猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

河原の野良猫たち

2016-03-05 08:54:17 | 日記
サビ猫のイラストがきっかけで、河原の風景や野良猫たちの写真を撮り続けていらっしゃる、tokyo505japanさんから、写真を送っていただきました。

河原にはたくさんの名もない野良猫たちがいて

こういう風に集まって 猫社会を作って生活しているのでしょうか

みんな冬毛のせいかふっくらしているように見えますが

寒い日、暑い日、雨が降る日 雪が降る日 風が吹く日… 食べ物がない日 

人や他の猫や動物や車におびえたり… 病気をしたり… 

体力や知恵がないと生き延びられない厳しい環境の中

たくましく生きているんですね。 だけど この子たちは生き延びられたほんの一部なのかもしれない

それぞれが 誰にもわからない いろんな経験を抱えて、ここまで生きてきたのでしょうか


しばらく姿が見えなくて心配したり 久し振りに姿を見て 再会を喜んだり…


そのうち 魅力的な2匹を描いてみました

2匹とも精悍な表情をしていて、野性的な 鋭い力のある目をしています

そんな雰囲気を描けたらいいのですが…  なかなか難しい



まず1匹目は「かぶき」ちゃんです

ほら、歌舞伎の鏡獅子に似ているでしょう?

tokyo505japanさんのネーミングのセンスに感動しました




2匹目は、ペンの荒いタッチを生かして。 線の勢いが 野性的な雰囲気を出せるといいなと思って…

この子はサビ猫の 「けむり」ちゃんです。 このネーミングも素晴らしいでしょ?

サビ猫ってメス猫なので、小柄な細いイメージなのですが、この子はふわっとしています。やはり鋭い視線が印象的です




この季節を乗り越えて、どうかみんな元気でいてほしい。 そしてまた会おうね。



今日のうち猫イラストです

今日はみけの通院の日です。

相変わらず時々くしゃみが止まらなくなってかわいそうです。

寝ているときも 鼻がズーズーって音がしたり…

くろと追いかけっこした後は、呼吸が荒くなって、さらに鼻の音が気になります

はやく治ってほしいな  どうか良くなりますように…  毎日みけをなでながら祈っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソマリのココちゃん イラス... | トップ | ミケネちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事