猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

ハッピーハロウィン🎃  10月を振り返って

2021-10-31 11:36:26 | 日記

ハッピーハロウィン🎃

今日は、ハロウインですね。

今年は、コロナの影響もあって、昨年同様自粛ムードですが、

お祭りって、なんだか心がウキウキします。

 

日本でのハロウィンは、東京ディズニーランドが、1997年にハロウィンイベントが開催されるようになったのが、広がるきっかけだったと聞いたことがあります。

それから、急に広まって、今では定着したようですね。

 

ハロウィンは古代ケルト人のお祭りが起源とされているそうです。

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事だったとか。

10月31日になると悪霊が人々の住む世界に訪れていたずらをするという宗教的な信仰から、

仮装をして身を隠すという風習が生まれたそう。

 

今回は、過去の絵になりますが、

ハロウィンにちなんで描いたイラストを載せます。

黒猫は、野良猫のノワがモデルでした。

 

そうそう、ハロウインのラインスタンプもありましたので、載せます。

https://line.me/S/sticker/9068950

過去に作った、秋のスタンプです。

 

 

10月も今日で終わり。

今月も、いろいろありました。

 

すごいビッグニュース……💞 これはまだ言えません。

 

それから、ホントに何年かぶりに、美大の大学時代の友人3人にも会えました。

銀座で、コロナでしばらくできなかった友人の個展に久しぶりに電車に乗って出かけました。

 

個展を開いた友人は漆の作家です。

大学時代、作品完成する度に、打ち上げと称して、2人でよく一緒に飲みに行った底抜けに気さくな人です。

伝統工芸展にも出品しているので、これまでも何度か見に行ったことがあります。

今は、母校の大学で教えているそうです❣❣  

創作活動をずっと続けていることがすごい❣❣ 漆って、制作過程もすごく大変だと思うのです。

彼女が作ったステキなブローチ、手作りの温かみのある漆の作品買いました。

大切に使いたいと思います。

伝統的な漆の作品とはまた違った、面白いフォルムや、色の作品が多いのです。

ちょっと前衛的な楽しい作品も たくさんありました。

 

 

 

今月は、家族間で、いろいろ話し合う出来事がありました。

娘は、いつも私があたふたしているときに、冷静に物事を判断して、的確なアドバイスをくれるので、頼もしいなぁと改めて思った次第です。

ちゃんと本音で話さないで、ひとりでくよくよ考えていると、いつの間にか自分の考えが暴走して

誤解が生まれてすれ違いが起こります。

それぞれ、一生懸命最善を考えて、お互いに思いやっているのに。

いろいろありましたが、ぶつかって、解決して、それぞれの思いも共有して。

やはり、この過程が欠かせません。大変だけど。

あらためて、いい家族だなぁと…(手前味噌ですが)家族に感謝した、10月でした。

 

 

 

私が描いた絵は、

里親会の応援グッズとして、販売させていただいています。

友人がもう10年以上、里親会の活動を、保健所などの応援も得て、続けています。

そちらの資金に少しでもお役に立てたらと思っています。

 

kinako-japanのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足長みけ  | トップ | ラインスタンプが、できました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事