猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

母猫アヤンと子猫のリモン

2019-10-20 20:30:56 | 日記

 

河原の野良猫シリーズです。

 

アヤン、昨年の秋に生まれた若猫です。

 

複雑な色がとろけるような、何とも言えない美しい目をしています。

青空が瞳に映りこんでいます。

野良猫の目がこんなに美しいのは、きっと太陽の光、青空の下…だからかもしれません。

 

野の花のスミレを描き込んでみました。

アヤンの可憐な雰囲気に似合うかなと思って…。

 

アヤン。まだ子猫だと思っていたら、驚いたことに、今年、初めて母親になりました。

子猫は1匹。

アヤンの母親のオスミちゃんによく似た模様のリモンです。

河原で今年生まれた子猫の中では、1番小さくて、まだ幼い。

 

リモンはシッポの先がちょっと白くて、それがチャームポイントになっています。

キョトンとした表情が愛らしい、それでいて警戒心が強い、賢そうな子猫です。

いつもアヤンのそばを離れず、まわりを警戒しながらついていきます。

 

 

12日~13日の台風19号は大きな爪痕を残しました。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます・

(我が家の地区も警戒警報、避難勧告レベル5が出ました。 なんとか川の氾濫は免れたようですが、 災害が身近に迫って、恐ろしかったです。)

 

 

河原の野良猫たちは、この川の氾濫の危険の中、どうしているだろうか。

子猫たちはどうしているだろうか。

強くなる雨や風の中、祈るような気持ちでした。

 

 

台風一過 しばらくして、カメラマンさんから、 猫の姿を見たと聞いた時は、

「ああ、よかった!」って 思わず声が出ました

(まだ3匹ほどは確認されていなくて、心配は残りますが……)

 

みんな、よくがんばったね  賢かったね 

アヤン、よくあの小さなリモンを守ったね

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんちゃんの絵 | トップ | ハロウィンの🎃リボン テオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事