ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

銀ちゃん朝ゲーのその後と手作りごはん

2015-02-06 17:59:08 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

夏前に始まった銀ちゃんの朝ゲー、12月まで頻回でしたが(9月8回、10月4回、11月6回、12月9回)、1月は2回に減りました。
1月にはフィラリアのお薬を飲まなかったからではないかと推測しています。
フィラリアのお薬は6月から始まるので、そのときにはまたこれまでのようにサプリで肝臓ケアを行ない、さらに昨年とは異なるフィラリア薬を検討したいです。
フロントラインプラスはきっぱり止める予定。そのため、ノミ対策のサプリは継続予定。

前に手作りごはんに切り替えたと記しました。
朝ゲーが減り、ホっとしたものの、何となく銀ちゃんがほっそりしたように見え、久しぶりに体重を測ると8、6kg!? 夏前から1kg減ってますーーー!
ゲーがあった日はフードを減らし気味にして様子見していたのですが、12月は頻繁だったためかフード量の調整が過ぎたのかもしれません~(大汗)
体重を戻さなければ!と思いましたが、フードの量を単純に増やす気が起こらないのです。
時折、特にお水をガブガブ飲んだりフードをがっついたあと、何かが逆流してえづくこともあり、どこか警戒してしまうのです。
それで、誕生日家族記念日に食べさせた手作りのハンバーグや鶏団子を銀ちゃんはそれはそれは美味しそうに食べたこと、その日はゲーがなかったことを思い出し、夕食だけでも手作りごはんにしてゲーとえづくのを防ぎながら体重増加を目指そうと思い立ちました。
2週間経ちましたが、お腹を壊すこともなく状態は良いです。
体重も9kgになりました。9、6kgにもどすまでもうちょっと♪
ネット記事を参考に試行錯誤で手作りしていますが、銀ちゃんが大喜びで食べるので作るのも楽しい♪
といっても、朝のドライフードも大喜びで食べる銀ちゃんですけど~(笑)

       
       2月1日の銀ちゃんごはん トッピングにエゾ鹿肉

       
       2月2日の銀ちゃんごはん トッピングはイワシ

手作りごはんには「サーモンオイル」と「発酵食品」をプラス。(今はベジタブルエンザイムを使っています)
サーモンオイルにはEPAやDHAが豊富に含まれているので高齢になってからの痴呆防止も望めますね!
穀物は、「びっくり炊き」で炊いた玄米ご飯を粥状にして、足りないときはオートミールを使っています。 

       
       サーモンオイルと酵素

さてさて。
先日のこと、銀ちゃんは釧路のたたこさんからご褒美をいただきましたよ~♪
ご褒美をいただくほど良い子では無い気もしますが~ (^_^;)

       
       釧路産のワンコおやつ♪

たたこさん、ありがとうございました。

ラストはミルちゃんのお笑い写真です♪

       
       毛布をずりずり~ (撮影:1月31日)

       
       「このまま食べます~」

       
       「ストーブ点けて!!!」 (撮影:2月5日)

上部に点火ボタンがあることを知っているのです。
時には関係ないボタンを押してしまうこともあり、要注意ニャンコ!(^_^;)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたものイロイロ-其の十五 | トップ | 銀ちゃん、初めての下痢に戸惑う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トドまま)
2015-02-08 01:46:26
ゲーもピーも、大事な子が苦しんで見るのはとても辛く、なんとかしてあげたくなります。
あまりお薬(化学的な)に頼らずにと、私自身は思っています。
経験から、副作用の恐ろしさも分かりましたから。

手作り食、大賛成です。
絶対に美味しいし、安心して与えられます。
また、その子の足りたい成分をも補う事もできます。

サプリメントも、その子の症状に合わせて考えてあげたいですね。

ご紹介頂いたユッカインテンシブ、これにとても感謝しています。
今、痴呆が始まってきましたが、DHAなどのサプリメントも考えています。
もう少し、早くから、健康に気をつけてあげればよかったなと、深く反省しながら、
介護生活していますよ。

銀ちゃん、体重も増えてきてよかったですね。筋肉男子を維持してもらわないとね。

ミル様~、ヒーターの上に乗っている姿、シルクドゥソレイユ団員かと思いました。
暖かなところ、一番よく知っていますね。
かわいい、かわいい!!!!
返信する
>トドままさん (milleco)
2015-02-08 13:08:13
ありがとうございます。
ゲーもピーも看過できないですよね。
銀ちゃんみたいに若くてもそうだから、シニアのトドちゃんに対しては尚更だと思います。
お薬は、受けるダメージも考えなくてはなりませんね。

手作り食、美味しそうに食べてくれると嬉しいです。
難点は、ヒトご飯の匂いにも反応するようになったこと!(爆)
今までだと「良い匂い」≠「僕のご飯」だったのですけどねぇ・・・(^_^;)
夕ごはん手作りで体重回復を目指します♪

トドちゃん、癲癇発作の影響でしょうか・・・
DHAサプリ、今からでも遅くないですよ!
ヒトの痴呆にヴァージンココナッツオイルの効果があると言われだしていますね。
最近は私も愛用中(笑)
甘い香りだからフードに混ぜてあげても良さそうな?

あはは、シルクドゥソレイユ団員ですか~!? 確かに~!
温かさにはひたすら貪欲なミルちゃんです!(^^ゞ
返信する
Unknown (松の実)
2015-02-10 12:52:04
私も銀ちゃん、ほっそりになったと思っていました。
体重が戻りつつあって良かったです。
ちょい太が良いようですよ。
エゾシカ肉、ちゃんと食べましたか?
銀ちゃん、手づくりごはんで大喜び
そうでなくともま~喜んでくれるなんて
心優しいワンコです。

ストーブ付けてください、私からもお願いします(笑)
前回の餃子と包子、美味しそうでしたね~
返信する
>松の実さん (milleco)
2015-02-10 21:05:37
ありがとうございます。
銀ちゃんが痩せたこと、お気づきでしたか~?
毎日見ている飼い主の方がダメダメですぅ (^_^;)
ちょい太を目指し、頑張ります!
エゾ鹿肉は大好きみたいですよ!これ、肉だけじゃなく、骨も内蔵も入ったシロモノ。
初めての生肉を食べるか心配でしたが、肉を見た途端に目の色が変わりましたよ!
うひゃ~!銀ちゃん、心優しいワンコなんて褒められすぎ!?(笑)
でも、こんなに喜んでくれると作りがいがありますね♪

ミルちゃんが松の実さんにお礼を申しておりまする。
釧路に住みたいとも訴えておりまする (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事