ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 初七日

2021-03-24 21:26:55 | ミルのこと

       
       10歳の誕生日を迎えたときのミル

今日はミルちゃんの初七日です。
まだまだダメですね (ToT)
21年1か月と24日間、ずっと一緒に過ごしたミルちゃんなのです。
ぽっかり空いてしまった穴が塞がることはあるのでしょうか。

       
       まんまる顔のミル(撮影:2011年1月28日)

亡くなった日、ミルちゃんが一週間ほど横たわっていた夜の寝場所(ヒトのベッド下)に猫ベッドを置き、その中にミルちゃんを安置してワンチュン一緒に眠りました。
銀ちゃん、ミルちゃんが眠る猫ベッドの2m上を見ていました。銀ちゃんにはミルちゃんが見えるのかなぁ・・・漠然と思った私です。

連れ帰った翌日からミルちゃんがいない現実に打ちのめされています。
起床して、まずお薬を飲ませ、ご飯を食べさせ、サプリを飲ませ、MAGケアをさせ、またご飯、ご飯、お薬、ご飯、サプリ、MAGケア、ご飯、お薬、サプリ等々。目まぐるしい一日だったのが、なんにもしなくて良くなったのです。
それに、いつもミルちゃんの居場所を気にかけていました。今どこにいるかを把握するのが常でした。夜、眠るときにはミルちゃんを連れて、でした。
今、ベッドで窮屈な思いをしないで眠ることができるようになったのですが、それがまた寂しい。
ミルちゃん、若い頃は自分の猫ベッドで寝ていたのに、いつの間にか、私の脇で眠るのが当たり前になっていました。寒いときはヒトのベッドの中。少し暖かくなると私の枕を折半。さらに暑くなると、お布団の上・・・重かった〜(苦笑)もっと暑くなりエアコンを入れるようになると、寄り付かなくなりました(笑)ゆったり眠れるようになったけれど、ミルちゃんの様子が大いに気になりかえって落ち着かなかったっけ・・・
懐かしい想い出です。

       
       「真夏は籠で寝ることもありましたよー」(撮影:2017年8月23日)

うんうん、そうだったね。でも、エアコンついたら籠からも脱出してたねー(笑)


さてさて。
ミルちゃんの祭壇には素敵なお花が飾られています。

       
       ミルちゃんへのお花

本当に有り難く、お空のミルちゃんも喜んでいますね♪
そして、私を気遣ってお友だちが本を贈ってくださいました。

       
       『ペットたちは死後も生きている』

もう少し気持ちが落ち着いたら読みたいと思います。
ありがとうございました。

別のお友だちが心配してお電話をかけてくださいました。色々お話して励まされました。

皆さんの優しさに涙です。

       
       「お姉ちゃんがお世話になります」(撮影:2017年8月23日)

ミルちゃん、北斗お兄ちゃんとミルちゃんが結んでくれたご縁にお姉ちゃんは本当に励まされているよ。
ミルちゃんがいない寂しさには耐えなくてはならないのだね。
でも、あれだけ頑張ったミルちゃんを思うと、お姉ちゃんも頑張らなくてはならないね・・・      


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃんを見送って | トップ | それでも月日は巡る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2021-03-25 09:40:48
ミルちゃんのお世話が忙しかった日々。今は時間に追われることがなくなったのに時間を気にする習慣が急には抜けません(涙)
私もいまだに今日は獣医さんが午後休だったかなとか11時半までに行かないと午前中の診療の受付が・・・とか思ってしまいます。
「ペットたちは・・・」の本、私も読みました。
21年も一緒にいてくれてありがとう。私もかわいいミルちゃん大好き。
これからもずっと忘れないよ。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2021-03-25 21:32:30
ありがとうございます。
本当にね、「あれしてこれして」が無くなって奇妙な感じなのですよね。
sachikoさんもいまだにそんな感覚に囚われていらっしゃるのですね!?
とっても大きな存在でしたね・・・
わぁ、「ペットたちは・・・」を読まれたのですね。私もそろそろと思い
つつ、泣き顔になっても良い日じゃなければとも思います。
かわいいミルちゃん大好きって言っていただき嬉しいです♪ ホントにかわいい
ミルちゃんでした♡
返信する
Unknown (トドまま)
2021-03-28 06:18:11
いつまでも眩しく輝く、私の大好きなお友達ミルちゃん。

ミルちゃんは、ほっくんを応援して、優しく銀ちゃん、ジュピ太くん、タッタくんをお迎えしましたね。
ほっくんが、旅立った際にも、お姉さんを癒してくれました。
ミルちゃんは、多くのお役目をしてくれましたね。

悲しみは、山谷の如く現れて来るような気がします。
消え去ることってないですよね。永遠に。

ただ、辛いことが起こっても、頑張った子たちの事を思うと、私の場合、そんな小さな事と思えて、乗り乗り越えられる気がしています。
お空に行っても、助けれくれるのかなって、
思っていますよ。

この本のタイトル通り、もちろん、お空の子は、私たちの心の中に、しっかりと生きていますよね。

ミルちゃ〜ん
返信する
>トドままさん (milleco)
2021-03-28 14:47:21
ありがとうございます♪
本当にね、実は、ミルちゃんがウチの主だったのかも?(笑)
北斗に寄り添い、銀ちゃん、ジュピ太、ジュピ太郎、タッタを迎えてくれました。
ミルちゃんがいたから北斗を失った日々をやり過ごすことができました。
いっぱい私たちを癒やしてくれたスーパーキャットでした (=^・^=)

そんなミルちゃんを亡くした喪失感は凄まじいのですが、お空で元気に楽しく
過ごしていると思うと少しは気持ちが楽になりますね。
うんうん、お空からも助けてくれそうなミルちゃんですね (*^^*)
ミルちゃ〜ん、よろしく〜!
ミルちゃんを見守ってくださった方々のこともよろしくね!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事