☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

おかあさんをかじる、の巻

2013年08月15日 | ココ日記
* 毎年いまごろになると
   戦争のときのおはなし、ドキュメンタリー、
    ドラマ、記事、とたくさん集中するけど

  ずっと コンスタントにやってほしい。
   誰もが頭の片隅に戦争の風景を『負』の意識として
    刻んでおくために・・・            *



暑さはまだまだ続くみたいです。

さて、わたしは短毛種なので
お風呂には入ったことがなくて
自分でいつもグルーミングをしています。
(お風呂に入れてもらってる子もいると思うけど
 基本的にわたしはお水にぬれるのがキライ)

で、時々おかあさんが熱いタオルで全身を拭いてくれます。
ついでに首輪も交換してくれます。

この間、わたしがくつろいでいるときに
おかあさんがいつものようにタオルで
わたしの身体を拭いてくれました。
首輪を交換しようとしたとき、
何だかわたしの「カンノムシ」が騒ぎ出して
おかあさんの腕を噛みたくなりました。

おかあさんの二の腕には、わたしの歯型が
クッキリと・・・。

「きっと、くつろいでいるときにやったのがいけないんだわ」
とおかあさんは推理したのですが。
いつもはわたしが動いたり歩いたりしてるときに
身体拭きを始めるからよかったんだけどねえ。

何でもリズムってのがあるのよ、ネコだって。

歯型はもう消えました。
上手に噛めるのです(いばれないわよね、こんなことで)

おかあさん、今度から気をつけるようです。
   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「~以上」ということは・・・ | トップ | またまた陶酔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-08-16 13:04:14
こんにゃちわー。

「 毎年いまごろになると・・で思い出したわ。この夏、怪談や
恐怖体験談などの特集をテレビでやってたかしら?」
と、えふ母さん。
えふ母さんは怖い話や不思議な話が大好きなのにゃ。

ココちゃん、優しいお母さんの腕を噛んじゃったなんて・・
いけないんだぁ・・と、言うぼくも、今までにおばあちゃんや
お兄ちゃん、えふ母さんを何度もかじったにゃん。

ぼく、お腹がすいてるとイライラして、それが原因かも。
えふ母さんは噛まれると、孫の手を持って追いかけ
ピシピシおしおきされるので外へ逃げだすにゃ。

今日もカリカリのおかわりを要求して、脚を軽く噛んだにゃん。
そしたら、傍にあった定規で、ベシッベシッと叩かれましたにゃ。
(叩いたのは畳、脅かしにです)

えふ母さんを噛むと仕返しされるので油断できなのにゃー。
返信する
お腹が、すくと… (み~たん)
2013-08-17 09:03:53
ココちゃん、おかあさん おはようございます(*^O^*)
ココちゃんもおかあさん、かんじゃったんだね。
ぼくも、お腹がすくとママを噛んじゃう…
ごはん、ごはんって催促するの。
ママが、お出かけしてた間は、珍しく、パパを噛んじゃった~。でも、パパは、僕がお腹がすいていることに、気がついてくれなかった。ごはんの食器が空っぽになってたのに…
ぼくのボディーランゲージは、ママにしか、通じないみたい…


返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-08-19 16:33:09
コロちゃん、こんにちは~。

そうそう、毎年今頃になると「怪談」。
何だか最近、テレビで昔の怪談映画をやらなくなったわ、
っておかあさんも言ってます。
おかあさんは昔、おかあさんのお母さんに連れられて
よく映画館に「四谷怪談」とか「かさねが渕」とかを
観に行ってたらしい。
今は怪談より現実の事件の方が恐ろしいので
映画もやらなくなったのかな、って残念がってます。

コロちゃんもみんなをかじる時あるのね?
男の子のネコはごはんが欲しいときは
そういう荒い手に出ることがあるって聞いたわ。

えふ母さんの反撃、かっこいいわね。
うちのおかあさんもたまに「パンッ!」って
手をたたいたりして、わたしをおどします。

えふ母さんとコロちゃんのやりとりが
まるでアニメみたいで面白いなあ♪
返信する
み~たん (ココ)
2013-08-19 16:42:06
み~たん、こんにちは~。

み~たんもごはんが欲しいときに、
かんじゃうわけね?

パパには通じなかったボディランゲージ・・・
み~たんの悲しそうな顔が目に浮かぶわあ。
パパにひとつ学んでもらって、ごはんのときの
み~たんの仕草あれこれ、というふうに
ママから教えてもらいましょうよ。

み~たんも男の子だから、ごはん要求の時は
結構、しっかり態度で示すのね?

わたしはまず鳴いてみて、おかあさんの周りをウロウロ。
あとはごはんとは直接関係はないけど、
流し台の下の扉をガシガシ引っかいたりして訴えます。

みんな、ニンゲンに意思表示するのに苦労してるのね。
返信する
このあいだ… (トラネコ)
2013-08-19 20:11:55
先日の長崎原爆記念日の日のこと、ツイッターのフォロワーさんが、「こどもが記念式典のテレビみてて何のことかわからないと言っているけど、自分も説明できないしな」というつぶやきがあって、衝撃でした。原爆が落ちたのはわかるのだと思うのですが、その前後の流れがわからないのでしょう。驚きました。こんな人が大半と思うと戦争しちゃえ~ってなるよ、と怖くなりました。本当にずっと戦争のかなしさをテレビでやり続けて欲しい。学校では何も教えなくなっちゃったんですね。ココちゃん、こういう人には噛んでいいです(笑)
返信する
トラネコさん (ココ)
2013-08-22 15:22:51
トラネコさん、こんにちはー。
暑いところ、来てくれてありがとう♪

え~?って耳を、いえ、目を?疑うわ、って
おかあさんもびっくりしてます。

「サザンの新曲の冒頭の歌詞にあるように
『そこが一番知りたいのにどうなってるのーーー』って
学校の現代史授業をおろそかにすることを
皮肉って歌ってますが、その通りですね。

私もトラネコさんが恐れていることと全く同じことを
危惧しています。
誰もあの戦争のことを知る人がいなくなったころに
また新たに戦争をするようになるんじゃないか、って。

娘が小学生の頃、社会の宿題で
戦争中のお話を近所のおじさんおばさんたちに
聞いてきなさい、というのがあって、
娘はあちこち聞きに回ってたみたいだけど、
あまり収穫がなくて
結局、私が母から聞いたお話が一番役に立ったみたいです。
語り継ぐこと、何度も何度も話すこと、
大切なんですねえ。」

というわけで、わたしは戦争の学習に関して
怠慢な人を噛んじゃいたいと思います(笑)


返信する

コメントを投稿