プチ日記。

おうちパンマスターとしての活動やフラのこと、7歳5歳の男児2人の育児に追われる日常のことをのんびり綴っていきます〜。

新居のハンドオーバー☆

2024年06月29日 | 日常
今日はいよいよ新居のハンドオーバーです!

今日新居のハンドオーバー、7/3に引っ越し、7/5に今の家のハンドオーバーというスケジュール。
1週間ほど重複期間を設けて、その間に新居に家具運び込んだり、今の家のクリーニングをしたりという計画です。

そんなわけで、朝から新居に行きますが、、、
車に乗ろうとしたところで、昨日取りに行ったハルたんのロフトベッドが幅を取り、全員乗れないことが判明
(ハルたんベッドはCarousellで中古を買い、それを昨日パパリクで取りに行きました)

しょうがないので、パパハルは車、リクママは電車で行くことに。
隣の駅だしね笑

鍵をもらったら、まずは部屋を一通り点検。
壊れている場所がないか、気になる場所がないか。
まぁとても古い物件なので、タイルにヒビ入ってるとか壁が剥げてるとか気になるところを言い出したらキリがありませんが、、、
そこは納得の上、お手頃な家賃で借りさせてもらうので、そこら辺は目を瞑ります。
契約から1ヶ月の間に出てきた不具合もオーナー負担で直してもらえるので、今日はそこまで徹底する必要もありません。
退去時に備えて、エージェントさんも一通り部屋の動画を撮ってくれていたので安心。

そして、なんとオーナーさんが登場!
今の家ではオーナーさんには一度も会ったことがないので、まさか今日いらしているとは。
ビューイングの際は撮影禁止と言われ(そんなことは珍しい)、神経質で怖い方だったらやだなーとそこは心配だったのですが、、、
会ってみたらめちゃくちゃ良い方

というか、日本大好き、日本人大好きなおじいちゃん。
以前日本で仕事をしていたこともあるそうで、日本の義理人情、演歌が大好きなんだとか。
日本語もお上手!
だから、日本人が住んでくれることが嬉しく、それでちょっと先の契約でも待ってくれたし家賃の値下げにも応じてくれたそう
お願いしたわけでもないのにベッドルームの床のコーティングをしてくれていて、入居前に再度クリーニングも入れてくれていました
洗濯機&乾燥機もリクエスト以上のものを用意してくれていて感激

やっぱり顔が見えないやり取りと、お互いを知った上でのやり取りでは、今後何かトラブルがあった時も全然違うよなぁ。
今の家のオーナーさん、私たちの中ではケチで全然いいイメージがないけど、会ってみたら実は良い人なのかもしれない。。。
(というか、うちもうるさくてわがままなテナントと思われていたと思う・・・)

鍵も受け取って、いよいよ新しい我が家に。
引っ越しも済んでいないけど、急に愛着が湧いてきます



一通りの手続きが終わって、オーナーさんやエージェントが帰ったら、ハルたんのロフトベッド組み立て。



完成!中古で買ったベッドだけど、とっても良い状態でよかったです。


階段タイプで部屋にジャストフィット。
なんかびろーんとなってるけど、ここは切っちゃえばOKね笑


空いた時間に、私はコンド裏の散歩へ
すぐ裏に大きな公園があるのは地図で知っていたのですが、これが想像以上に良い

バックゲート出て30秒もないところにちょっとしたお店が。


スケートパークみたいのも。


そして、地図で見て気になっていたバスケコート。
コンドにもバスケコートがあるのですが、そっちは予約が必要で。
こっちが自由に使えるのか気になっていたのですが、、、見事にフリーでした


鶏が歩いています。さすが田舎。


こちらはコンドのプール。
前に比べたら小さいけど、ちょっと遊ぶには十分。


いやー、よかった。
今日の収穫は、オーナーさんが良い方だったことと、裏の公園が最高だったこと


ナショナルデーに向けてのリハーサルが始まっていて、窓からは恒例上だけちょこっと花火が見えます笑
この景色ともまもなくお別れね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りっくん自転車購入☆ | トップ | センターテーブル受け取り☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事