ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

8月最終日の海

2012-08-31 22:29:09 | 日常

            
       今日の銀ちゃん

明日から9月というのに毎日暑い日が続いています。
銀ちゃんの舌も出っぱなし~(笑)
でも、そろそろ海水浴シーズンは終わり・・・
海がどんな様子かを見てみたくて、夕方、銀ちゃんとお散歩してきました。

       
       恒例の海水ペロペロ(笑)

まだ海の家は営業していて、夕方でも賑わっているのにビックリ(?_?)

        
       海の家

調べてみると、今年の須磨海岸の海水浴期間は7月5日~8月31日とのこと。
数年前まで確か海水浴期間は8月20日過ぎだったような・・・
年々暑さが厳しくなってきて海水浴期間も延びてきたのでしょうか?

       
       駅から見たビーチ

さすがに夕方のビーチは人も疎らですね。

私たちはとうとう今年も泳ぎに行きませんでした。
北斗が具合が悪くなってからは長時間お留守番をさせるのが怖くてここ数年海水浴を止めていました。
悲しいけれど、今年は海で泳げるな、銀ちゃんを連れて行こうかな、なんて思っていました。
なのに、やっぱり行かなかったのは、暑すぎたから(^_^;)
ウチから海水浴場まで5~6分の道のり、泳いで浜に上がってから、そして帰り道に浴びる太陽のジリジリを思うと、「レッツゴー!」とはなりませんでした。
銀ちゃんには子犬のうちから海で泳がせたかったのですが、黒い被毛の銀ちゃんは海岸まで熱中症にならずに辿り着くのも厳しそう。
海水浴に適する気温は30℃くらい!これが私たちの意見?です(笑)

       
       「海水しょっぱい~」

さてさて。
換羽(トヤ)が続くジュピ太郎、尾羽は一本という哀れな姿・・・(^_^;)

       
       「ボサ太郎です」

8月初旬からトヤが始まり、風切羽(かぜきりばね)や体羽等々、ドンドン抜けてしまいました。
8月12日頃はまだ少し鳴いていたのですが、程無く一切鳴かなくなりました。
暑い日は口を開けていることも多く、トヤは体力を消耗するものなのだと再認識。
トヤが終わり、ローラーの鳴き声が復活するのが待ち遠しいです。

ラストはだらけているミルちゃん♪

       
       「暑いです~」 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀ちゃんの初シャンプー | トップ | 銀ちゃん、生後9か月に♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2012-09-01 12:28:42
銀ちゃんも海が似合う男になってきたかな。
ジュピ太郎くん、美しい歌声、楽しみにしていますよ。
ハーイ、ミルちゃん、いつもトドままの母性本能をくすぐるわ。
可愛い、ミルちゃん、体調どうかな?
暑さに負けずね。

8月31日、小学生だったら、夏休みの宿題にあせっていた頃でしょうか。

昔は猛暑なんてありませんでしたから、お盆過ぎには
ちょっと涼しくなってきていました。
日誌に記入していた気温も、29度、30度ぐらいだったと記憶しています。

夏の終わりは何だか寂しい感じですね。
須磨海岸で今年もたくさんの人が思い出を作られたでしょう。
ナンパもあったでしょうね。笑

銀ちゃん、モントリオールには海がないので、
いつもね、銀ちゃんが紹介してくれるのを楽しみにしていましたよ。
銀ちゃん、ありがとう。

人のいなくなった海も静かでいいですよね。
古い歌を思い出しました。

♪今は、もう秋、誰もいない海♪

猛暑、まだ続いていますか。
この歌のように気温が落ち着いてくるといいですね。

週末、ごゆっくりとなさってね。

返信する
Unknown (BOSS母)
2012-09-01 20:04:05
銀ちゃん ミネラル補給でしょうか?(笑)
私この夏初めて ペットボトルの
ミネラル麦茶を 何度も購入しています。
麦茶はそんなに好きではないのですが
なんとなく 手が緑茶では無く~
麦茶やほうじ茶に行くのです(笑)

3兄弟 元気で嬉しいわ~!
返信する
Unknown (ゴン太)
2012-09-02 11:46:54
暑さは続いても海水浴シーズンが終わるとなんだか寂しくなっちゃいますね…
millecoさん家は須磨海水浴場が目の前だし国道沿いに並ぶお店も雰囲気たっぷりだし、尚更感じるものがあるでしょう。

銀ちゃん、黒毛だからお外は要注意ですね!来年こそはスイマー銀ちゃんを期待しちゃおうかな(苦笑)

ジュピ太郎くん、少しずつ立派な毛並み?羽根並み?になったらまた素敵な歌声聞かせてね~♪♪
しかし、こんなにも鳥さんって、羽根が生え換わるものなんですね~ビックリ!!


あれれ…、ミルちゃん大丈夫かしら?「何か用っすかぁ~?」って言ってるみたい(笑)

返信する
ジュピ太郎君 (はなみずき)
2012-09-02 16:43:07
ジュピ太郎君の換羽も新しい尾羽も生え始めててもう少しですね。あと少しすれば元通り美声が聞けますね。
返信する
>トドままさん (milleco)
2012-09-04 01:27:00
こんにちは~。
三兄弟への優しいお言葉ありがとうございます。
お陰さまでみんな暑さに負けずにすみそうです~♪

本当にね、昔は猛暑なんてなかったですよね。
お盆が過ぎる頃には秋を感じたりしましたよね。
最近は9月になってもカンカン照り、もうヘトヘトですぅ。
須磨海岸も週末まで賑わったと思います。ロマンス?ナンパ?もいっぱいあったことでしょうね(笑)
これからは海の家も撤去され、同時に穏やかなビーチが戻ってきます。
これはこれで風情があって素敵なのですよ~♪
歌、トワ・エ・モワですね!(^o^)/

来週には暑さも少し落ち着くでしょうか・・・
早く一息つきたいものです。
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2012-09-04 01:28:10
どうして海水ペロペロするのでしょうね~???
ミネラル補給なのかなぁ???(笑)
「ミネラル麦茶」は飲んだことがないのですが、夏の麦茶は最高に美味しいですよね♪
なぜか手が麦茶に手が行くのはわかりますよ~!

デヴィちゃんもウチの3兄弟も元気に夏を越せそうで良かったですね (^o^)/
暑い日もあと少し、がんばろーね!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2012-09-04 01:30:17
はい~、いよいよ海水浴シーズンは終わりですね。
寂しい気もしますが、地元民としてはやっと静かな、私たちの海岸が戻ってきた、みたいな気持ちにも
なるのですよ~(笑)

黒毛は想像以上にお日さまに弱いとわかりました~(汗)
同じ気温でも曇の日とギラギラの日とではバテ方が違うのです。
来年、もう少し涼しい夏だったら、銀ちゃんも海水浴デビューですね!?(^^ゞ

トヤに驚かれましたか?
カナリアだけでなくニワトリさんにもトヤがあるそうですよ~。
鳥にとってはホントに大変なことなのだと思います。
元気に囀り始める日が早くきますように~♪

「ゴンちゃんのお姉ちゃん、毎日暑くってダレダレですぅ」 ミルより
返信する
>はなみずきさん (milleco)
2012-09-04 01:31:31
ありがとうございます。
ジュピ太郎のトヤも落ち着いてきているようです。
ホントにうんともすんとも言わないのですものね、この時期はつまらないですね。

ブログ拝見していますよ~。小松菜、ウチももう一度栽培しようかなと思っています。
自家製は美味しそうですよね♪
返信する
Unknown (たぶ)
2012-09-04 14:28:12
夏も終わりですね~。
海の家も見なかったなぁ・・
砂でできた清盛像も見に行こうとおもっていたのに・・
やはり、わんこがいないと、なかなか海岸に行かなくなりますね。

涼しくなったら、また銀ちゃんを探しにブラブラと海岸散歩に繰り出します!

寒がりのミルちゃんも、さすがに夏のお疲れかな?
返信する
>たぶさん (milleco)
2012-09-04 22:45:12
はーい、海水浴シーズンは終わりですね~。
でも、まだ夏が終わりなんて思えない暑い毎日ですね(汗)
シーパルのところに清盛像がありました。
夜、散歩していて「これ何???」。そう言えば、砂で清盛像を云々って言っていたな、と思い出し・・・(笑)
本当にワンコがいないと海岸は遠のきますね。
でもでも、銀ちゃん探しに海岸散歩に繰り出してくださいね!
偶然にお会いできるのも楽しみです♪

ミルちゃん、お疲れというよりも絶好調で眠たい???(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事