猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

「ちょろ」は内弁慶

2015-05-07 22:29:13 | 日記



野性児「ちょろ」は、成長すると、だいぶ飼い猫らしくなった。
人間も、子供のころ、「この子、どうなっちゃうんだろう?」って心配したワンパクでも、案外、普通の人になるのと同じだ。

ただ、壁の爪とぎは、最後までなおらなかった。
叱ると、ちょっとはひるむようになったけど…。
それと、大きくなっても、よくじゃれた。


「ルド」はだっこが嫌いだったけど、
「ちょろ」は寒いときや、気が向くと、私の膝にのることもあった。案外、甘えん坊だった。
大きくて広い「ちょろ」の額を優しくなでるとゴロゴロいって、本当にかわいかった。

そういえば、一度こんなことがあった。
私が夕食の支度中、足に絡み付いて甘えてきた。
「忙しいからね」 無視していたら、いきなり私の足に”おしっこ”をかけたことがあった!!
えーっ!!信じられない! におい付け? それとも仕返し? 
…かまってほしかったんだね。 猫の心はわからない。

「ちょろ」はお客さんが来ると、姿をくらまして、カーテンの陰にずーっとうずくまって、小さくなっている。
猫の間では、大きな顔(実際顔が大きい)していたのに…
人間には極端に人見知りで、内弁慶だった。

だから、青森に帰省しても、ずっと猫のために用意した檻の中で、緊張しておとなしくしていて、ちょっとかわいそうなくらいだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃいころの「ちょろ」 | トップ | 「ルドルフ」の災難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事