ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

食べたものイロイロ-其の八

2013-10-01 21:05:28 | クッキング

備忘録です。
何かと忙しく、手抜きや外食が多い9月でした。

       
       9月4日夕食 ハラペーニョと赤ピーマンの青椒肉絲 中華風ハムサラダ (夫作)

好奇心でハラペーニョを手に入れました。ですが、いざ料理するとなると???
辛い青椒肉絲にしてみようということに。確かに辛かったですが、美味しかったですよー♪

       
       9月10日夕食 せせりのバルサミコソース 豆腐そうめん

せせりを串に刺し、塩、胡椒、お酒を振りかけて暫く置いた後、片栗粉をまぶしてソテーします。バルサミコ酢を半量になるまで煮詰め、同量の醤油にバターを合わせたものをかけて出来上がり。
フルーティなバルサミコ酢は食欲をそそりますね♪

       
       9月14日夕食 鮪とホタテのづけ丼 (夫作)

       
       9月16日夕食 煮込みハンバーグ (夫作)

スキレットで煮込みハンバーグを。
夫は私を痩せさせてくれません!(笑)
どでかいハンバーグでしたが繋ぎのペーストにした香味野菜がたっぷりだったので、見た目よりするする食べられました (^_^;)

       
       9月17日夕食 連子鯛の煮付け ピーマンのきんぴら (夫作)

       
       9月21日夕食 豚の角煮 芋のツルの炊いたん

秋になると芋のツルが出まわります。季節のお味として絶対に食べたい食材。
茹でこぼした芋のツルをごま油で炒め、うす揚げと一緒に炊きました。また手に入れることができれば、次は当座煮にしたいな、と。
豚の角煮は夫作です。煮汁の甘みにはプルーンを使っています。美味しゅうございました。

       
       9月22日昼食 リングイーネの和風ツナ (夫作)

ニンニクで香りを出した油でタマネギを炒め、ツナ、出汁醤油を加えたところにリングイーネを投入。仕上げにまぐろ節と小ネギを。刻み海苔をトッピング。
日曜日だもの、お昼からビールもOKよね!?(笑)

       
       9月22日夕食 ブラックオリーブ入りカポナータ ミートボール グリーンオリーブ入りフォカッチャ

ランチに続き夕食もイタリアン。
フォカッチャは私が焼きました。今、塩漬けのブラック・グリーンオリーブにはまっています。グリーンオリーブが入ったフォカッチャ、大好き♪
お料理は夫作(笑)やはり、美味しゅうございました。


連休最終日の9月23日は元町へ。
タイ古式マッサージを受けたあと、TVで知った、気になるお店「ハオスダイニングルーム」へ。
こちらでは土日祝日限定のお膳がいただけるのです。
9月は「長月のお膳

       
       丹波黒の自家製豆腐

       
       長月のお膳

・秋なすと素麺のゼリーよせ
・朝〆地鶏の南蛮漬け
・いも蛸なんきん炊き合わせ
・鰹節と山椒のごはん
・なめこのお味噌汁
・水菓子(写真は撮り忘れ~)

       
       とろろご飯の膳

・季節のお惣菜2種
・泉州産水ナスと合鴨の燻製サラダ
・とろろご飯
・お味噌汁

「長月のお膳」がとっても美味しかったので、食いしん坊の夫は「とろろご飯の膳」も食べてみたい、と (-_-;)
鴨好きの私としてはNGが出せない~(汗)
10月の「神無月のお膳」も絶対に食べに行きます!(笑)

       
       9月24日夕食 アジの開き 芽ひじき 

芽ひじきは、麦味噌を仕込んだときに残った茹で大豆と一緒に炊きました。 

       
       9月25日夕食 鶏の南蛮漬け (夫作)

前々日にいただいた「ハオスダイニングルーム」の「地鶏の南蛮漬け」を再現したくて、色々意見を出し合いました。
酒蒸し鶏を片栗粉をまぶして低温で揚げ、香味野菜と共に塩味の南蛮ダレに漬けて。
ほぼ再現できたけど、次回はスダチを効かせてみようと意見が一致(笑)

今回も夫作の多いこと!(^_^;)
私作は繰り返しや手抜き食なのです(苦笑)

秋が深まるにつれてメニューが少しずつ変わっていくでしょう。
お鍋が登場するのももうすぐかな? (*^_^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗の采配? | トップ | ワンコの記憶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2013-10-02 12:17:08
いつもながら、素晴らしいお食事に感動しています。
就寝前です。
今夜、これらのお料理が夢に出てこないかなと
期待しています。

どれも美味しそうで、健康的なお料理ばかりですね。
おっと、ハンバーグはトドままサイズです。

ミミが、どこかで豚の角煮を作ってと言いますが、
普通のスーパーにはなく、中華食材のお店にはありそうですが、その店、トドまま苦手なチキンとかが吊り下げてあるので行けません。
ミミに買ってきてもらわないと。

バルサミコは用途が広いですね。
我が家は、オリーブオイルと混ぜて、バゲットにつけて食べたり、サラダドレッシングにも使っています。
豚肉にもぴったりですよね。お料理苦手ですが。笑

夫作が多いのは羨ましいですよ。
うちの夫作、何だろう?????トースト???

日本のお料理は季節感が出ます。
おそらく日本だけでしょうか。
明らかに出ているのは。

返信する
>トドままさん (milleco)
2013-10-03 22:45:52
ありがとうございます~。
お料理、夢に出てきましたか?(笑)
あのハンバーグがトドままさんサイズにちょっとビックリ(@_@)
でも、私も難なく食べ切っちゃったから~(爆)

そちらの中華食材のお店はチキンが吊り下げられているのですね!?
日本では最近そういう光景見ないなぁ。
でも、あの光景でチキンが食べられなくなった方って結構いらっしゃるようですね。
ミミちゃん、豚の角煮をご存知なのですね!中華風の角煮がお好みなのかな?
豚バラブロックがスーパーにないのもちょっと驚き!
ベーコンとかの加工用にされるのかな?なんて想像しています。

バルサミコとオリーブオイルを混ぜてバケットにつけるのは初めて知りました。
今度トライしてみますねー!

日本食の素晴らしさの一つは季節感だと思います。
特に、夏の日本料理はすごい!
涼やかに見せる工夫は暑すぎる日本だからこそなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事