mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

ザ・ゴールを読みました。

2007-12-09 13:38:03 | Weblog
10年位前、会社の上司から、"The Goal"という本を読むように薦められたのですが、その当時はまだ日本語に訳されていなくて、英語の苦手な私が、あんな分厚い本を読んだら、何ヶ月もかかると思い、お断りしました。
ところが、先日BookOffに寄ったら、105円均一のコーナーに、日本語訳されたザ・ゴールがあったので、購入しました。日本語訳されていて、しかも、たくさん売れていたなんて、それまで気づいていなかったのです。
The Goalという題名から、会社の存在意義は、株主への配当か、社員を雇い続けることか、みたいな内容だと勘違いしていましたが、生産管理に関する本だったのですね。読んでみて、少しだまされた気がします。
それと、要点を述べれば、数ページで済むことを500ページ以上に膨らませているので、かなり間延びした印象でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉岡英介氏からのメッセージ | トップ | ルミナリエに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事