道 <四季彩>

移りゆく日々の記録

雪の日

2008-02-03 | 散歩道(日々の出来事)
節分の日の今日は 今年2回目の雪模様でした

朝起きると一面真っ白に TVの予報では夜まで降り続くようなことを告げている
今日は日曜日なので 車の往来が少なく道路の積もり具合が気になる

仕事に行くのに車以外の交通手段がないので 車がダメなら歩くしかない

主人は「大丈夫だよぅ~ 送っていくよ~」と言うけど
雪道に慣れてないし 万が一のことを考えると心配だ
いろいろ考えて結局徒歩で行く事にした

<>


職場までは4.5キロ位 車だと10分ほどだが 歩くとなると小一時間はみなくてはならない

いつもより30分ほど早く出て 雪景色を楽しみながらトボトボ歩き続けた
途中 電線に積もった雪がドサッと傘の上に落ちてくる
あと少しというところまで来て なんだか眠くなってきてしまった
「遭難」という言葉が頭をよぎる 
「そんなばかな・・」と自嘲しながら「もうちょっとだ」と自分を励まし
果てしなくどこまでも続くような気がする白い道をテクテクと歩いた


職場の駐車場に着くと人影がない
「ん? 思ったより早く着いたのかしら?」と思いつつ更衣室に入ると
時計は もう9時をまわっている
「わっ 遅刻だ!」と思ったものの今更焦ってもしょうがない
事務所でチェックインすると9時2分になっていた
途中 時間も気にせず雪景色の写真など写していたのがいけなかったようだ


帰りには 「一番でホームセンターに行きチェーンを取り付けたので迎えに行く」
と主人から携帯にメールが入っていた

しかし 帰りの幹線道路にはもう雪がなくチェーンを巻いたタイヤがゴトゴトする車での帰路だった

雪はイヤですねぇ~~ 明日は立春で~~す

ひょうきんな顔をした雪だるまです




 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日 (和子)
2008-02-03 19:43:35
ふな子様
こんばんは
今年2度目の雪ですね
一時先が見えない位降りましたね・・・。
偉いですねふな子様は歩いて出勤ですかぁ~~~
4キロを歩くなんて気力が凄い・・・。一時間かけて歩くと言う事は家を8時前後に出た事ですよね・・・。
和子は今日は6時頃目が覚めましたが外を見ると雪が降っていたので7時半まで寝ていました
心がけがこんなに違うのですね・・。
ふな子様の様にしゃんとした気持ちを持たなければいけない―――と思いました

ご主人様が帰りはお迎えに来て下さって良かったですね

雪だるまが可愛い
返信する
雪道はイヤですね! (さち)
2008-02-03 21:52:02
ふなこさま こんばんは

雪の中のご出勤お疲れ様でした。大変でしたね。
我が家も一昨年までは雪予報には神経を尖らせましたが今はそれもなくのんびりとしています。

ふなこさま4キロの道のりを歩くのは遠かったでしょう?でも さすがふなこ様、しっかりとステキな写真をお撮りになって・・・
雪道は恐いですから歩いて正解だったのでは?

帰りはご主人様のお出迎え、よかったですね。
明日の朝道路が凍って滑らなければ良いのですが・・・
ふなこさま お気をつけてね!
返信する
おはようぎおざいます (チーコ)
2008-02-04 09:44:12
ふなこさん、
昨日はこちらも2cmぐらいの積雪でした。
その後風が強く吹き外には出ませんでした。
雪が降っても歩いて職場へ、、、お疲れ様でした。身体はポカポカされたでしょうが足が疲れたでしょう。帰りのお迎えはうれしかったでしょうね。雪が降ると色々と大変ですね。
返信する
大変でしたよぅ~~ (ふなこ)
2008-02-04 16:09:42
和子さま こんにちは~
今日はお日様が出て 昨日の雪もだいぶ解けましたね

雪が降ると大変です
田舎に住んでいますので 忽ち交通機関に響いてしまいます
路線バスでも走っていればいいのですが・・


そうです 8時少し前に出たのですが遅刻してしまいました
実際には5キロ以上あるようです

和子さまは7時半までお休みでしたか
ふなこも こんな日は寝坊がしていたいで~す

帰りには 道路の雪もなくなり車のチェーンも必要なかったかも知れませんでした
雪国の人達のご苦労が偲ばれます

返信する
有難う御座います。 (ふなこ)
2008-02-04 16:23:27
さちさま こんにちは~
労いのお言葉ありがとう御座います

今日は 日中割と暖かでしたので雪解けも早いようです

でも さちさまにご心配戴いた通り 今朝は大変でしたよ
まず 家の門扉が氷ってて開かずお湯を掛けて開けるようでした
そんな状態でしたので 道路もガチガチで車が流れず 今朝は更に30分の遅刻となってしまいました
滑るので20~30キロでゆっくり走って行ったのですが 平日で車も多く全然進まなくて・・でした慣れてないので雪道を走るのは怖いですね

さちさまは 今はご主人様と雪景色を眺めながら優雅にゆっくりと・・・なのですね
うらやまし~~~です
返信する
大変でしたよぅ~ (ふなこ)
2008-02-04 16:30:23
チーコさま こんにちは~
チーコさまの処では2センチの積雪でしたかぁ
では こちら埼玉の方がたくさん降ったたのですね

こんな日は暖かい炬燵でテレビでも観てのんびりと過ごしたいですよねぇ

今日は立春 これから段々暖かくなっていきますね
暖かい春の陽射しが待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿