あったこと、おもったこと。

あったことと思ったことの中から、書きたいことだけ書きます。たまに長期間ブログUPしないことあり。

母親は無条件に理不尽に耐えなきゃいけない・・。

2018-07-01 08:01:55 | 家族の日常。
タイトルほど深刻では無い話。



今回は次女。

今日は一日部活なので

お弁当を作りました。

今日も昨日に続いてとても暑そうなので

いつもは1つだけ持って行く水筒(500ml)では足りないかも?と思い

次女に2本もってく??と聞く

少し考えてから

うんと言うので用意。



次女は私に似なのか

めんどくさいことが嫌いみたいだし

三女よりは念のために持っていくというのはしないタイプだし

長女より母の提案を簡単に受け入れることはなく、自分の考えがはっきりしている子。




休みの日の部活は

自由なバッグで登校する。

(普段は指定されたかばん。)

そのリュックに

水筒2本がなかなかうまく入らなかった。

イラつき始める次女。



子「入らないし・・・・・(イライラ)」

母「だったら・・水筒一本出して行けば」

子「・・・手でもってくって事!?(イライラ)」

母「(ペットボトルケースのようなのがあるから)あれに入れて持って行けば??」←やれってことでもないしただの提案のつもり

子、無言(たぶんイライラ)

リュックの中身を出し入れ替えて

どうにか入った様子。

母「手でもってくのが嫌なんだ・・!?」

どうもこれ ↑ が次女のイライラを助長したみたい?

無言無言イライラオーラ全開で無言!



そのちょっとあと

「もう時間ないじゃん!(怒)」と独り言??



送ってほしいのか? ただの愚痴か??

さすがに私はもう黙ってたよ。






でもさー

時間がないのって

自分が早く起きないからじゃん。

7時45分には出かけないといけないのに

7時10分になっても起きてこないから

起こしに行ったら

ベッドの上で漫画読んでたじゃん・・・・






リュックに水筒が入らなかった(最終的には入った)のって私のせいじゃないじゃん?

時間がないのも私のせいじゃないじゃん?

でも、母親って、そういう子のいらつきを、理不尽にぶつけられるよね?



わたしもやってきたんだろうけど・・

でも、母親は気分屋で、機嫌が悪いときは

ものすごい怖かったから・・そこまでの理不尽な行動は出来なかったなあ・・




イライラを母親にぶつけて少しはスッキリするって

きっとみんながやっていることで

それでいいんだろうなーと思う



それをあまりできなかったことが

不自然で良くなかったのかも。。





帰ってきて

コロッと態度が変わってるのも、たまにいらっとするわ(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また・・。 | トップ | とうとう買う。 »

コメントを投稿