猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

幸せだったよ

2017-11-13 09:19:31 | 日記


ソレイユさんの先代の三毛猫ちゃん。

野良猫だったそうです。

骨と皮になって、やつれて、白い毛は汚れ……。「汚い猫!!」と追い払われ…

雨の日に、びしょぬれになって、さまよっていた姿を見て、ソレイユさんがたまらなくなって、ご飯をあげたそうです


よほど辛い思いをしてきたのでしょう。

こんなにお腹がすいているはずなのに、誰も信用できず、怖がって、2メートルも近づけなかったそうです。

はじめのうちは、警戒してご飯も食べなかったとか。


そんな頑なな心を開いたのは、
ソレイユさんの諦めない深い愛情と優しさと、熱意だったと思います。

半年ほどもかかって、やっと家の猫に迎えました。




汚れた毛並みは、こんなにきれいな柔らかい三毛の美しい毛並みになりました。

すさんでいた表情は、キラキラした瞳と穏やかさに満ちています。

骨が浮いてガリガリに痩せていた体は、こんなにふくよかな立派な!体に!!

(これまで食べ物に飢えていたせいか、フードがいつもお皿にたっぷりあるかどうか確かめてから、安心していたそうです(´;ω;`) おなかいっぱい食べたのでしょうね。)



一昨日 11日は、この子の2回目の命日でした。

この子が家の猫になってから、8年間。
これまでの不幸な日々を打ち消すように、あふれる位いっぱいの愛情をもらって、幸せだったと思います。


この子が亡くなってから、あんまり悲しくて、ソレイユさんが泣いているのを、天国から見かねたのか、
今回 びっくりするくらい偶然に、命日に合わせたように、この子を描くチャンスがやってきました。

「ママ、そんなに泣かないで…」と伝えたかったのか…

「幸せだったよ。ありがとう」をソレイユさんに伝えたかったのか…

不思議ですね。


この子の表情を見ていると、
そんな声が聞こえたような気がして、なぜか心があたたかくなりました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじゃるさん 狛猫? | トップ | ハチワレのミミくん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵、上手ですね! (飯干美和)
2017-11-13 18:32:03
私も、このにゃんこの事、知っています。
野良猫から飼い猫になると、こんなに変わるんだと、びっくりしました。
そして、この方の優しさに感動しました。
私も猫が大好きで、今、近所に野良猫が2匹いて飼いたいのですが実家暮らしで親がうるさくて飼えないので、こそっと餌をあげたり遊んでいます。
それにしても、絵がうますぎてビックリです!
生きているみたいですね!
返信する
Unknown (きなこ)
2017-12-25 11:09:12
絵を見てくださって、ありがとうございます。
いつも、ブログのコメントには気がつかなくて、こんなにお返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。
私も、この飼い主さんの愛情と優しさには、感動しました。
とってもいいお話なので、絵とともに、ブログに描かせていただきました。
もし、よろしかったら、Twitterの方も、たくさんの猫ちゃんの絵を載せていますので、ご覧ください。こちらの方は、毎日、目を通しています。
https://twitter.com/91rudo
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事