猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

猫のシェアハウス

2015-08-21 08:29:23 | 日記


新しい猫を迎えると、先住猫との関係が気になるところ。

我が家の「みけ」と「くろ」は 全く血のつながりもないけど、
ほぼ同じ月齢で引き取ったので、ほとんど違和感はありませんでした。
性格も、体格も 好みも違うので、仲が良いのかはわからないですが、
お互いに 空気のような存在なのかも知れない。

以前飼っていた、「ルド」は、
1年後にやってきた「ちょろ」との折り合いが悪く、
一緒にいるストレスから逃れて、自分から自宅を空けることが多くなってしまいました。
外出がちだったのが、交通事故の原因のひとつだと思います。


この2匹は友達が飼っています。
大きい黒猫が、先住猫の「セサミ」 (とにかく大きい!!)
1年ぐらい前に、小さな「みーこ」達がやってきました。

2匹の穏やかな表情からもわかりますが、
とっても、仲良しです。「みーこ」は「セサミ」を信頼しきっているというか…。

「みーこ」が他の猫にいじめられそうになると、
いつもは大人しい「セサミ」が 間に入って、かばうそうです。

人間関係…じゃなかった、猫同士の関係も
いろいろ複雑なものがあるらしい。

猫のシェアハウス 
同じ屋根の下、巡り合った者同士、
縁あって家族になったんだから、和やかに…と願うけれど。

仲よくやっていくのは やっぱり大変なことなんだ。




今日も畑にでかけました 。草刈に。
トマトはカナブンで全滅です!! 悲しい・゜・(PДΦq。)・゜

空気が涼しくなってきました。
楽になると、熱中しすぎて、時間を忘れるので気をつけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会 | トップ | はじめての猫  最後の猫 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事