ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

マッサマンカレーを作ったよ♪

2014-08-20 17:34:13 | クッキング

       
       今日の銀河

ちょこっと間が空いてしまいました。
ワンニャンチュンは変わらず元気です。

各地で豪雨被害が起きています。
水害の恐ろしさに驚き、映し出される悲惨な状態に胸が痛みます。
被災された方々にお悔やみとお見舞い申し上げます。 

銀ちゃんと銀ちゃんスペースがそろそろ臭ってくるようになったので、今日は朝から両方をクリーニング?しました。
まず、銀ちゃんをクレートにIN。
人工芝を剥がし、敷き詰めている「マイベランダー」の下を箒で掃き、次に人工芝に薄めた塩素系漂白剤をかけて水を流し、続けてオレンジXをかけて再度水を流す。
次に銀ちゃんをお風呂場でシャンプー。前回より大きく「キャンキャン」「ギャンギャン」とやられ、虐待を疑われるのでは?と大汗 (^_^;)
銀ちゃんスペースは乾かし中ゆえ、タオルドライしたら再度クレートにIN。
小一時間もしないうちにクレート内でへそ天!(笑)

       
       「疲れたよー」

こちらだって汗だくでヘロヘロになってるのにねぇ・・・(キラクナモンダ)
数時間後、人工芝も乾いたので銀ちゃんスペースに放ち、キレイキレイになった記念撮影(笑)

       
       
はい、チーズ♪

シャンプーという災難に遭った割には良い笑顔です(笑)
抱っこしても臭くないからこちらも笑顔です!?


話しは変わります。
先日、マッサマンカレーを作りました。
アメリカの情報サイトで「世界でもっとも美味しい50種類の食べ物」の1位となったことで有名になったタイ南部のカレーです。
レトルトのマッサマンカレーを食べた時には「世界1位???」と思ったのですが、タイ料理家のペンシーさんの本にレシピがあったので作ってみました。
マッサマンカレーペーストを使うので料理したとは言えないくらい簡単なのです。

       
       ペーストとタマリンド

       
       ペーストを鍋に入れたところ

       
       タマリンド(小さじ2杯)

味の決め手はタマリンドかもしれません。
タマリンドはマメ科の常緑樹の実。南京町の食材店にあったので購入してみました。
以前、ペンシーさんのレシピでココナッツミルクスープを作ったのですが、タマリンドがなければ梅干しで代用可とありました。
タマリンドを味見すると・・・確かに代用可、でも、梅干しとはちょっと違いフルーティ。
梅干しと負けないくらい効用多し~!

       
       出来上がり♪

       
       全体像

ものすごーく美味しかったです!
レトルトで食べたのとは雲泥の差。大ファンになりました。私的にはグリーンカレーより好きかも?
以後、ルーカレーに興味が無くなってしまいました~(^_^;)
それほど辛味が強くないので辛いのが苦手な方でも大丈夫です!

       
       
参考にした本

ラストはミルちゃん♪
またダレてますね~(笑)

       
       「暑いです~」(撮影:8月13日)  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 夏とイルカさんにグッバイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2014-08-21 18:31:42
美味しそう~

今度タイ料理屋さんで 作ってくれるか
尋ねてみます。
自作する気 ゼロ(笑)
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2014-08-22 00:40:27
ありがとうございます~♪
例のタイ料理屋さんですね!? (^O^)/
いいなぁ~~(笑)
私もBOSS母さん同様、アジアン大好き!
どこか懐かしい気がします・・・
返信する
Unknown (トドまま)
2014-08-22 12:31:46
豪雨被害のニュース、ネットで知りました。
想像以上の酷さです。
自然災害、防ぐ事もできると思いました。
各県、対策立ててもらいたいですね。

millecoさんも汗だく、銀ちゃんもそれなりに疲れた~かな?
キレイにお掃除完了で、銀ちゃんもさっぱりね。
ミルちゃんのポーズ、見た目は辛そうだけれど、本人(猫)はストレッチして
気持ちい~いかな?
ミルちゃん、体、長~いわね。

スタミナたっぷりのタイ料理ですね。
写真だけ見ていると、生まれ故郷の八丁味噌を思い出しました。

日本は、真夏なんですね。
こちらは、一番過ごしやすい時期です。
秋の気配にビクビクしていますけれど。

昨日、ユッカインテンシブが届きました。
アメリカから送られてきましたよ。
近いのに、日本の金額と変わりませんでした。
日本は良心的ですよ。

ここ数日、いつものトドに戻り、かえって怖いくらいです。
でも、次、何かがあっても、ちょっとだけ心の準備ができると思います。
どうかな????

相談にのって頂き、感謝、感謝です。
返信する
>トドままさん (milleco)
2014-08-22 22:19:32
このところの日本は変な蒸し暑い日が続いています。真夏ではなく梅雨みたいなのです。
全国的に雨、それも豪雨が多くて。
そんななかの災害。防ぐこともできたかもしれない災害。胸が痛みます。

蒸し蒸ししているからか、銀ちゃんもワンコ臭くなってのシャンプー。
アンダーコートが抜けてスッキリスリムになりました。
ミルちゃん、暑い時期は猫百態を見せてくれます。
今度はどんなポーズを取るか、実は楽しみなんですよ(^O^)/

ユッカがやっと届きましたか!?アメリカからとは~(@_@)
苦いサプリだけどトドちゃん飲んでくれると良いですね。
このところは調子が落ち着いていると知り安堵です。
できることはまだまだありますよ!トドままさんがドーンと構えているとトドちゃんも
安心すると思います。
そちらは過ごしやすい時期とのこと、きっとトドちゃんにもプラスになりますね!
返信する
Unknown (松の実)
2014-08-23 23:43:36
一枚目の銀ちゃん、又millecoさんに似ています。
不思議ですよね~
次の銀ちゃんを似ているとは思わないのに。
残念ながら全くどんな味か想像ができません。
ココナッツミルクの風味が強かったら
私はダメかも・・・
カレーと言えばBOSS母さんだな~と思いながら読んでいたら
しっかり1番でしたね。
すっかり秋の気配の釧路です。
ミルちゃんにはもう寒いかもしれません。
返信する
>松の実さん (milleco)
2014-08-24 21:29:00
そうですか~?また似ていますか~?
ワンコは飼い主に似るとは聞きますが、一枚目は似ていて3枚目は違うのが不思議ですね。
銀ちゃん、丸顔なのになぁ!?とそれも不思議~(笑)

あらら、ココナッツミルクは苦手ですか?
マッサマン、それほどココナッツミルクの風味は強くないですよ。
機会があったらいつかチャレンジしてみてくださいな。
BOSS母さんは絶対にお好きだと思います!

釧路はもう秋の気配なのですね。
こちらは変なお天気です。気温はそれほど高くないのに蒸し蒸しして大変です。
夏らしい夏が望めないならいっそのこと早く爽やかな秋が来て欲しいです。
ミルちゃんは涼しくなると顔が曇りますけど (^_^;)
返信する
Unknown (ばななん)
2014-08-26 09:59:38
シャンプー&お掃除、お疲れ様でした~。
夏は汗だくになりますよね。
でもその甲斐あって、銀ちゃん、ふわさら気持ちいいですね♪

へそ天の銀ちゃん、カワイイ~~~。(*^_^*)
写真見て、ニンマリしちゃいましたー。
気持ちよさそうにくつろいでますね~。

↑のコメントを見て・・・1枚目の銀ちゃん、millecoさんに似てるんですね~~。
想像ちゅう。。。(笑)

返信する
>ばななんさん (milleco)
2014-08-26 15:20:14
はーい、ありがとうございます~♪
銀ちゃんのシャンプーは大仕事です (^_^;)
でも、頑張るとふわさらになるから、時々は頑張らねば~(笑)

へそ天って気持ち良いのかしらね?
寛ぐとへそ天してるのが可笑しくって。
みくちゃんもへそ天が得意ですよね!?
可愛いですよねー!(^O^)/

うふふ、想像されちゅう???(爆)
さてさて、どうなのでしょうねー!?
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事