☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(144)

2018年08月15日 | まるココの日々


    copyright © mike-boy


今はあまり見かけなくなった川遊び。
もっとも、小さな川(小川)というものをなくなってきていますね。
自然の中で、自然のものを使って遊ぶ、ということも
とんと見なくなりました。
わざわざ「自然教室」などという参加型のイベントみたいなところで
教わりに行かないと遊べない、という寂しい状態です(~_~;)

さて、まるちゃんの笹舟に乗っているのはアリさん!(゚д゚)!
引っ掛かったお蔭で、それに捕まって助かったのでしょうか。
溺れるところだったみたいです。

笹舟の作り方



今日、8月15日は73年前に「戦争が終わりました」と発表された日です。
310万人以上の方々の尊い命が戦争に奪われました。
秀でた才能のある方々や心優しい誠実な方々、誰かにとって大切な存在であった方々。

その中に、筆者の叔父もおりました(母の弟です)
22歳の若さで中国にて戦病死致しました。
戦後生まれの筆者はもちろん会ったことはありません。
写真の中の叔父は学生服でした。

母は哀しみを一生背負い続けました。
その半分でも、筆者は背負い続けるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チャーちゃん」という絵本 | トップ | まるココの日々(145) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿