 でも懲りもせず今度は「放送開始45周年「みんなのうた」と愛唱歌」という特集コーナーを作りました。
 なぜ今?そう担当以外には解らない深い理由があったのです。それは講演会のPRです。2月の講演会は「みんなのうた」関係者(有名な方です。帽子かぶって、無言で・・・)なのですが、申し込みが少ない!何とかしなければ、という義憤にかられ(担当者約2名が、それもディスプレイ担当)、特集コーナーとなった訳です。愛唱歌を付けたのは「みんなのうた」だけでは展示資料が少なすぎたためです。やはり安直企画でした・・・。

(写真は秋に実習生に作ってもらった特集コーナーのようす<秋の特集>)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白根館長の本 | トップ | ひとり笑いたい時の本 »
最新の画像もっと見る

図書館のディスプレイ」カテゴリの最新記事