ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

どっも~♪

2011-05-27 17:23:09 | 北斗のこと

       
       今日の北斗

またまたお久しぶりです~。ふたりは変わらず元気です♪

北斗は食欲も安定していて、食べるペースも上々、とても助かっています。
2年前、食欲がないときは今の3倍の時間がかかっていました。あとから考えると甲状腺機能低下症のせいだったのですが、その頃は原因もわからず、一粒一粒ドライフードを口に入れながら飲み込ませるのに必死、北斗はもちろんですが、私も随分と辛いときでした。そのときのことを考えると今は極楽です~。


       
       良い表情ですよね~♪

最近、ドライフードを変えました。今はナチュラルバランスの「ウルトラプレミアム」と「ポテト&ダック」もしくは「スウィートポテト&ベニソンフォーミュラ」を4:3の割合で混ぜています。摂取カロリーは258Kcl。

       
       現在のフード

以前はホリスティックブレンド「ラム&ライス」だったのですが、輸入のタイミングで手に入れ難いときがあること、そしてフードの厚みのことからチェンジしました。今のフードは厚みが2mmほどです。ホリスティックは3mmほど。微妙なのですが、薄ければ薄いほど北斗は喉が通りやすいのです。以前、別のフードに変えたとき、厚みがあってとても怖い思いをしました。以来、口に入れるものの厚みは最大テーマとなっています(笑)

北斗はシニアとはいえ心臓以外の内蔵は丈夫なので全年齢OKのフードにしています。シニアだからシニア用が良いとは限らないですよね。消化吸収の良いフードの方が少ない量でもしっかり栄養吸収できると実感します。

       
       今日のミル

先日「愛しのご隠居さま☆彡」のラッキーちゃんが旅立ってしまいました。18歳5か月21日、立派に生き切ったラッキーちゃんです。でも、献身的なお世話をしていらしたおかぁさんのお気持ちを思うと何ともやり切れません。シニアワンコとの別れはあんなにも突然訪れるものなのでしょうか…

ラッキーちゃん、どうぞ安らかに…

ラストにウチのふたり。気温がビミョーゆえ、距離もビミョーですね♪


       
       仲良しなのですが~(笑)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気ですよ~♪ | トップ | 「いろはす」とツーショット? »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOSS母)
2011-05-27 20:24:04
デヴィは今 ホリスティックを食べています。
毎度 いろんな物を買って 様子を見ていますが
なんでも よく食べる 良い子です(苦笑)

北斗君 ミルちゃん 梅雨はイヤだね~
台風も来るみたいだし、、、
デヴィは 散歩が減るから 元気が余ってしまって
元気玉 大量生産しますよ~きっと!(笑)
キャッチしてくださいね~
返信する
Unknown (ももっち)
2011-05-27 21:42:40
こんばんは~。
今年は早くに梅雨入りしてしまいましたね。

北斗君もミルちゃんも体調が落ち着いていて嬉しいですね!
毛並みが艶やか~^_^
家族の誰かが調子が悪いとどんよりしてしまいますもの。

フードを変えられたのですね。喉に通るものなので薄いに越したことないですよね。
うちはふやかしてしまいますが、やはり平べったいものの方が食べさせ易いし、食べやすいように感じました。

実山椒は手に入りましたか?
今日スーパーに行ったらたくさん売っていましたよ~。


返信する
Unknown (ゴン太)
2011-05-27 21:52:39
北斗君、体調いいですね!!しっかりしたお顔ですね♪♪
お食事、いろいろとトライしてるんですね!millecoさんの北斗君への愛情や懸命さが伝わってきます。
ドライフードは確かに薄いのがいいですよね!あれから詰まらせる事はありませんか?
梅雨入りして大変でしょうがこれからも頑張って下さいね☆
北斗君、この時期は日向ぼっこの時間が減っちゃうね…。いっぱい食べていっぱい寝てミルちゃんと仲良くしてね♪ byゴン太おばちゃん
返信する
Unknown (ななチロママ)
2011-05-27 22:24:20
北斗くん、ミルちゃんこんばんは!北斗くん、本当に見るたびしっかりした顔付きで調子が良いのがわかりますね~。フード美味しいかな?小さい方が食べやすいですからね。
北斗くん、これからも健康優良児でいてね\(^_^)/ミルちゃんとの微妙~な距離感、なぜだ!?
ラッキーちゃんのお別れは突然でびっくりでした。おかぁさんも頑張りましたね。今は虹の橋で思い切り走っているでしょうね。
返信する
Unknown (桜ママ)
2011-05-28 13:11:51
ほっくん こんにちは。
元気そうで安心。
毎日しっかり食べているのですね。
食べることは生きる源です。
たくさん食べて元気でいてくださいね。

ほっくんのお布団可愛い!
もしかしたら、ゆきばあさんの ハナちゃんと色違いかしら?
ハナちゃんたしかウサギさんのピンク色でした。
ミルちゃんとの微妙な距離が笑えます(笑)

ラッキーさん頑張りましたね‥
おかぁさんの献身的な介護にも頭がさがります。頭でわかっていても、別れはつらく悲しいです。姿形が無くなるってなんて淋しいことなんだろうって私も経験者なのでよくわかります。

心の中でずっと生きているよと言われても、簡単には割り切れないですね。
コロさんにはまだまだおかぁさんのそばにいてあげてほしいな‥
返信する
>BOSS母さん (milleco)
2011-05-28 16:11:43
デヴィちゃんもホリスティックブレンドなのですね♪
何でもオッケーなんて良い子ですね!
北斗もそうでしたが~(笑)
ワンコでフードの選り好みをする子っているのでしょうか???
ワンコはいっつもお腹が空いているみたいな気がします(爆)

一日中雨ですね。梅雨入りも早かったですし…
デヴィちゃん、お散歩に行けなくてツマラナイですね。
デヴィちゃんはおウチのなかでトイレできるのかな?
元気玉しっかり量産してあちこちに投げてね♪
返信する
>ももっちさん (milleco)
2011-05-28 16:20:09
こんにちは~。
一日雨ですねぇ。
北斗が元気だったときは、雨でもお散歩していました。ですからお天気が気になったものです。
今は雨の中でのお散歩を気にしなくても良いのは楽ですが、ちょっと寂しいかな?(;_;)

おかげさまでふたりとも落ち着いていて助かります。
ホント、具合が悪かったらドヨーンですものね。雨の日のドヨーンはちょっとねぇ…

実山椒、今日ゲットしましたよ。
夜なべになりそうです(笑)
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2011-05-28 16:33:04
はい~、おかげさまで調子良く過ごしていますね。ありがたいことです。
食事ね、もっと工夫してあげたいのですが、安定して嚥下できるもの、そして指で
つまんで口に入れやすいものと考えるとドライフードになってしまいます。
文句も言わずに黙々と食べてくれる北斗は本当に健気で良い子ですよね!(親バカ)
あの時以来、詰まらせることはないです。でも、いつも要注意って肝に銘じています。

「ゴンちゃんのお姉ちゃん、いつもありがと~!そうだね、これからは日向ぼっこ
できないけど、しっかり食べて頑張るね!」 北斗より
返信する
>ななチロママさん (milleco)
2011-05-28 16:49:38
「こんにちは、ななチロママさん!今回は変顔じゃないよね?ちゃんとした顔を撮ってもらって
良かったよ~。元気なことをアピールできるしね。
僕ね、昔からどんなフードでもオッケーだったの。贅沢は言わなかったんだよ。
今はね、形が問題なんだ。今回のはすんなり喉に通るから良いみたいだよ」 北斗より

ミルちゃんとの微妙な距離が面白いですよね。ミルちゃん、微妙な温度を感知するのです~(苦笑)

ラッキーちゃんの旅立ちも寂しいものでした。今頃はみんなと楽しく過ごしているかな?
返信する
>桜ママさん (milleco)
2011-05-28 17:07:46
「こんにちは、桜ママさん。はい、僕元気ですよ~。毎日、ちゃんとノルマは食べられている
からかな?このまましっかり食べてまだまだ頑張るからね!」 北斗より

はい、お布団かわいいでしょう?(笑)
そうなんです、ハナちゃんと色違いです。ハナちゃんのはピンク色でかわいい
ウサちゃんですね。
去年のお誕生日のときにケンタくんのお姉ちゃんからプレゼントしていただきました。
ケンタくんと北斗のがお揃いなのです。同級生同士、がんばろう!ですね。

ラッキーちゃんのこと、寂しいですね。献身的だったおかぁさんは尚更だと思います。
本当にね、姿形が見えないのは悲しいですよね。
その子がいなくなって空いてしまった穴はずっと塞がらないのですよね。
穴が開いたまま進むしかないのだろうな、と…
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事