ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

梅仕事終了&ワンニャンそれぞれ

2020-08-04 16:07:18 | 家事暦

梅雨が明け、やっとやっと土用干しができました♪
3日間干した後に保存瓶に梅を戻して梅仕事終了!┐(´д`)┌ヤレヤレ

       
       左上 8月1日:干したて 右上:8月3日:土用干し完了 下:8月4日:梅を戻して1日目

あと数日待つと薫り高い小梅干しの出来上がり〜♡
梅干しには免疫力アップの効能もあるのだとか。
コロナ感染を防ぐためにも毎日梅干しを楽しみたいですね!

さて。
梅雨明けと同時に銀ちゃん散歩を早朝に行くようにしました。道を選んで日差しを避け、なるべく楽なお散歩を〜 (*ノω・*)テヘ
銀ちゃん自身はそれほど楽なお散歩を望んでいないんでしょうけどね(笑)
今朝は曇り空だったので、銀ちゃんサービスで海岸まで足を延ばしました。

       
       今日の銀河

海岸に出て目に飛び込んだのは・・・

       
       須磨海岸の看板

「今年の夏の須磨海岸は海水浴場ではありません」
う~~~む (´・ω・`)

       
       「残念な看板だよねー」

       
       「泳げる海がここにあるのにねー」

そうだよね。
近くに住んでる私たちは3密は避けられるのになぁ。
水打ち際で足をつけるのもNGなのかなぁ。
夫さんは汗疹がひどいときには海に浸かると良くなるのになぁ。
ともあれ、週末の様相を偵察してみようっと!(*ノω・*)テヘ

       
       毎年海の家が建っていた場所

       
       同

数年前から海水浴に備えて端から端まで綺麗に整備してきて、今年やっと終了したようなのに残念ですね。(例年の海の家の様子はこちら


さてさて。

       
       今日のミル

ミルちゃんも変わらず元気です♪
食欲有りあり、お腹の調子も落ち着いていて、きっと10日後の月誕生日も無事に迎えられそう♡
暑くなりミルちゃんの居場所は例年通りお玄関に(笑)
エアコンが入った部屋はやはりNGで、ちょっとした別居生活が続きます (^_^;)
心配なので深夜に何度か様子を見に行きますが、ネムイですねぇ (=_=;)
そんなミルちゃん、一昨日はミルちゃんのびっくり姿を披露してくれました!?

       
       こんな風に寝ていたはずが・・・

       
       首がない!?(@_@)

       
       なるほど、こういう訳かぁ(笑)

ミルちゃんもネムネムだったのねぇ (・∀・)
エアコンの効いた涼しい部屋で一緒に眠れるといいのになぁ・・・
やっと夏が来たのだけれど、涼しい秋の訪れがはや待ち望まれます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けが待たれます | トップ | ミルちゃん 20歳8か月の月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko)
2020-08-12 09:24:02
こんにちは
ミルちゃんの頭が落ちてる写真(笑)
可愛いですね~。
この暑さの中元気にいてくれてうれしいです。
もちろん銀ちゃんの若さもうらやましい・・・
海水浴も禁止でちょっと寂しいですね。
え?汗の湿疹に海がいいのですか?
しみそうですが。

梅干し立派ですね。いつも細やかな手仕事に尊敬です。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2020-08-12 21:23:14
ありがとうございます♪
毎日暑くて大変ですが、sachikoさんはお変わりないですか?

ミルちゃんの頭落ち写真、笑えますよね〜 (・∀・)
暑い中頑張ってくれているミルちゃんは本当にスゴイ子です!
銀ちゃんは、朝散歩のあとは夕散歩まで待ち時間が長くてつまらなさそうです(笑)

汗疹に海水は良さそうなのです。しみることもなく、一度浸かるだけで汗疹が
枯れていくようですよ〜 (^o^)v

梅仕事、今年はなかなか土用干しができなくてヒヤヒヤでした〜 (^_^;)
ようやく完了できてホッです。
返信する

コメントを投稿

家事暦」カテゴリの最新記事