猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

最初の猫の思い出 「みー公」

2015-04-16 09:19:31 | 日記

人生の色々な場面に猫はいます。

子供のころ、飼っていた猫は三毛猫でした。
「みー公」という名前で、父がとてもかわいがっていました。
(「公」?…なんて高貴な!!)
「三毛猫は頭がいい」と父が自慢していました。

その時の写真を見ると、シッポが短く、癖のあるちょっとブサイクな顔をしています。

私が物心ついたときにはそばにいたので、いつからいたのか定かではありません。
たぶん野良猫だったのでしょう。
当時としては長生きで12年以上生きていました。

子供は猫にとっては迷惑な存在。
可愛がるというより、もうおもちゃでした。
今から考えると、ひどいこともたくさんしてしまいました。
机の引き出しに閉じ込めたり…頭をパカパカたたいたり…ひもでつないだり…
腕に、猫のひっかき傷が絶えませんでしたから…

押し入れで何度も子供を産みました。でも不思議と雄猫が狙って子猫を殺しに来るのです。
みー公はクロネコヤマトの猫のように、子猫をあちこち運んで守ろうとしていたけど、一度も育つことはありませんでした


みー公は何度か病気で死にかけたり、しばらく姿を隠したり、その度に父がとてもとても心配していた姿が思い出されます。

昔、猫は死ぬときは自分で姿を隠すと言われていました。

でも、みー公は最期は父の布団の中で、父の腕にしがみつき、抱かれて死にました。

その時、私は、初めて父の涙を見ました。

その頃は私は子供で、漠然と悲しかったけれど、今では父の悲しさ、さみしさや喪失感がよくわかります。

生きているということはいつかは別れなくてはいけない。  人も、猫も…。

そして悲しいけれど、猫は人間より短い寿命を生きているんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして くろ | トップ | 100万回生きたねこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事