ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

石原夏織 - Sunny Spot(CD+BD盤)

2018-11-24 17:22:00 | アイドル,声優,アニメ関連の音楽の話やレビューやライブレポ
声優、アニメ関連の音楽レビュー/感想

初夏の爽やかな感じと日当たり良好な感じの「夏」っぽさが「織」りなって、
心地良い爽快感と暖かさがある、
「夏織」という名前に相応しい、
石原夏織ちゃんの1stアルバム「Sunny Spot」のレビュー/感想。
CDとBDに分けて書きます。


■石原夏織 - Sunny Spot(CD+BD盤)
◆CD
これから素敵で楽しい夏が始まるぜ的な冒頭の「Sunny you」筆頭に、
夏が大好きで明るく元気な夏織ちゃんらしい感じの、
「夏」っぽい雰囲気のある曲が多くて、
心地良い爽快感と暖かさがありますね。

ゆいかおり時代の延長線上にある曲の方が多いものの、
テクノポップ風の「Orenge Note」など、
今までの夏織ちゃんに無かったイメージの曲もあるように、
ロック色の強い物中心に様々な曲がありますし、
演奏面やアレンジが凝ってて、
聞き応えがあるのは凄く良い!
でも想像の範囲内の曲が多くを占めていて、
MV曲やリード曲はシングル曲同様の雰囲気なのもあり、
新鮮味に欠けるのは否めませんし、
パワバラード調の曲を除いて、
声を張る様な歌い方ばかりなので、
若干聞いてて疲れる感じがありますし、
歌の音程が不安定な箇所が多くあるのは、
気にならないと言ったら嘘になるかな…
シングル曲は一定の安定感があるだけに、
時間が十分取れなかったのか、
予算が無かったのか知りませんが、
この辺はちょっと勿体ないですね。
まあライブ感や勢いみたいのは凄く出てますがw
前述した通り気になる部分があるのは事実ですが、
一定の満足感はありますし、
1stアルバムとしては十分に及第点は越えてる作品なので、
数曲聞いて気に入ったら買って損はしないと思う。


◆BD
新作のMVとメイキングに加えダンスMVに、
シングル曲のMVにネット上で公開された映像まで入っているという、
至れり尽くせりの内容なんですが、
新作のMVはダンスシーンとドラマパートで構成されていて、
ダンスは相変わらずキレキレで、
曲の雰囲気に合った振りも素晴らしく、
所々で見られるキャッチーな印象的な振りなんかは特によいよい!

床がモニターになっていて、
曲にリンクして様々な映像が映し出され、
ダンスがさらに格好良く見えますし
今回はドローンも使っているように、
真上からの映像もあればいろんな角度からの映像もありますし、
臨場感のある映像もあれば、
洗練された固定カメラの映像もあったりと凄い凝ってて、
曲のイメージが余す事無く出てる感じで実にカッコイイ!
その分ドラマパートはイメージは伝わるし悪くはないけど、
取って付けた感がありチープに見えるかなw
キャリさんのいろんな表情や演技が見られるとはいえ
このレベルならドラマパート要らないかもw

メイキングはいつもの元気で明るく楽しそうなキャリさんで、
一部で喋ると残念と言われてるように、
喋ると本当に色気が無いというか子供っぽいですし、
ニコニコとはしゃいでる姿は小学生みたいだよねww
まあファン的にはキャリさんが楽しそうで何よりですがww
いつも通りいろんな裏側が見れますし普通に良いメイキングかと。


◆総評
同梱されている写真集やジャケなんかは凄く綺麗&可愛いですし、
BDは至れり尽くせりの内容で文句なしの出来だったのに比べ、
CDは及第点とは越えてはいるものの、
歌をもう少しちゃんとして欲しかったし、
全体的に面白みと新鮮味に欠けるので、
大満足とまでは行きませんでしたが、
1stアルバムとしては十分に満足は出来る内容だったかと。
次作は新たなキャリさんが見れると&今作の課題をクリアしてくれるといいな~




PS
同時期に発売された乃木坂のシングル凄く良かったですねー!
過去最高に話題と見所と聞き応えがあったし曲そのものも凄く良いですし、
某BSの番組のライブパフォーマンスも素晴らしく、
特に「日常」でのきいちゃん格好良かった!
きいちゃんは負けん気が強いイメージやクールなイメージもあるものの、
どちらかというと可愛いイメージの方が強いのもあり、
あのカッコイイパフォーマンスとクールな視線はギャップがあって堪らんかった!w
アンダー楽曲は特有の大人っぽい感じの曲や扇情的な雰囲気や緊張感がある曲がいくつかあり、
一部でアンダー楽曲は選抜楽曲より良いと言われてるように、
個人的にも「自由の彼方」に「不等号」に「アンダー」に「三角の空地」などなど、
乃木坂グループ楽曲の中においても上位に来るくらい好きな曲が多いのですが、
「日常」も間違いなく上位に入る曲ですね!
アンダー楽曲では無いですが似たタイプの曲である「Against」や、
アンダー楽曲の「My rule」なんかも良いけどさらに上を行ってるかも…
前にも書いたけど常にピークを越えようとしてくるというか、
立ち止まらず進化しようとし続けている感があり末恐ろしいわ…


PSのPS
あと同時期に買ったといえばDemdike Stareの新作も凄かった!
AutechreやAphex Twinの域に行ったような作品で、
難解で底なしの深さとユーモアがあるという…
いずれレビュー記事書く予定です。
なおダークで難解で悪趣味で狂気溢れる作品なので、
良い子は聞かない事をお勧めしますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレクトロニック/テクノメモ2 | トップ | Brass Against  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル,声優,アニメ関連の音楽の話やレビューやライブレポ」カテゴリの最新記事