あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

ほぼ上京。

2023-08-24 08:43:54 | 家族の日常。
さて
今日は三女と
オープンキャンパスのため
ほぼ上京です(笑)
※厳密には東京ではないですがそんなようなもの

新幹線が新しいのか
臭い(笑)
酔いそう。
三女は寝ています。


三女は
家から出たいので
県外に出たいそうです。

個室もないしね。
姉2人の具合で精神的に辛い目にあっているしね…。
しかし
下の子だからと
色々甘やかしたというよりは
わたしが手を出しすぎたので
1人でやっていけるのだろうかは
気になるところ…。


そうはいっても
1人になればちゃんとやれる
って場合も多いですが

三女の場合
はっきりとはわからないけど
グレーゾーンだと思うので
そこらへんが心配ですかね。

まず、朝起きられるか。
昔は完全に起こさないと無理でしたが
最近は自力で起きることも多いのでそれは大丈夫かな。

家事は
できる能力はありますが
学校に通いながら
それができるかというと
どうでしょうか。

となると
寮ねらいですが。

お金の心配もあります。
これは三女には関係ないですがね。
でも奨学金は借りてもらわないとです。
(次女も借りています)

それから
どこに進むかはまだ
決まっていませんが
勉強についても気になります。

そもそも
何回も言っていますが
三姉妹の中で
一番勉強は好きではないと思います。

家で
勉強がわからない!
と泣きつくことも多いので
1人でやっていけるのか…と。



でも
今からそれらを心配しても
どうしようもありません。

それは大丈夫なの?
と言いたい時もありますが
それをしていても
三女が自立できません。
いつまでもそばにいることもできないのですから
ある程度は本人に任せて
何かピンチの時に助けられるように
していかねばならないな
と思っています。



しかし
三女が離れていく?のは
かなり寂しい!
一番そばにいるかなー
と思っていたので。

どうなるかは
わからないものですね。

都会に行く(笑)のは久しぶりなので
少し楽しみ。
帰りに少しだけ駅ブラできるかなー?(^_-)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み終わり。 | トップ | 都会には住めない。 »

コメントを投稿