mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

吉岡英介氏からのメッセージ

2007-12-02 15:40:42 | Weblog

些細なことなのですが、書くネタに早くもつまっているので、こちらでも取り上げます。
先日の「マグローブ」のエントリでも紹介しました、apjさんが管理している掲示板
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/list.php
の中に、私が何気なく書き込んだ「[25266] 海星女子学院」のコメントがあります。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/bbs01/msg.php?mid=25266&form=tree
>私の地元の神戸には、「神戸海星女子学院」なんていうのがありまして、
>http://www.kobekaisei.ed.jp/
>我が家の中(だけではないと思いますが)では、ヒトデ高校と呼んでいます。
これに対して、マグローブ㈱の会長を務める吉岡英介氏が、反発しました。

http://www.minusionwater.com/hihan12.htm
>語るに落ちたと言うべきではないか。
>
>
>
>[25266] 海星女子学院
>ID = eb26aec169d8a267b539b71e3835595f ( 59a4ec91a9e2cda85c39189cfe4be178 )
>mimon のコメント: 2007-11-26 22:22 :
>
>私の地元の神戸には、「神戸海星女子学院」なんていうのがありまして、
>我が家の中(だけではないと思いますが)では、ヒトデ高校と呼んでいます。
>
>
>
>これの、どこが大学の業務なのか?
>
>海星女学院の生徒たちは、いつも礼儀正しくきちんとバスに乗っている。
>こんな嘲けりを知れば、生徒も先生も卒業生も父母も、関係者はみな、憤り、悲しむだろう。
>
>しかし、「水商売ウォッチング」のおべんちゃら連中は、そんなことはどうでもいいのだ。
>
>
>彼らは言うのだろう。
>
>海星とはヒトデのことだ。教科書にそう書いてある。
>それは科学だ、生物学だ、そのどこが悪い。
>自分が思ったことを書いて、どこが悪い。
>実名を外部に出しているのだから、名指しでからかわれるのは当然だ。
>気に入らなければ反論したらいいではないか。
>海星女学院の校長が堂々の反論をすれば、よい宣伝になるではないか。
>おれたちが取り上げてやったおかげだ。
>これがネット社会というものだ。わかったか。
>
>
>天羽優子氏はこれを、仲間の楽しいおしゃべりとして喜んで掲載している。
>そしてこれは大学の業務なのだと強弁する。
>富永教授は、この言論が自分の研究室からの情報発信としてふさわしいと判断している。
>お茶の水女子大学当局もまた、この言論が同学から発信する情報としてふさわしいと認定している。
>
>だからこの文章は、そこにある。
>
>実に、実に、唾棄すべき連中である。
>
>郷通子学長、お考えをお聞きしたい。
>
>
>
>11月28日追記  まぁ、雑魚はどうでもよいが・・・・  
>
>この指摘に対する投稿人と天羽優子氏の考え方
>http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php
>
>私もマークされてるようです Name: mimon  Date: 11/28 09:55
>
>吉岡氏の「水は変わる」のページが更新されました。
>今回は、私の書き込みが気に入らなかったようです。
>あんな、軽い気持ちで書き込んだことまで、非難するのなら、
>削除要求してきた、書き込みへの反論が優先されると思います。
>[149] Name: apj (天羽優子氏) Date: 11/28 11:14
>
> まあ、どんどん反論すればいいかと。
>[152] それでは少し反論を Name: mimon  Date: 11/28 11:51
>神戸海星女子学院というのは、私でも名前を知っているくらいの名門校です。
>そこの生徒をけなしたわけではなく、校名がヒトデと読めて面白いとからかっただけです。それなのに、
>> 実に、実に、唾棄すべき連中である。
>とまで言われる筋合いは無いと思います。
>
>論評
>
>「私は海星女学院をヒトデ高校と呼んでいます」
>というゼッケンを胸につけて、海星女学院の前に立て。
>通る生徒全員からツバを吐きかけられるだろう。
>それが、投稿人、天羽、富永、お茶の水 の罪状だ。

それに対して、私は、apjさんの、別の掲示板のほうに、反論というか、弁明みたいなものを載せています。
http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?log=2
引用はしませんが、「私もマークされてるようです」というスレッドです。
どちらが、教養のある、普通の大人であるかは、読者の判断に任せます。
私も、あとから知ったのですが、
http://www22.tok2.com/home/ndb/Text/2S/23Su/S303k4Sutana_.html
によると、
>西洋でヒトデが神聖視される由縁である.
という背景もあったそうで、
もし、ヒトデが「悪魔の化身」か何かだったら、そんなように読める学校名をつけるはずがありませんものね。
同じことを石田のヲモツタコトでも話題になさっています。
http://d.hatena.ne.jp/IshidaTsuyoshi/20071128/1196247964

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fortran90の勉強中 | トップ | ザ・ゴールを読みました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック頂戴しました (ItsSin)
2007-12-11 23:27:33
突然にお邪魔しまして失礼しました。

最近の吉岡氏は病膏肓に入った感がありますね。
返信する
そうですね (mimon)
2007-12-12 12:40:24
エントリーで取り上げた件には、続編も出ました。
http://www.minusionwater.com/hihan13.htm
どちらが中傷しているんだか。
返信する
過去のページ (せんのは)
2009-08-29 17:20:03
このサイト
http://www.minusionwater.com/

都合の悪いページはなかったことにするんですね。
余計にインチキを強調するようなものです。

http://web.archive.org/web/
にURLを張ると過去のページが読めます。
返信する
Skeptic's wiki (mimon)
2009-08-30 11:25:02
せんのはさん、コメントありがとうございます。
あのページは、ながぴいさんも取り上げてくださっています。
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%A1%D6%BF%E5%A4%CF%CA%D1%A4%EF%A4%EB%A1%D7%A4%CE%A4%AA%C3%E3%C2%E7%C4%F3%C1%CA%CC%E4%C2%EA
返信する
吉岡さん (apappa)
2010-09-09 20:37:17
天羽氏の弁護士弘中絵里氏の事務所(麹町:法律事務所ヒロナカ)はあのロス疑惑の三浦和義さんや武富士事件での武井保雄さん、野村沙知代さん、叶姉妹の弁護士だそうですから、吉岡さんも大変なのにあたりましたね。
返信する
何のことやら (mimon)
2010-09-09 23:02:26
apappaさん、コメントご苦労様です。
残念ながら、私には、あなたの言いたいことが全然わかりません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事