ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

梅雨明けが待たれます

2020-07-29 19:00:23 | 家事暦

梅雨前線が今度は東北で大暴れしているようです。
最上川が氾濫とのニュースにやり切れない思いが募ります。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、ワンニャンは元気でしたよ〜♪

       
       今日のミル

体調は良さそうです。食欲もあります。心配だったお腹の調子もまぁまぁ落ち着いています。
嬉しいことに、お腹の不調で減っていた体重がようやく元に戻りました〜 \(^o^)/
戻ったといっても200g増えてやっと2.5kgですけどね!それでも2か月前の体重に戻したわけで、高齢のミルちゃんにしたら上出来です!(笑)

       
       「ご飯入れてください」

はいはい。待ってくださいよ〜 (^_^;)
ミルちゃんがご飯をモグモグ食べてくれることが本当に有り難く、いそいそとフードを用意するmillecoです〜(*^^*)

そして、銀ちゃん♪

       
       今日の銀河

お散歩のあと、息を整えている銀ちゃんです〜 U^ェ^U

       
       「暑くって大変だったよ〜」

うんうん、暑くなってきたよね。
梅雨明けしたら早朝散歩だね!

さて。
関西ではようやくお日さまがちょっぴりお顔を見せてくれるようになってきました。
長かった梅雨、各地で日照不足が心配されます。
お米は大丈夫だろうか、野菜は高騰するだろうな、農家さんは大変だろうな、と心配は尽きません。

梅雨明けが待たれるのはこちらも一緒・・・

       
       小梅干し

例年通りに梅干し作りはスタートしました。

       
       6月6日

       
       左 7月6日;本漬け 右 7月29日:土用干しを待つ

例年なら、もう土用干しも終え、薫り高い梅干しを楽しんでいる頃なのにねぇ (´・ω・`)
早く梅雨が明けてカラッとした晴天が続くようになりますように!

もう一つ、気になるのがこちら・・・

       
       麦味噌

予報を見て、そろそろ梅雨も明けるだろうと思い、一週間前に仕込んだのですが・・・
今日、確かめると雑菌等に侵されずに無事に発酵が進んでいる様子で安堵でした。
あと10日ほどしたら天地返しですね!(*^^*)


さてさて。
先々週は夫さんのお誕生日で4か月ぶりに夜ご飯を楽しんできました。

       
       肝焼き、一個食べちゃったぁ〜(爆)

土用の丑の日前の平日だったからでもあるのでしょうが、ソーシャルディスタンスは十分でした。

思うに、コロナ禍でつまらない7月になってしまった感がします。
例年なら東海柴仲間さんと楽しくワイワイ祇園祭と宴会を楽しんでいたのになぁ。
例年なら近くの綱敷天満宮の天神祭ではしまきを楽しんでいたのになぁ。
例年なら須磨海岸の海の家の賑わいを楽しんでいたのになぁ。
7月だけではありません。
12月のルミナリエも早々に中止が決まっています。
最近の様相から、5人以上の会食も控えることが求められるよう。
となると、女子会もできないよなぁぁぁ ( ´Д`)=3

そうは言っても、ひどい災害に見舞われることなく大切な家族と今を暮らしていけることは有り難いことなのですよね。
心して暮らさねばと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 20歳7か月の月... | トップ | 梅仕事終了&ワンニャンそれぞれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2020-08-03 20:57:18
やっと梅雨明けしていきなり連日の暑さに参っちゃいます。銀ちゃんには辛い季節ですね。お散歩気をつけてくださいね。ミルちゃん体重増加すばらしいです。この調子で頑張ろうね!
ご主人様お誕生日おめでとうございます。ご馳走てパワーアップですね。日に日に感染拡大~もう今年は楽しみもなく我慢の毎日になりそうですね。お互いに緊張感を持って過ごしましょうね。
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2020-08-04 09:34:11
ありがとうございます♪
ホント、いきなり猛暑ですよねーーー(゚∀゚)
最近はお日さまを避けての早朝散歩に切り替えていますが、それでも銀ちゃんも
私も暑い〜!!!(笑)
ミルちゃんは暑いのラブだからか?体重も増えて嬉しいです♡

主人へのお祝いをありがとうございます m(_ _)m 久々の鰻で口福でした♪

コロナのニュースで明け暮れる毎日・・・やり切れません。
お互い気をつけて猛暑を乗り切って、良い季節を迎えたいですね (^o^)v
返信する

コメントを投稿

家事暦」カテゴリの最新記事