猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

続けるということ

2015-08-19 08:49:56 | 日記


相変わらず、掃除機を威嚇している「くろ」です。
ネコパンチを繰り出して、後ずさり…。 また、ネコパンチ!

何に見えるんだろう??


朝、雑草を刈りに行ってきました。

(トマトは、カナブンに占領されてしまいました。 でも無事に残っているのは、すごく甘いのです。)

草刈は、熱中症や、体力を考えて、30~40分だけですが、結構進みます。
ちょっとずつ、毎日。 あと、3回くらいでキレイになるかな?。

鍬も鎌も、道具は 経験で 少しずつ使い方が 身体でわかってきます。
「なーんだ、こうやって使うのかー!!」…なんて今更、くだらない!?
でも、小さな発見も、喜びです。


話がそれますが、
私は、以前、体力があった時は、
せっかちで、何でもいっぺんに済まさないと、落ち着かない。

例えば、絵も”公募展に出すぞー!!”ということになると、
集中して、一気に大きな作品を描いて出す。
終わると、気が抜けて、しばらく、億劫で筆も取らない。
「絵は描かないの?」なんて言われてた。
いつまでたっても、初心者。

何でも中途半端なのはその辺からかなー…と
このごろ、反省しています。

何でも少しずつ「続ける」って
本当はとっても大切なんです。 カメのように…。

継続するための力加減…って今頃気がついたんです。 遅い…!!

もっと早く気がついていたら、もうちょっと大成してたかも…!?(ノ∀`笑))



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒い瞳 | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事