ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

銀ちゃん 眼の定期検診へ

2022-11-05 20:20:08 | 銀河のこと

       
       今日の銀河

11月になってしまいました。カレンダーも残すところあと2枚 (゚∀゚)
本当に時の経つのが早いこと!
ブログもずいぶんとサボったもんだ〜 (*ノω・*)テヘ
この間もワンチュンは元気でしたよ♡
辰ちゃんを襲ったツミもその後は姿を見せず、安堵です。
でも、ご近所のたぶさんからの情報では、近くのマンションにツミらしき鳥が居着いているらしく・・・
やっぱり用心するに越したことはないですね。

さて。
昨日は銀ちゃんの眼の五か月ぶりの定期検診でした。(前回の検診についてはこちら
いつものように後眼部検査、眼圧測定、涙液量測定がなされ、すべて異常無し、白内障も進行していないとのこと♪
良かった良かった〜 \(^o^)/
しかーし、検査されている間に漏れ聞こえる銀ちゃんの抵抗の声が相変わらず凄まじく・・・
待合室で待つ私は「心配+大汗」で身の細る思いでおります。
銀ちゃんにしたら口輪をされ、三人がかりでがんじがらめで検査されるのだから、無理も無いのですけどね。
次回の検診は半年後となりました。
今後もずっとずっと無事な右眼が異常無しで過ごせますように・・・

       
       検査が終わってやれやれの銀ちゃん(撮影:11月4日)

       
       冬毛が生え揃う前の今が一番黒々としているかも?の銀ちゃん(同)

そうそう、最近の義眼のことも記しておかなければ・・・
7月に義眼の色が白っぽい状態から銀ちゃんの本来の眼の色に変化してきたと嬉しい報告をしていました。
しばらく良い感じの色が続いていたのですが、秋ごろからまた少し白っぽくなってきたのです。
うーーーーん (´・ω・`)
原因不明です。
で、色々と調べてみると、義眼の手術後はシリコンボールの外側に血管が伸びてきて赤黒くなり、また白っぽくなったりを繰り返して自然な色になっていくのだそうです。
手術後一年を過ぎた銀ちゃんの場合も、まだまだ変化しているのかもしれません。
今回、両眼とも診ていただいて異常無しとのことだったので、義眼の色の変化についてお尋ねするのは控えました。
義眼の調子が悪くなければ色々と思い悩むのは止めよう、と。
とにかく、無事な右眼も義眼になってしまった左眼もちゃんと良好さを維持できれば、こんなに有り難いことはないですものね!!!


さてさて。
冷っこくなってくるとお家に入りたがるようになる軟弱な銀ちゃん(笑)
今日もお昼前から「入れて〜」
コレクションのボールを運んできて遊びます。

       
       「ガウガウ」

       
       顎が外れないかしら???

       
       「へっちゃらだよ〜」

そして・・・
11月になってから銀ちゃんのネンネスペースも秋冬仕様に。
検査疲れで早々とネムネムの銀ちゃんでごきげんよう〜♪

       
       「今日は疲れたよー」(撮影:11月4日)

       
       「おやすみなさい zzzzz」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰太、襲われる! | トップ | 小春日和の海岸散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-11-05 21:09:07
銀ちゃん異状なくておめでとうございます。
一安心、銀ちゃんよく頑張りました。
エライ!
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2022-11-05 23:06:19
ありがとうございます♪
お陰さまで今回の検診も無事に済みました。
銀ちゃんは大騒ぎでしたけどね(笑)
頑張ったと褒めてくださる力丸ママさんに銀ちゃんは感謝いっぱいですね!
返信する
Unknown (さと)
2022-11-05 23:14:04
ああ、異常なしで本当に良かった!!
たしかに色の変化については、
見た目だけの問題なら思い悩む必要はないですよね、
あくまで人間側の感覚ですし。
銀ちゃんが元気でいてくれれば!と思います。
検査時の絶叫はかわいそうだけど、仕方ない~!
返信する
>さとさん (milleco)
2022-11-06 14:31:50
ありがとうございます♪
すべて異常なしで本当に安堵です〜♡
このままずっとずっと痛い思いをすることなくと願うばかり。
眼の色については、ホント、人間側の感覚ですよね。
先日も小学生の女の子から「白い目のワンちゃん」と言われてアヒャー (゚∀゚)
でも、だからどうこうじゃないのですものね。銀ちゃんが問題なく元気に
暮らせればそれで幸せなのですものね。
絶叫!!!元気な証拠だと思っています(爆)
返信する

コメントを投稿

銀河のこと」カテゴリの最新記事