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寝ても覚めてもPSoC

電子工作とマイコンをやりはじめました。
ど素人ですので配信する情報の取り扱いには十分注意してください。

PSoCで温度計測[LM60]

2010年07月26日 | PSoC
暑い。暑いぞ!
とてつもなく暑い。死者がでるほど。
そういえば、車の中はきっととんでもない温度になっているに違いない!
よし、計測してみよう!

温度センサーは、真冬に計測した時に使ったLM60を使います。

念のため使用部品を調べてみた。
LM60 ........ -40℃ ~ 125℃
TA48M033F ... -40℃ ~ 85℃
PSoC ........ -40℃ ~ 85℃
EVOLTA ...... ??

まぁ、大丈夫でしょう。たぶんww
って事で計測してみました。
車内のグラフ
※1分毎にEEPROMに記録(途中で温度が下がっているのは車を使ったため
※計測時間:約9時間
※電池 開始電圧:7.56V 終了電圧:7.48V
※天候:晴れ

結果、最高で54.5℃を記録しました!
予想ではもう少し高くなるかと思った...(少し窓開けといたのもあるけど)


冬バージョンとほとんど同じなので回路図とプロジェクトは省略しました。


タミヤのギヤボックス

2010年07月22日 | 電子工作
正直、知らんかった...orz

というのは、タミヤのシングルギヤボックスを使っているのですが、トルクに不満が出てきたのでギヤ比を変更しました。
すると、なんと回転が逆になっているではないか!
ギヤ比の関係でシャフトの挿す位置が変わると、回転方向が変わる!?
そんなの聞いてねぇーよー
モータードライバの配線を換えればいいんだけど、ケースに入れているから開け閉めが面倒なんだよね~
ブレッドボードでなければ、軽く泣ける出来事であった。


サーボが壊れた[GWS NARO]

2010年07月08日 | PSoC
サーボが壊れました。GWSのNAROです。
電源をつないでスイッチON!
あれ?いつもと挙動が違うなと思っていると、なにやら変な臭いがする。
むむむ、こ、これは!?
すると煙がモクモクと出て、外側ケースが少し溶けました
すぐに電源をOFFにしましたが、時すでに遅し...。

原因は、7.2Vの電圧をかけてしまった事かなww
耐えれると思っていたけどダメでした。うーむ。
ちなみに同じ電源にGWS S03Tもつないでいたのですが、何故かこいつは無事でした。
※追記
S03Tは10Vぐらいまでは大丈夫のようです。


くそー、1200円がーーーーーーーっ!!

改めてググってみると、GWSフォーラムにGWS4CEOという人がいくつかコメントしていたので拾ってみました。

・The GWS servo only good for 1.0~2.0ms pulse width. Over this range may cause damage to servos.
・GWS Naro or Pico servo should be applicated under 1.0~2.0ms pulse width modulation.
・A GWS will be only run under less than the 6.0V.
・GWS servo should use an ESC which provide 5~6V BEC out put. The 7+V is a killer!

....orz

PSoCをPSoCで書き換え その2

2010年07月05日 | PSoC
いろいろ検索してたら、どうやら(昔から)普通にやってるみたいですね。
HSSPがキーワードのようです。

●Host Sourced Serial Programming [AN44168]
●In-System Serial Programming (ISSP) Protocol [AN2026b]
●Assembly Language User Guide
●16進数からC構造体への変換アプリケーション [IP34462]

このへんを見ればできそうですが....英語ばかりで
時間を見つけてなんとかチャレンジしたい!