ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん、不調です

2020-10-22 15:46:43 | ミルのこと

       
       今日のミル

ミルちゃんが不調です。
14日の月誕生日の3日後くらいまではノープロブレムでした。
ですが、18日の日曜日に猫トイレの外でちっこをし始め、あれっ!?
前に記しましたが、調子が悪くなると猫トイレでしなくなるミルちゃん・・・
そう言えば、便秘気味でもあり食べたがるのに量はそれほど食べていない。
脱水気味? それよりも顎の下が少し腫れているのが気になる。
8月末とよく似た症状です。

月曜日。
食欲は変わらずあります。ただ、一度に食べる量が微妙に少ない。
元気なのですが、下顎の腫れは前日より大きくなっている。
往診をお願いしました。

       
       往診を待つミルちゃん(撮影:10月19日)

前回同様、コンベニア注をチックン。
これできっと良くなるね!


翌朝、下顎の腫れは変わらず、さらによだれが増えたよう。
でも、食欲はあります。

       
       ご飯を無心に食べるミル(撮影:10月20日)

       
       同

日向ぼっこも楽しみます。

       
       「お日さまラブ」(撮影:10月20日)

食べる量が少ないとはいえ食欲はあるし、コンベニア注は打っているのだから、一日様子を見ることにしました。


翌日の21日。昨日のこと。
腫れが少し大きくなっていて、よだれもひどくなっています。
ご飯は食べてくれるので、頻繁に給餌。
そして、先生に再度往診をお願いすることにしました。

夕方、前回と同じ「アトロピン」を注射。そして、抗生物質「クラリスロマイシン」を3日間服用させることになりました。
飲み薬は泡を吹くことがあるのですが、ミルクに溶いて飲ませると大丈夫でした♪

       
       「注射も飲み薬も済んでやれやれ〜」(撮影:10月21日)

これでよだれが止まり、腫れも引けばいいな!
と、期待して眠った私たちでした。

今朝のミルちゃん。
よだれは減ったようですが、下顎の腫れは引いていない!?
どちらかというと少し大きくなっているようにも思います (ToT)

でも、ご飯は食べてくれています。

       
       今日のご飯を食べるミル

お水も飲んでくれています。

       
       お水を飲むミル

まだまだ頑張ってくれているミルちゃん。
でも、腫れは今がマックス???

       
       よだれでお口周りが汚れ、下顎が腫れている痛々しい姿 (ToT)

早く腫れが引いていつものミルちゃんに戻れますように!
何より、ミルちゃんが辛くありませんように!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルちゃん 20歳10か月の... | トップ | ミルちゃん、良くなってきま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2020-10-22 20:44:53
ミルちゃん、いかがですか。下顎の腫れが痛々しいですね。(涙)
このところずっと安定してたからタイトル見てドキドキしました。でも食欲あるから良かったぁ!急な変化で不安でしょうが一日もはやく腫れがひいて辛さが消えるように祈ってます。ミルちゃん応援してるからね!
返信する
Unknown (桜ママ)
2020-10-23 09:58:45
ミルちゃん、今日は如何ですか?
腫れもひいて早く楽になるといいなぁ。
食欲があるのなら安心ですが、ミルちゃんが痛くないといいですね。
つらいとか、痛いとか言葉で伝えられないから、それがもどかしいです。
早く良くなりますように!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2020-10-23 10:08:39
ありがとうございます♪
お陰さまで、今朝は顎の腫れが少し引いてきたように見受けられます。
食欲もあり、動きも少し良くなってきました (^o^)
山は越えたのではないかな、と思います。
ミルちゃんの強さに脱帽ですね!
応援、本当に有り難いです。ミルちゃんも感謝していますよ〜 (=^・^=)
引き続き見守っていただければ幸いです。
返信する
>桜ママさん (milleco)
2020-10-23 10:14:45
ありがとうございます♪
お陰さまで腫れが少し引いてきたようです (^o^)
痛々しい顔に私も凹んでいましたが、ちょっと安堵かなぁ。
でも、こんなに腫れているのに、食べようとするミルちゃんの強さには
びっくりでした。やっぱりミルちゃんは強い子ですね!
応援がとても有り難いです。引き続き見守っていただければ幸いです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2020-10-23 15:03:46
ミルちゃん頑張れ。
腫れが引くと良いですね。
返信する
>力丸ママさん (milleco)
2020-10-23 20:36:36
ありがとうございます♪
お陰さまで腫れが少し引いてきたようです。
山は越えたようでちょっとだけホッとしています。
引き続き見守っていただければ幸いです m(_ _)m
返信する
Unknown (Masae)
2020-10-23 23:24:20
ミルちゃん、腫れが出て心配でしたね😭
少し良くなってくれて、何より食欲が戻ってきてくれて良かったです✨
いつも拝見させて頂いていて、ミルちゃんと銀河ちゃん、なくなった北斗ちゃんの事を身近に感じております。
ミルちゃん、頑張れ!!
日本で一番長生きの猫ちゃんになって欲しいです。
ミルちゃんからは、いつも勇気を頂いています(o^^o)
こんな素敵なブログを書いてくださって、ありがとうございます✨✨
返信する
Unknown (松の実)
2020-10-24 10:46:07
ミルさん、ご飯食べて、お水飲んでエライね!
痛いところはないですか?
顎の腫れは良くなってきたようですが、
まだ違和感ありますか?
今日もご飯をちゃんと食べて、
暖かくしてくださいね。
ミルさんの穏やかに、時にワイルドに
頑張る姿、私の励みにもなっています。
返信する
Unknown (トドまま)
2020-10-24 12:41:42
ミルちゃんの顎、写真からでも腫れが見られます。
頑張って痛みに耐えているのかな?
それでも、食欲あって、水分も取れて、ミルちゃんの強い生命力を感じ、安堵しています。
ミルちゃんのパワーは凄いです。

お薬が効いて、痛みがありませんように。
可愛いお顔は、「僕、大丈夫だよ」と言っているような気がしますよ。

いっぱい、いっぱいの応援をしていますからね。
ミルちゃんへ届け!!!💪📣
返信する
Unknown (さと)
2020-10-24 13:49:31
ミルちゃん、今日はどんな具合でしょうか。
関西は木枯らし一号というニュースがありましたが、
ミルちゃんは寒いのキライだもんね、
せめて日差したっぷりの日が続くといいのですが。
大好きな家族に囲まれて、ぬくぬく過ごせますように。

millecoさんも夫さまも心配で熟睡できませんよね。
時間を見つけてお昼寝&休息を取って下さいね。

毎日ミルちゃんを想っています。
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事