ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

秋めいて

2021-10-20 14:49:41 | 日常

       
       今日の銀河

ようやく秋らしくなりました。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか?
随分とご無沙汰してしまいました (^_^;)
ワンチュンはとっても元気にしていますのでご安心くださいね♪

       
       「元気だったよ〜」

       
       「同じく、です〜」

ふたりがすっかり快復して元気になり喜ばしいのですが、今度はミルちゃんがいない現実に心が引き戻されています。
秋めいてきたから尚更なのです・・・
寒がりのミルちゃんは秋風が吹く頃には私のお布団に潜り込みべったり甘えていました。
ニャンコは体温が高く、私もミルちゃんに温めてもらっていました。
ミルちゃんの強烈な訴えでこたつも早めにだしていたっけ・・・
今年、こたつを出すと、こたつの中でぬくぬくしていたミルちゃんのことを思い出して涙するのだろうなぁ・・・(ToT)

       
       (撮影:2012年2月15日)

ちょこっと備忘録を・・・
先週は結婚記念日でした。
例年はお外で美味しいものを〜♪ だったのですが、脂質制限を続けている夫さんが外食で食べられるものが少ないのです (^_^;)
7月のお誕生日には「うどんすき」を楽しんだのですが、同じものはつまらないなぁ、と。
行きたかったお寿司屋さんは定休日。
ならば、ウチで楽しみましょう!

       
       夫さん作のディナー

・えびと帆立のセビーチェ
・とうもろこしのポタージュ
・ランプ肉のステーキ&ポテトサラダ
・バケット

春から脂質制限食に切り替えた私たち。(それについてはこちらこちら
脂質制限を始めて3か月で夫さんは6kg減、私は2kg減、以降はこの辺りを維持しています。
脂質制限は、糖質制限や食事量制限などよりも、もしかしたらダイエットに最適かも、と思います。
本当にお腹いっぱい食べているのですよ〜!
ただ、脂質制限を一種のダイエットとして実践する場合にはいくつか注意点があります。

・低脂質だと塩分を少なくしないと美味しく感じられない
・低脂質&減塩食の美味しさは素材の良し悪しで決まる
・低脂質&減塩食に相応しい調味料が鍵となる。ウチでは塩麹やこはく醤油、キューピーライトやノンオイルドレッシングを活用
・外食で食べられるものには極めて制限あり

元々脂っこいものが苦手な私は脂質制限で胃が軽くなり、良い事づくめです〜♫


さてさて。
長〜く使っていたiPhone7Plusがいよいよ容量が危うくなってきたので思い切ってiPhone13に機種変更しました。
様々な設定等々がようやく落ち着きやれやれ〜 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
新機種を使いこなすまでまだまだ大変そうです。

ラストは冷っこくなり、銀ちゃんの寝姿が変わった写真でごきげんよう〜 (*^^*)

       
       ヘソ天銀ちゃん(撮影:10月15日)

       
       丸くなった銀ちゃん(撮影:10月18日)

気温の変化になかなか敏感ですねぇ(笑)
銀ちゃん、もう少し寒くなったらベッドを出さないとね!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰太も元気いっぱい ♡ | トップ | 試運転を始めた辰太 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2021-10-25 13:33:24
ご結婚記念日おめでとうございます。❤️

同じく、愛する子をお空へ見送り、夏は何とか、頑張れましたが、秋、冬、心身に寂しさがグッときます。

これから、この厳冬を乗り越えられるのか、こうして、お話しできることを感謝しています。
銀ちゃんとタッタくんも、どれほど、私の心を癒してくれているか。
元気出ましたよ、君たちのおかげです。

冬の合図は、ミルちゃんとこたつでしたものね。
この冬は、歯を食いしばり、涙で枯れ果てると思われる目に目薬さしながら、頑張りましょうね。

主人が先日、キドニーストーン、結石?で救急病院へ。食事も制限しないと。
言うことを聞かないので、頭にもストーン(石頭)があるのかなって。大笑😆
>トドままさん (milleco)
2021-10-25 21:26:32
照れちゃいますが〜 (^_^;) 結婚記念日のお祝いをありがとうございます♪

愛する子がそこに居ない現実・・・
本当に本当に寒さが身にしみますね。
あの子たちがお家でヌクヌク過ごしている様子こそ、幸せの象徴のようにも
思います・・・
冬、お正月を過ぎた頃から闘病生活になったので、同じ時期を自分がどんな
気持ちで過ごすのか、今から怖いです。
でもでも、笑顔じゃないと、あの子たちがきっと悲しみますよね。
なんとか辛い時をやり過ごしましょうね!

ご主人さまも大変だったのですね (´゚д゚`)
頭にストーンに吹き出してしまいましたが(ご主人さま、ゴメンナサイ)でも、
ちょっとはちゃんと養生して欲しいですよね!
どうぞお大事になさってくださいね。
Unknown (ゴン太)
2021-10-26 16:43:39
結婚記念日おめでとうございます。このご時世なかなか外食は…ですね。今はokかな。ご主人様シェフですね。めちゃくちゃ美味しそうです。millecoさんが羨ましいです。素敵なご夫婦だなといつも思ってますよ。銀ちゃんたったちゃん元気で良かったです。そうそう、この時期はこたつを早く出してほしいってミルちゃん訴えてましたよね。私からもお姉ちゃんにお願いしとくねと~。やはり思い出すと寂しいです。秋はなんとなく気分が落ち込みがちになります。銀ちゃんたったちゃんに癒してもらって下さいね。millecoさん、ファイトです~!
>ゴン太さん (milleco)
2021-10-26 21:21:12
大照れですが〜 (^_^;) 結婚記念日のお祝いをありがとうございます♪
このご時世、本当に外食は行き難くなりましたね。随分と緩和されてきましたが・・・
今はおうちごはんがイイ感じですよね♪ (*^^*)

銀ちゃんもたっちゅんも元気で嬉しいのですが、ミルちゃんの「こたつ〜!!!」
の訴えを聞けないのが本当に寂しいです。
そうそう、ゴン太さんもミルちゃんの訴えに同調してくださっていましたね!?
懐かしいですぅ (ToT)
秋も気が滅入りますが、お正月を過ぎた頃から闘病生活になったことを思い出すと
同じ時期をどんな気持ちになるのかが今から怖いです。
銀ちゃんとたっちゅんに癒やされなければ、ね!
Unknown (sachiko)
2021-10-28 09:05:36
すっかり朝晩が涼しくなり肌寒い時も。
でも昼間はまだ暑い日もあり貴重な「秋」はすぐに去ってしまう予感も・・・
肌寒くなるとミルちゃんがおこたの要求していたのを思い出しますね。去年の今頃・・・とか考えると切ないです。

それとは別に結婚記念日おめでとうございます。
ご主人様のお料理にうっとり。うらやましいです。
普段も気を付けた食事で効果もはっきり出て、頑張ってらっしゃるのがす晴らしいと思います。
>sachikoさん (milleco)
2021-10-28 21:52:26
ようやく秋らしくなったのも束の間、今年は冬が早く来そうとのことですね。
寒がりミルちゃんの「おこた出して〜」の訴えが懐かしく寂しく、今年はどんな
気持ちで冬を過ごすことになるのでしょうね (^_^;)

照れちゃいますが〜 (^_^;) 結婚記念日のお祝いをありがとうございます♪
食いしん坊の私たち、脂質制限で新たな美味しさに気づくことができて
良かったと思います〜 (*^^*)

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事