Romance Kobo Diary

ミルキー・ポピンズ(上月美青)の晴れ、時々韓国ライフなDiary

赤ちゃん鍋って?

2005-07-24 | 雑記
本日も朝から太陽が燦燦と降り注ぎ、日中のうだるような暑さは保証されたも同然のソウル…。
もう食欲もかーなーりー減退しているのだが、こういうときに食べたくなるものは、日本人と韓国人では全然違う。
ので、自分の好みで作ると旦那からメチャ渋い顔されてしまうのだな。

というわけで、朝食時
「今夜何が食べたい?」 と聞いてみた。
「冷凍庫にアグィ(あんこう)があっただろ、アレでアグィタン(あんこう鍋)作ろう」
<おお、これはラッキーだ! 今夜はお任せセットでいけるかも(ルン♪)
内心こうつぶやきつつ
「わー、じゃ、それ行こう、アギタン!」
とわたしが嬉しげな声をあげたらば…
あれ~? みんな変な顔している……?
どったの? と聞くと旦那は仕方なさそうに、「……まぁ、食えよ、飯」
横から、小学生1年のちび2がご指摘。
「アギ(赤ちゃん)タン(鍋)って、オンマへんだよ~」
「………」シーン… (--;)<ソリャーナ、ヘンダッツーカ グロイヨナ

もはや、ちび2にも負ける、異邦人母。ま、まけるもんかっっ
<いや、だからすでに負けてるって……

というわけで、そのうちこれも、小説のネタにでもしてやろうと、思うのだった。

                 ◇◆◇

昨日400字の作品概要を書いてみて納得!
ううっ、これは文章力試されますね。たしかに~

原稿用紙98枚の内容を1枚に要約するという作業は、無駄な言葉は一切入れられない。
それでいてきれいに興味引くようにまとめられるというのは、かなり文章力が要求されると思いました。
うーん、もうこれ以上削れん! と思いつつ字数見たら、400字ジャスト、
おしっ って感じでした(笑)