図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

私の原風景(23)小学校時代の先生

2006-11-05 | 私の原風景
小学校1年生の時の担任は、K村先生。
30歳代後半~40歳代前半くらいの女性で、おとなしい感じの先生でした。
しかし、私図書館屋のK村先生に関する唯一の記憶は、
先生の注意も聞かず5人くらいで騒いでいた時、
「もう一度、幼稚園に帰りなさい!」
と怒られ、雨の降る中、外に出された時のものです。
私図書館屋の前を3人、私図書館屋をはさみ後ろに1人、
行くに行けず、帰るに帰れず、
傘をさしたまま立ち往生している姿が目に焼きついています。
その内の1人は、貴ちゃんでした。

小学校2年生と3年生の担任はY下先生。
当時40歳代半ばくらいだったでしょうか。女性の先生でした。
私図書館屋の母と仲が良く、「いい先生よ」と言っていましたが、
私図書館屋を含め、クラスとしてのイメージは、
「えこひいきをする先生」でした。
クラスに「いわいちゃん」という男のがいて、
彼のお母さんは病気で長期入院していました。
Y下先生は「いわいちゃん」の近所に住んでおり、
なにかと彼を気にかけていたのです。
しかし、彼は背が高くスポーツ万能、勉強も良くでき、
しかも明るい性格でした。
そう、クラスリーダーだったのです(今は教員になっています)。
小学生低学年の頃は家庭の事情なんかには頓着しませんから、
Y下先生が彼を気にかければかけるほど、
クラスの中では、彼に対するえこひいきとしか見えませんでした。

小学校4年生の時H田先生。
今回も女性の先生でしたが、年齢は少し若く、30歳代でした。
若い分、怖い先生でした。よく怒るし、力強いし・・・。
ところで大学生になってから、高校生の頃友人の家に数人で遊びに行った時の事。
みんなで一升瓶のワインをしこたま飲んでいたら、奥から彼のおかあさんが出てきて、
「あなたたち飲み過ぎよ。いい加減にしなさい!」
それは紛れもなくH田先生でいした。
一気に酔いが醒めました。

5年生の時、初めて男の先生になりました。K村先生でした。
通称「かついっつあん」。50歳代の先生でした。
禿頭で、がっちりした体格の先生でした。得意技は「ゲンコツ」。
いたずらをしたり、言うことをきかないと男女の区別なく「ゲンコツ」でした。
私図書館屋も、教育テレビを授業として見ていたときの事。
つまらない内容だったので、隣のH川くんと話をしていました。
ふと気がつくと「かついっつあん」が後ろに立っていました。
もちろん「ゲンコツ」。
この先生、実は私の父も教わっていました。たしかに古いアルバムに、
若い「かついっつあん」が写っています。
父も「ゲンコツ」をもらったそうです。
親子2代にわたる「ゲンコツ」の思い出です。

6年生は、T先生。男の体育の先生でした。
この先生の思い出は「組体操」。
特にピラミッドには力を入れて、ときどきビンタも入れて教えてくれました。
まだ30歳代前半の活きのいい先生でした。
後日同窓会で再開した時は白髪の混じる頭にはなっていましたが、
あいかわらず元気でした。ビンタはなかったけど。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金閣寺より | トップ | 『暴れん坊本屋さん 第3巻... »
最新の画像もっと見る

私の原風景」カテゴリの最新記事