mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

去年のけふ

2012-03-11 01:29:22 | Weblog

東日本大震災で被災なさったかたへ、復興に携わっているかたへ、そうして全ての傷ついたかたへ、金子みすゞが関東大震災の一年後に詠んだ詩を送ります。

去年のけふ

去年のけふは今ごろは、
私は積木をしてました。
積木の城はがらがらと、
見るまに崩れて散りました。
去年のけふの、夕方は、
芝生のうへに居りました。
黒い火事雲こはいけど、
母さんお瞳(めめ)がありました。
去年のけふが暮れてから、
せんのお家は燒けました。
あの日届いた洋服も、
積木の城も燒けました。
去年のけふの夜更けて、
火の色映る雲の間に
しろい月かげ見たときも、
母さん抱いてて呉れました。
お衣(べべ)もみんなあたらしい、
お家もとうに建つたけど、
あの日の母さんかへらない。
今年はさびしくなりました。

最後になりますが、震災とそれに関連して亡くなったかたがたに、哀悼の意を表します。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッターに登録しました | トップ | 献血ができない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事