ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

「いろはす」とツーショット?

2011-05-29 23:32:46 | 北斗のこと

       
       今日のネムネム北斗 歯が出てますよ~(笑)

早々と梅雨入り、しかも台風に見舞われた休日。
温帯低気圧になったそうですが、関西はまだ雨風とも強いです。
どうぞどの地方にも被害が出ませんように…

雨が降ると眠いのでしょうか?
北斗、ご飯を食べさせ始めるとウトウトしだしました。まるで赤ちゃんのようですね~(笑)

トップの写真は眠くなり始めたときです。
そして…

       
       ご飯を食べている途中に…

       
       ついにウトウト…

もう、身体もデレデレ。給餌は諦めました(苦笑)
仕方ないから眠っていることを良いことにモデルを務めてもらいました。
「いろはす」とのツーショットです!
以前、「茶々とおひるね」の茶々ちゃんが実際にはどんな大きさなのかが話題になっていました。
茶々ちゃんの実際の大きさを示すために松の実さんが、茶々ちゃんとお酒の五合瓶、一升瓶、そして「いろはす」の3種のツーショットを撮影されました。
茶々ちゃんの大きさがわかるようなそうでないような~(笑)ゆえ、北斗の大きさと比べてみるべく、「いろはす」でトライした次第です。     

       
       「いろはす」と全身

       
       「いろはす」を抱えています~

いかがでしょうか?女子よりガタイが大きい男子ゆえ???
因みに北斗は今8,0キロほどです。月誕生日のときが8,2キロ。フードを少し増やしているのですが、なぜかまた減っています(汗) 
もう少し増やさなければ…

先日「今日もまったり行こう~老犬介護ときどきパン日記~」のももっちさんが実山椒を佃煮にされている記事を読み、ああ、もうその時期なんだと焦った私…
昨日、やっと生協でゲットしました。

       
       処理前

夜なべ仕事で、一部を佃煮、残りを冷凍に。参考にしたのはこちらのサイト

       
       冷凍前の実山椒とその佃煮

佃煮は、私はそのままいただくのではなくお料理に使います。今のお気に入りは、「なめ茸山椒」です。自家製なめ茸を作るときに佃煮の山椒をちょっと加えるのです。美味しいですよ~。
冷凍にした実山椒で、今度は「ちりめん山椒」を作りますね♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっも~♪ | トップ | ポパイ・北斗 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロたす)
2011-05-30 12:33:09
雨の日は眠いですよね
もともと外ワンコだったコロ
雨の日は小屋の中にいるしかないし
退屈だから雨=寝る 習慣だったのかな?

マサムネもそんな感じ
外を見て雨だと諦めると
お散歩も興味ないみたいです

山椒、大好きです
こっちにも売ってるかな~
探しに行ってこようかな~
返信する
Unknown (ゴン太)
2011-05-30 20:20:13
ネムネム~北斗君、梅雨時はおばちゃんも超眠たいよ!(苦笑)
体重少し減ったけど大丈夫ですよ!また増えますよ♪♪
いろはすを抱える北斗君の腕は逞しいなぁ!!さすが男の子だね~がっちりしててマッチョだぁ!!
いっぱい食べてこの時期を乗り越えようね~☆☆
返信する
Unknown (ツバサの兄貴)
2011-05-30 22:21:43
北斗君、眠くなっちゃったんだね。
ちょこっと見える歯がポイント、かわいいー!
お、大きさ比較シリーズですね。
北斗君ガッチリしてる、やっぱり男の子だなぁ。
ベスト体重キープで頑張ろうね。

山椒はしびれる辛味と風味が良いですよね。
なめ茸山椒、聞くからに美味しそう。
なめ茸山椒にちりめん山椒、ご飯がススム~
返信する
Unknown (松の実)
2011-05-30 23:36:22
あはは~今日の北斗さんのお顔は可笑しいです。
可愛いです。
笑わせていただきました。
北斗さん、やはり大きいですね。
骨格がふた周りくらい茶々より大きいようです。
ふた周りだとたたこさんのももちゃんくらいだからもう一回りかな?
山椒ってあの中国料理で使われる舌がしびれるようなヤツ?
何でも手作りできて良いですね。
とっても豊かな感じがします。
返信する
Unknown (BOSS母)
2011-05-30 23:45:16
北斗君 大きいのね~って 思いました。
BOSSより ちょっと小さいくらい?
茶々ちゃん やっぱり 小さいのね。
私も いろはす で デヴィと撮りたくなりました。
撮らせてくれないと 思うけど(苦笑)

生の山椒 初めて見たと思います!
ちょっとビックリです。
生のままだと 食べられないのでしょうか?
返信する
Unknown (小太郎)
2011-05-31 08:55:57
なかなか訪問できなくてすみません。
北斗君元気でなによりです。
いろはす比べ こうしてみると北斗君と
小太郎は同じぐらいかな。
茶々ちゃんの小ささが良く分かりますね。

私も生の山椒初めてみました。
へ~ こんなんだ~って感じです。
millecoさんもハイジさんもお料理上手で
羨ましいです。 
あっ ジュン母さんもだ。
きっと小さいころからお料理に興味があったんですよね。

昆布なかなか遅れなくてすみません。
昆布しょって遊びに来る 礼文の友達が5月中に来なかったので来月になります
と言っても あしたから 来月だった(^_^;)
返信する
Unknown (たたこ)
2011-05-31 11:26:37
お味噌 作ったり 山椒手作りするなんて なんて すてきな奥様ざんしょ
私の奥さんに欲しかった!!
北斗君もいっつも綺麗にして貰ってるし 幸せだね
ももっちは 今毛替わりで とても見窄(変換して初めて知った漢字 笑)しいです
返信する
>コロたすさん (milleco)
2011-05-31 16:26:40
雨の日はヒトも眠たい?ニャンコは絶対に眠いようです(笑)
マサムネくん、若くて元気一杯なのに雨だとお散歩も興味なしなのですか?
北斗は雨は嫌いなのにお散歩はマストでした~(涙)

山椒ありましたか?
関東の方ではあまり馴染みがないと聞きましたが…
今がシーズンですね。ゲットできますように~!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2011-05-31 16:35:50
そうですよね~、雨の日はヒトも眠いですよね!(笑)
みんなでお昼寝できたら極楽です♪

体重減るとちょっぴり心配になります~。ゆえ、またドライフードの量を増加。
少しは増えてくれると良いな。

「いろはす」を抱える北斗、マッチョですか~?(笑)
でも、やはり女子ワンコよりガタイはしっかりしていますね!
返信する
>ツバサの兄貴さん (milleco)
2011-05-31 16:50:57
ネムネムだと歯が出るようです~(笑)
チャームポイントであり、爆笑モンでもあり~♪

茶々ちゃんを実際にナデナデなさったツバサの兄貴さんには尚更女子ワンコと
男子ワンコのガタイの違いが実感されるかもしれませんね。

「はーい、ツバサの兄貴さん!まだまだしっかり食べてベスト体重キープを頑張ります」 北斗より

なめ茸山椒やちりめん山椒、ご飯が進み過ぎて困るかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事