ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 20歳8か月の月誕生日

2020-08-14 15:19:21 | ミルのこと

       
       今日のミル

とんでもなく暑い日が続きます。
皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?
天気予報ではず〜とず〜とず〜と猛暑が続くそうです。ゲンナリですぅ・・・(ToT)
せめてヒトらしく生きられる夏であって欲しい!!!(笑)

さて。
今日、ミルちゃんは無事に20歳8か月の月誕生日を迎えることができました (^o^)v
本当に本当に有り難いことです (;_;)

この1か月、体調は安定していて食欲もあり、お腹の調子もイイ感じで過ごしていました。一昨昨日までは・・・(汗)
11日は、食べ過ぎじゃない〜?と心配になるくらい「ご飯ください〜」と圧をかけていたミルちゃんでした。
ですが、あくる朝の12日からどこか怠そうで・・・
「ご飯ください」と訴えてこないので、こちらがフードボウルの前まで抱っこしてきて「どうぞ」すると、思い出したようにご飯をちょこっと食べる。その繰り返し。食欲がまったくないわけではないけれど、食べる量は普段の6割くらい。とにかく怠そうな様子。どうしたのかな???
もしかしたら暑気あたり!?
一週間ほど前から神戸の最低気温は27℃〜28℃。冷房キライのミルちゃんの定位置のお玄関の温度が夜でも下がらなくなっていたのです。
ミルちゃんの体調が心配になり、まずは日中も冷房の部屋で涼しく過ごさせなくては!!!

       
       「冷房の効いた部屋ですぅ・・・」(撮影:8月12日)

しんどいはずなのに、ほんの30分ほどで部屋から出ていったミルちゃん。
ならば、とサーキュレーターをお玄関に設置しました。
そして12日夜は有無を言わさずエアコンの効いた寝室に連れていき、ミルちゃんだけ寒くないようにして一緒に眠りました。

あくる朝の13日もまだ怠そうなのは変わらず・・・でも、サーキュレーターでちょっぴり快適そう。
ご飯は「どうぞ」すると食べる。量は昨日よりは増えて7割くらい。食べない分は腎不全猫用ミルクの強制給餌で補う。夜は強制的にエアコン部屋で一緒にねんね。

       
       ミルちゃんとサーキュレーター(撮影:8月13日)

そして今朝。
朝は「どうぞ」でご飯を食べ、昨日よりは食いつきが良くなっている様子 (・∀・)
昼前には自分からフードボウルの所にやってきました!もう大丈夫そう!!!\(^o^)/

       
       「どうぞ」のご飯を食べるミル

ミルちゃんにとってのこれまでの最適温度は28℃以上。だから大丈夫かと思っていました。でも超々高齢のミルちゃん、さすがに続く猛暑が堪えたのでしょう。
ヒトも、冷房が苦手な方々がエアコンをつけないで熱中症になっているケースも多いようで、これからはミルちゃんが苦手であっても強制的にでも涼しく過ごさせなくてはならないと肝に銘じます。

       
       昼前にまぁまぁ心地よく?過ごすミルちゃん(撮影:8月14日)

       
       午後の外気温34.3℃のなかエアコンの効いた部屋でお昼寝するミルちゃん(同)

ミルちゃん、回復してくれて本当に良かったぁ ε-(´∀`*)ホッ
やっぱりミルちゃんは強い子です!!!

猛暑はまだまだ続きそうですべての命にとってかなり辛い夏になりそうです。
ミルちゃんがなんとか穏やかに快適に過ごせるようお姉ちゃんたちも頑張るからね。
来月も無事に月誕生日を迎えられたら良いね、ミルちゃん!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事終了&ワンニャンそれぞれ | トップ | 今夏の海 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松の実)
2020-08-14 21:58:14
ミルさん、20歳8か月のお誕生日おめでとうございます。
本当にうれしいです。
ご飯食べられているのですね。
良かった~
釧路は昨日までの3日間はとんでもなく暑かったですが、
今日はもう秋の気配です。
頭が落ちているミルさん、
遥か昔、ネットでお知りあいになったあるワンコを
思い出し、
懐かしく愛しく幸せ心地になります。
そちらはまだまだ暑いのでしょう・・・
ワンコもクーラー病になるそうですから、
ニャンコもなるかもしれません。
ミルさんも心地よい温度を見つけてまったりと
過ごしてくださいませ。
来月のHappy Birthdayも待っています。
返信する
Unknown (トドまま)
2020-08-15 12:14:06
ミルちゃん、月お誕生日おめでとう。
しっかりとお食事できて凄いわよ。嬉しい気持ちでいっぱいです。
ミルちゃんの大好きなお玄関ですね。
何か理由がありますね。
ミルちゃん、教えて!

ネットニュースで各地猛暑、40度にもなっているところもあるそうですね。
マスクも辛いとか。

夏好きなミルちゃんですが、猛暑はね。
ミルちゃん、毎日、快適にのんびりと
過ごしてね。

銀ちゃん、夏はどうですか?
夏男ですか?
お水、いっぱい飲んでね。

松の実さんもトドままも快適夏地方のところからのご挨拶です。
涼しさをお届けします。☃️❄️🎐🍧

返信する
Unknown (さと)
2020-08-15 13:01:46
松の実さん、トドままさんとは正反対の
灼熱地獄地方からこんにちは。
今の気温は37度超えでございます(´д`)

ミルちゃん、月誕生日おめでとうございます!
うれしさいっぱいで読み始めたら、
途中からオロオロドキドキしてしまいました…
でも回復したようで良かった!!

暑気あたり…だったのですかね。
だとしてもぜんぜん不思議ではないですが。
こういうとき、言葉が通じたらなあと思いますよね。
「冷房キライなのはわかるけど命に関わるから!」と説得できるのに。

サーキュレーターに加えて、
何かミルちゃんが不快にならない冷却方法がないかしら……。
返信する
>松の実さん (milleco)
2020-08-15 17:16:02
「松の実さん、月誕生日のお祝いをありがとうございます♪ご心配おかけしましたが、
ご飯食べていますよ〜♡ でも、お姉ちゃんは食べる量がまだまだ少ないと煩いの(^_^;)
暑いの大好き僕でも気づかずに熱中症になりそうな夏。なんとかやり過ごして
来月も無事に月誕生日を迎えられるようがんばります!」ミルより

今週は関東が暑かったようですが、来週は関西が猛暑に見舞われそうです (´・ω・`)
もう秋の気配なんて羨ましすぎます〜!
頭が落ちているワンコさん・・・どの子かなぁ〜と私も遥か昔に思いを馳せています。
ワンニャンの無防備な姿は癒やしですね!
返信する
>トドままさん (milleco)
2020-08-15 17:20:37
「トドままさん、月誕生日のお祝いをありがとうございます♪ 僕のお玄関好きは、
何だろう? 網戸越しに外の世界が見れるからかな? おかえりなさいと言える場所
だからかな?だけど今夏は午後のお玄関は当面禁止となりました〜(^_^;)」ミルより

快適夏地方、羨ましすぎます!!!(笑)
でも、冬のトドままさんや松の実さん地方はきっと耐えられそうにありません。
でもでも、この酷暑も耐え難いです〜 (-_-)
銀ちゃんも暑くてへーハー肩で息していて、お散歩のタイミングが難しいです。
早く秋が来て欲しい〜!!!
返信する
>さとさん (milleco)
2020-08-15 17:22:23
「さとさん、月誕生日のお祝いをありがとうございます♪ ご心配おかけしてゴメンナサイ。
なんかねー、前日までは元気だったのですけどね、急にだるくなっちゃいました。
暑いのラブな僕なのに・・・これが寄る年波には勝てないってことかしらん?」ミルより

37℃超えですか???(@_@)
神戸は正午に35.5℃でした〜。でも、東京は凄すぎますね!来週は関西が暑く
なるそうで今から恐怖です。
ミルちゃんにはね、ヒト語で説明しているのですけどね、なかなかわかってもらえ
ないみたい(´・ω・`)
本当にサーキュレーターにプラスできる方法があればなぁぁぁ ( ´Д`)=3
返信する
Unknown (ゴン太)
2020-08-16 19:36:08
ミルちゃん20歳8か月のお誕生日おめでとう!暑いの大丈夫なミルちゃんでもやはりこの暑さは気をつけなきゃですね。ミルちゃん玄関は居心地いいのかな?(笑)この調子で酷暑を乗りきってね。また来月も楽しみにしてます。
関西もヤバい暑さですね。ほんと~うんざりです。週間天気予報のギラギラマークがずらっと並んでるとため息でますね。なんか残暑も厳しいみたいですよ~。バテないようにして下さいね。銀ちゃんもお散歩気をつけてね。はやく涼しくなりますように!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2020-08-16 22:32:15
「ゴン太さん、月誕生日のお祝いをありがとうございます♪ このところの暑さは
酷いです〜 (*_*) お気に入りの玄関でまったりすることも叶わなくなってガッカリ〜。
でも、なんとか乗り切って来月の月誕生日を無事に迎えられるよう精一杯
がんばります〜!!!」ミルより

毎日暑くて大変ですね〜 (´・ω・`)
今朝は最低気温が28.9℃、もう倒れそうでした〜(苦笑)
涼しくなることを願いながら籠もるしかない!と思う今日この頃です。
ゴン太さん、ご両親さまもどうぞくれぐれもお大事にね!
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事