ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

長月 晦日

2022-09-30 16:27:19 | 日常

       
       今日の銀河

またまたご無沙汰してしまいました。
ワンチュンは元気でしたのでご安心くださいませ〜 (*^^*)

あっという間に9月が過ぎてしまいました。
18日はミルちゃんの18回目の月命日、20日は北斗の11回目の祥月命日でした。
どちらの日も、悲しみに暮れることなく、むしろ懐かしく温かい思いで過ごすことができ、時の流れの有り難さに感じ入った次第です。

でもでも、人間界のことでは色々と心乱れた日々でもありました。
誰でも「自分の正義」というものを心の内にもっていると思います。ただ、自分の正義が他の人がもつ正義と同じとは限らない。
他の人の正義と異なる場合にどう対処するか・・・
「(自分の正義とは異なる)その不当性」を大声で訴えるのか。
静かに粛々と自分の正義に則った行動を取るのか。
古来から継がれてきたはずの「日本の美しさ」を意識したここ数か月でした。
何はともあれ、理不尽にも突然命を絶たれた元首相の国葬が滞りなく執り行われ、テロやら衝突による犠牲者がでなくて本当に良かったと思います。


さて。
昨夕は綺麗な夕焼けでした。

       
       (撮影:29日午後6時前)

自宅から撮った写真です。
美しい夕焼けを見ると、まだまだ30度近いとは言え、やっぱり確実に秋がそこまで来ていることを意識しますね♪

そして、春先から「ベビーリーフ」のベランダ栽培をしてきましたが、涼しくなってくるとちゃんと育つでしょうか?
逆に、暑くなってから控えていたカイワレの栽培は開始ですね(笑)

       
       美味しそうなベビーリーフ

       
       ピンクカイワレ

ベビーリーフはダイソーさんでゲットした一番小さいプランター2つを交互に栽培してイイ感じなのです♪
カイワレの種もダイソー さん (^^ゞ
種が芽を出し成長していく様子を観察するのが大好きなのです ♡


さてさて。
ラストに辰ちゃんと銀ちゃんの写真をば。

       
       今日の辰太

羽毛を膨らませ、朝日を目一杯身体に取り込もうとしています。

       
       ボールで遊ぶ銀河(撮影:9月25日)

ボールをいくつか運んできて、どちらで遊ぶかお悩み中(爆)

       
       爆睡する銀河(撮影:9月26日)

10月になってもまだまだ気温は高そうな神戸ですが、ちょっとずつでも本格的な秋を迎える準備に取り掛かりたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさい秋 | トップ | 辰太、襲われる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2022-10-05 09:09:20
こんにちは
日中はまだ暑く半袖で過ごしていますがもう10月ですよね、急に寒くなるのでしょうね・・・

銀ちゃんのへそ天がかわいらしくて♪
そのうち丸くなって寝るようになりますね。
寝る場所や寝姿で季節を感じますね。

ベビーリーフ、立派に育ってる!
私も毎週買っているから栽培できるといいなと
思っていました。カイワレもいいですね。
観察も楽しくそして美味しいとは一挙両得ですね。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2022-10-05 19:46:17
こんにちは〜♪
今日はずいぶんと過ごしやすくなりましたよね!
やっとやっと涼しくなると思うとホッとします ♡
昨夜は銀ちゃんヘソ天でしたが(笑)そのうち丸くなってネンネですね。
冬用銀ちゃんベッドもそのうち用意しなきゃ〜!

ベビーリーフ、イイ感じで育っているでしょう?
是非、栽培してみてください♪
種一袋で何度も栽培できるのでコスパも良いし、小さい種が芽を出し成長して
いく様は見ていて楽しく美味しいです (*ノω・*)テヘ
カイワレは室内で水耕栽培、ほぼ一週間で収穫できますよ ♡
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事