ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん、初の輸液

2020-09-01 20:05:29 | ミルのこと

       
       今日のミル

昨日、ミルちゃんは生まれて初めて輸液をすることになりました (^_^;)
ミルちゃんにとっても私たちにとっても大変な1日でした・・・

前回8月27日の記事でミルちゃんの体調に波があると記しました。
その翌日28日はさして体調に変わりなく、食欲もあり、けれど食べる量が微妙に少ないなぁ、と。
明くる29日、食欲はあるけれど、ちょっと食べると止めるを繰り返し、口の周りの汚れがひどくなってきました。顎の下が微妙に腫れているかも?
30日はちょこっと食べの一回に食べる量がさらに減り、午後には食べなくなり、ミルクを強制給餌することに。よだれがひどく、顎の下の腫れもはっきり見て取れるように・・・以前も歯周病で下顎が腫れたことがあったので、きっとそれだろう!
月曜日、朝一番で病院に連れて行きました。口の中をチェックし、歯肉炎が見て取れるとのことでコンベニア注を打っていただきました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

       
       帰宅してすぐのミル(撮影:8月31日朝10時過ぎ)

       
       午後、ねんねするミル(撮影:同午後2時頃)

このあと、ミルちゃんに異変が。
突然ペチャペチャしだし、口から血が混ざった強烈な臭いのよだれがたくさん出てきたのです。
お口を拭いても拭いてもよだれは出てくる。しばらくして落ち着き、ミルちゃんも熟睡したのですが、小一時間後にまた赤いよだれが・・・(ToT)
先生にお電話をし、夜に往診していただくことになりました。

まず「アトロピン」(徐脈の予防と唾液分泌の低減のために)を注射、そして輸液となりました。

       
       輸液中のミル(撮影:8月31日午後7時半頃)

輸液のやり方を見せていただき、袋の半量(125ml)をミルちゃんに輸液したら、針を抜いて消毒して、と教わり、先生はお帰りになりました。
念のため夫さんに応援をお願いし、順調だと思った矢先、まさかの針が抜けてる〜状態!漏れ出る液を慌てて止め、改めて針を指し、輸液再開。
残りの液が入るまでミルちゃんを二人がかりでなだめすかして押さえ込み(苦笑)、輸液が終わったときはどっと脱力・・・(^_^;)
あとはエアコン部屋で看護となりました。

私たちが眠る頃には少しよだれが減ってきた様子にホっとして、傍らで眠るミルちゃんの様子を夜中に何度も確認しながら、きっともう大丈夫と胸を撫で下ろしたのでした。

朝になり・・・

       
       「ご飯ください〜!」(撮影:今朝7時頃)

       
       「モグモグモグ」

すっかり元気になったミルちゃんです! (@_@)
よだれもほとんどなくなりました〜!!!
コンベニア注とアトロピンと輸液の威力はすごい。
何よりすごいのはミルちゃんの底力!!!

血が混ざったよだれを見たときは仰天でした。
よだれが一旦治まったあとぐったり眠るミルを抱こうとするとグニャグニャで、まさか?と慌てました。
そして、輸液が必要と言われて怯みました。
腎臓病の子に対する輸液には思うところがあるからです。(これについてはいつか記すつもりです)
今回のミルちゃんの状態は、歯肉炎から必要とされる輸液だと考え、輸液を行うことに同意しました。
結果は💮でした〜♪

さてさて。
今夜は残りの輸液をしなくてはなりません。
ミルちゃんが大人しく輸液させてくれますように。
無事に輸液を終えることができますように。
ミルちゃん、がんばってくださいよーーー!

       
       「がんばりますぅ」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しすぎます | トップ | ミルちゃん、元気ですよ〜♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2020-09-03 19:22:19
ミルちゃん、いかがですか。今ブログ拝見してびっくりしました。遅くなりごめんなさいね。もうドキドキしながら読みました。輸液中の頑張ってるミルちゃん見てウルウルでした。今日はご飯食べれたかしら?どうかミルちゃんの体調が落ち着きますように~祈っています。ミルちゃんゆっくりゆっくりね!
millecoさん、まだまだ暑さも続きますのでどうかご自愛下さいね。
返信する
Unknown (sachiko)
2020-09-05 16:56:31
私も今拝見してびっくり、そしてドキドキ。
輸液と注射が効いてよかった、ほっ・・・
ご飯を食べてるミルちゃんの姿がとてもうれしく思いました。輸液・・・お二人で頑張ってらっしゃるのですね。一人では難しいです(私は)良かった。
ミルちゃん、お姉ちゃんとパパさんがついてるから大丈夫。応援してます!
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2020-09-06 13:36:37
「ゴン太さん、ご心配おかけしましたが、僕、すっかり回復したから安心して
くださいね。もう食欲もバッチリなんだよ!輸液はね、チクンと痛くて、
でもって30分くらいは動けないので嫌だったです。お父さんがなだめてくれた
んだけどね (^_^;) 二度と輸液は御免だけれど、でも元気になれたのは輸液の
おかげでもあるから複雑ですぅ。これからも頑張ってご飯を食べて体力増強を
目指します!」ミルより

ありがとうございます♪お返事遅くなりゴメンナサイ。
ご心配おかけしましたが、今はすっかり元気なミルちゃんに戻りました♪
本当にありがたいです (^o^)v
これからも引き続きミルちゃんを見守っていただければ幸いです m(_ _)m

そちらは台風が近づいていて大変だと思います。
どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
>sachikoさん (milleco)
2020-09-06 13:38:30
「sachikoさん、ご心配おかけしましたが、僕、すっかり回復したから安心して
くださいね。ご飯もバッチリ食べてますからね!なんか注射とか輸液とか色々
やられるけれど僕のためなんだよねぇ ( ´Д`)=3 まだまだ頑張るから引き続き
応援よろしくお願いします!」ミルより

ありがとうございます♪
輸液、ドキドキでしたよ!先生は簡単そうにおっしゃるけれどね、ガリガリの
ミルちゃんに針を指すのが怖くて怖くて。それにミルちゃんが動こうとするのを
抑えるのも大変でした。懲り懲りだけど、効果を考えるとねぇ(苦笑)

そちらも台風の影響があるのではないでしょうか。
どうぞくれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (Masae)
2020-09-07 00:45:29
うちの子も昨年から異常なまでに腎臓の値が上昇してしまい、今年は肝臓の値まで上がってしまい、ついに治療をしなくてはと試行錯誤で腎臓病の治療法を探していました。

ミルちゃんの記事は、ショウキt-1を調べていたら偶然見つけてしまい♡

もう、希望を頂いて感謝で一杯です(o^^o)

ミルちゃんがとても綺麗な子なので、20歳と知った時の衝撃。そして、発症が9歳だった事の驚き。

ママとパパの深い愛情にも感動してしまい、もう全てにおいて希望を見せて頂きました。

うちの子は15歳の極小チワワなんですが、20歳を目指して頑張ります!!

最近、筋肉が落ちてきてるので、まだ低タンパクの療養食に抵抗があって豆類を多めにして食べさせてしまってますが、ミルちゃんのサプリをお手本に治療に入れていけると良いなと思っています。

3日前にコスモスラクトが初めて届いたばかりで、なんだか間違ってないチョイスが嬉しかったりして。

ミルちゃん、本当に可愛くてまだまだ美女ですね(•ᵕᴗᵕ•)
愛情を沢山もらうと、こんなに綺麗で寿命を延ばせるんだと勇気つけられます。

これから、バランスK ショウキt-1 バランスアルファも取り入れていこうと考えてます。

ちなみに、ミルちゃんのお水はミネラルウォーターをあげていますか?

今、お水で悩んでいまして。
浄水が良いのか、ミネラルウォーターがいいのか。
温泉水を飲んでる猫ちゃんが24歳でまだ元気な姿を先日TVで見たばかりで、温泉水も良いのだろうかなども思ってみたり。

本当、最初からミルちゃんの記事を読んでいたら、涙が出そうになってしまいました。
ママの深い愛情、ミルちゃんの強さ、素敵です♡

長々とすみません。
凄く感動と勇気を貰えました。
素晴らしい記事に感謝致します。
ミルちゃん、まだまだ元気で長生きしてね✨
返信する
Unknown (トドまま)
2020-09-07 11:36:18
高齢ミルちゃん、大変でしたね。
でも、危機脱出で安堵しました。
ミルちゃんもmillecoさんご夫婦も頑張りましたね。
補液ね、もみじも日本でしてもらいました。
こちらではしてもらえません。

インスタで知り合った人もご家庭でされていました。
嫌がる子に針を刺す、辛いけれど、治療だったら頑張れますね。
初めは慣れていないから、手も震えますよね。

お薬効果、「ご飯くださいコール」が出て
本当に良かったです。
とっても嬉しいミルちゃんの頑張り顔。

ミルちゃん、エイエイオー💪👍❤️
返信する
>Masaeさま (milleco)
2020-09-08 14:01:57
ようこそはじめまして!
とても心のこもった素敵なコメントをありがとうございます♪
ミルちゃんの闘病記録がお役に立てたならこんなに嬉しいことはありません。
試行錯誤の繰り返しでミルちゃんがここまでこれたのも、ミルちゃんという
個体に適した対処法だったのだろうと思います。
でも、こんなケースもあるよ、サプリ等でもこんなに命を延ばすことができる
よ、と伝えられたらと良いなと思ってブログを認めてきたので、それが叶って
とても有り難いです。
最近は動物病院でも腎臓病の良い治療薬が出ているようで、ミルちゃんがサプリ等
で効果をあげることができなかったら、私もきっと獣医さんの処方を頼っていた
と思います。これまで病院通いも血液検査も最小限、輸液もせず、ここまでこれた
のは奇跡かもしれません。

お水についてですが、最近は浄水器を通した水に「歯みがきラクヤー」を滴下
して与えています。時折、ミルちゃんはお風呂場の蛇口をペロペロしてますが〜(笑)
温泉水を飲んでるニャンコさんの映像、私も見ました〜!スゴイですよね〜!
ただ、温泉水を飲ますことについては、成分によるのではないかと思います。
ミネラルウォーターについても、です。硬度には注意が必要かなと思っています。

Masaeさんのチワワさんもとてもとても愛されているのですね (*^^*)
ぴったりの治療法が早々に確立できることを、そして、長く穏やかにMasaeさん
のそばにいてくれることを心から願っています。
返信する
>トドままさん (milleco)
2020-09-08 14:08:49
ありがとうございます♪
今回もドキドキでしたが、ミルちゃん、危機脱出、頑張りました〜♡
もみじちゃんも補液経験ワンなのですね!北斗も経験ワンです(笑)
輸液は一瞬のチクンで済まず、よっぽどグッタリしていない限り、じっとする
負担は大きそうです。
北斗はじっとしていてくれたけれど、ミルちゃんはなかなか難しい・・・(^_^;)
「針を指す」この恐怖には参りました〜。先生がお帰りになったすぐ後に針が
抜け、慌ててのことで、「針を指す」心の準備ができていなかったのです。
ガリガリのミルちゃん、下手したら針が突き抜けそうでキャーーーー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
何とか事故なく済んでホッとしました。

「トドままさん、いつも応援ありがとうございます!エイエイオーも嬉しかった
です♪ 今日も朝からモリモリ食べて元気だからどうぞ安心してくださいね!」ミルより
返信する

コメントを投稿

ミルのこと」カテゴリの最新記事