猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

しっぽのないびびりの くろみつ 

2022-08-27 13:04:41 | 日記

 

久しぶりにしっぽのないうちねこ、クロみつです。

短時間で描くイラストで(=^・^=)

 

もう11歳を過ぎて、シニアになりました。

でも性格は相変わらず、すごいビビりの野良猫気質です。

誰か来ると、すぐに察知して姿を消しています。

「幻の猫」と呼んでいます。

家族でも、しばらく外出や旅行などで数日いないだけで

久しぶりに帰ると、恐がって逃げたりしています。

こういう性格なので、みんなガラスハートのクロに気を遣っています。

なんで怖がるの!?? いじめられたこともないのに…。

11年以上家にいるのに、いつになったら、飼い猫になるんでしょうね。

 

今年は、大きな病気(すい臓炎)をして、もう少しで、命を落とすところを、友人のお友達の獣医さんに助けていただきました。

病院に連れて行くのは無理…と思っていたのですが、

あまりに具合が悪かったせいか、洗濯ネットでくるんだら、

案外大人しく連れていけました。診察の時もネットに入ったまま…。

少し元気になってきたら、やはり捕まえるのに苦労しましたが…。

(こういう臆病な猫ちゃんを飼っている方は、もしかしたら、参考になるかな?)

 

それから、時々驚くようなパニックを起こします。

カーテンや網戸に引っかかって動けなくなって、

すごい声で叫んでいたり…。

先日は、ベランダの人工芝に爪がひかかって、パニック起こしました。

 

ホントに、変わり者の変な子ですが、

これがまたかわいいのです。

 

 

街路樹の百日紅の鮮やかな花が咲いています。

ツクツクボウシが鳴いています。

夜は暗くなると、虫の声。

 

昨日、キッチンに今年初めて見る、コオロギが入りこんでいました。

外に出してあげようと

虫が触れない私は 手袋をして捕まえようとしたら、ブーンと飛びました

 

「また、クロが…?」と疑ったのですが

傷もなく、とても元気なので、違うようです。

部屋の明かりに誘われて入り込んでしまったのですね。

そっと捕まえて、外に逃がしてあげました。

 

もうすぐ、この暑さは終わりですね。 もう一息…。

コロナも早く落ち着いてほしいなぁ。

皆様、季節の変わり目、お身体大切にお過ごしください。

 

 

私が描いた絵は、

里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。

友人がもう10年以上、里親会の活動を、保健所などの応援も得て、続けています。

そちらの資金に少しでもお役に立てたらと思っています。

 

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

よろしかったら、のぞいてみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに現れたノワ | トップ | 甘えん坊のみけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事